• 締切済み

新型コロナ関連専用ページ(提案)

運営にも会長にも提案したのですが、思わしい反応がないので、みなさんの意見を集約させていただきたく、よろしくおねがいします さて、新型コロナ事案は緊急事態宣言がでるまでになりまりました OKWAVEでは過去、震災後に専門のページが用意され、震災についての質問・回答がそこに集約されました このことで、震災以外の質問や相談・疑問が隠れることなく、見やすく使用しやすい場になったとも思いますし、震災関連のことがらも一箇所に集約されて、よかったと思います 個人的に先月の早い時期に、運営には早急に新型コロナ関連のページを作成するように依頼したのですが、未だ動きがありません また、新型コロナ関連の質問者が選択するカテゴリは様々で、他の内容の質問や相談・疑問が見えにくくなっているとも思います そこで、「新型コロナ関連専用ページ」があったほうが良いのか?無くてもよいのか?意見を利用者のみなさんに聞きたいと思います アンケート形式のような形になりますが、カテゴリは「Q&Aコミュニティーについて」にさせていただきます 回答のほど、よろしくおねがいします

みんなの回答

  • keaget09
  • ベストアンサー率19% (583/2929)
回答No.5

NOMED さまはじめまして。keaget09です。 私もあったほうがよいと思います。 あやふやな情報ばかりが行きかっている今、情報交換の場としても、『こうなんだけどどうなんだろう・・?』っていう不安を相談する場としても、絶対に必要だと思います。

NOMED
質問者

お礼

回答ありがとうございます

NOMED
質問者

補足

地震などの災害時はOKで、緊急事態宣言がでた今回はNOという・・思考がわかりませんよね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12247)
回答No.4

コロナ関連は個人的には何をどうしたらいいのか、と問う本来の質問はほぼなく、多くはこんなことをする奴はダメだと思います、というような批判を賛同して欲しいだけの質問が乱立しているだけに思います。 ひとつのカテゴリにして、見やすくして有益な情報が集まる可能性があるなら、新設するのも良いかと思いますが、今の状態なら出歩く人やコロナに感染してしまった人の批判だけが渦巻くカテゴリになってしまうと思います。 それが必要とは思わないですから、いらないと思いますよ。

NOMED
質問者

お礼

回答ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#247406
noname#247406
回答No.3

何を期待しての専用ページなのでしょう 新型コロナウイルス感染症(COVID-19)は いまだに解明されていないことも多く風評が広がるだけです 今は「不要不急の外出をしないこと」防ぐのはこれしかないのです。 また、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)は感染症です 内容によっては、医師法・薬事法に違法することも懸念されます。 専用ページなど必要ない。 相談であれば 政府の新型コロナウイルス感染症に関する一般電話相談窓口を利用すればよい。 厚生労働省:0120-565653 (フリーダイヤル) 受付時間9時~21時(土日・祝日も実施)

NOMED
質問者

お礼

回答ありがとうございます

NOMED
質問者

補足

>何を期待しての専用ページなのでしょう すべて質問文に書いてあります

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.2

まったく必要ないですし、むしろ「新型コロナ関連専用ページ」などという窓口を開いたところで、そこに集まる情報の全てが、例えどのような明快なものであったとしても、あくまでも個人の主観に基づいた意見や感想でしかなく、その投稿が明らかに基準となる事実や真実だけを情報源にしているとは限らない。 コロナウィルス関連については、取材元の明らかな新聞やニュースなどの報道で十分ですね。 ここは個人の知識のみならず、感情までもが集積する場所であり、震災という完全なる事実だけではない、目に見えないばかりでなく、今後の見通しや予測、具体的な未来すら見えないウィルスというものに対する意見や対策などを含めて個人のレベルでの質問回答に止めるのが正しい選択だと思います。 事実だけを配信しなければならない情報空間には馴染まないですね。 運営が反応しないのも、そうした背景を考えてのことではないですか?

NOMED
質問者

お礼

回答ありがとうございます

NOMED
質問者

補足

期待の添えなくてすいません 質問文にあるように反応はいただいています

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • skp026
  • ベストアンサー率45% (1011/2238)
回答No.1

東北大震災の際は、発生時に多大な犠牲がでましたから、運営側も判断しやすかったのだと思います。今回の新型コロナウイルスの感染拡大では、政府判断もフワッとしているためか、特別な対応がしにくいのかもしれません。(日本でも感染爆発することは、ほぼ確定です。爆発的拡大し犠牲が多数でたあたりで、運営も対応すると思います。) ※ とりいそぎ、ご案内いたします。ご存知でしたらごめんなさい。 以下のような検索をGoogleで行うことを検討ください。 site:okwave.jp 新型コロナ これは、okwaveサイト内を、新型コロナというキーワードで検索します。 上記検索を行ったURLが以下です。 https://www.google.com/search?q=site%3Aokwave.jp+%E6%96%B0%E5%9E%8B%E3%82%B3%E3%83%AD%E3%83%8A ※ キーワードは、新型コロナウイルスにしたほうが、絞り込めます。 ※ 日付範囲を指定する方法があります。以下はその説明をしている記事です。 https://ischool.co.jp/2019-04-18/ ※ 除外したいものがある場合、マイナス記号を使います。太陽のコロナに関するものを除外したいなら、 -太陽 -日輪 という感じです。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

NOMED
質問者

お礼

回答ありがとうございます

NOMED
質問者

補足

趣旨としては、毎日コロナ関連の質問が多く、またカテゴリが定まっていない点です

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 新型コロナのカテゴリはありますか?

    ここまで新型コロナで大騒ぎしているのに、 OKWAVEに特出しで新型コロナのカテゴリが見つけられないのですが…? 東日本大震災はありますよね。

  • 新型コロナ対策に適した消毒薬とは?

    私は新型コロナ対策として、キレイキレイを使っています。 ですが、新型コロナ対策として、これで良いのかと疑問を持つことがあります。 新型コロナ対策に適した消毒薬って、何かありますか? ※OKWAVEより補足:「新型コロナウイルス」についての質問です。

  • 新型コロナウイルスの2類分類は妥当ですか

    新型コロナウイルスは感染症法では現在、SARSやMERSと同じ2類に分類されています。 しかし、季節性インフルエンザと同じ5類相当が妥当という意見もあります。 ただ、ウイルスの構造(ゲノム情報)や特徴から見れば、SARSやMERSの分類に入るらしいです。 ということは、やはり2類は妥当ということなのでしょうか。 詳し方、回答よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「新型コロナウイルス」についての質問です。

  • ここが変だよ!新型コロナウイルス騒動!

    昨今の新型コロナウイルス騒動、な~んか変だよなぁって思ってる方へ質問です! すいません、私に14分だけ時間を下さい。 先に↓の動画を58:10まで視聴願います。 https://youtu.be/_thaitMFpN4?t=2690 (2020/10/30(金) 虎ノ門ニュース) では、動画を視聴いただいた方に質問です! マスコミは毎日不安を煽ってくるし、周りは警戒感でピリピリしちゃってて口に出せないけど・・・ いや、流石にこれっておかしくね?って思う事、ぶっちゃけ、ありますよね?ね?ww 昨今の新型コロナウイルス騒動、ご自身が思うところを回答願います!w 例>私は・・・ 2016年の肺炎の死者 は約12万人。新型コロナの死者は今んとこ約1800人。 毎年のインフル感染者が約1000万(~2000万)らしい、新型コロナ今んとこ約10万。 初期の頃は仕方なかったと思うんですけど、今となってはちょっと騒ぎ過ぎじゃないすか?って(あくまで個人の意見ですww) ※ちなみに、動画の武田先生は工学が専門らしいので、感染症とかウイルスは一応専門外なんじゃないかと思います。(私はこの動画のご意見にはほぼ賛同ですが。) ※昨今のコロナ騒動をバカにしてるわけじゃありませし、予防は一切必要無いと言ってるわけでもありません。ただちょっとやり過ぎじゃないかと思ってて、皆さん的にはどう思ってんのかなと。

  • コロナと雑菌の違い

    今、新型コロナウイルスが世界的に流行していますがここで一つ疑問が湧きました。 コロナウイルスは雑菌の一種なのでしょうか? 加えて質問しますが、口をつけたペットボトルでしっかり水洗いしてそのペットボトルに水を入れて掛け合って遊ぶ事も、新型コロナウイルス発生の原因なのでしょうか? 無知ですみません。 回答を宜しくお願いします。

  • 新型コロナウイルス後遺症を軸に考えていくのが筋では

    新型コロナウイルスでの後遺症を軸として、5類移行後の状況について話します。 私の話しについて、皆さんのお考えを教えていただきたくて質問させていただきました。 長文ですがお付き合いいただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。 5類移行前は、新型コロナウイルスに罹患された方は保健所の指示に従って自宅療養、必要であれば入院調整という流れがあったので、新型コロナウイルスに罹患していない人と交わることがほとんど無かったと考えています。 しかし、5類に移行後は、自宅療養支援キットなどが撤廃されてしまいましたので、罹患された方が外出することを強いられる場面が多々出てくると考えます。 また、幅広い医療機関で新型コロナウイルスの診療に当たる他に、街中の個人医院にも新型コロナウイルスに罹患された方(ご本人は新型コロナウイルスとは思っていらっしゃらない場合も)が診察に訪れることは十分にあり得ると思っており、各医療機関での動線分けがしっかりと行われるのかが非常に疑問 (動線分けができない、または、はじめから動線分けをしない) だと考えています。 ここまでの話をまとめますと、5類移行前は街中や医療機関で非罹患者との交わりがないように対策がとられてきたが、5類移行後は、罹患者と非罹患者が至るところで交わる機会が非常に増加することになる。 ここ3年間、新型コロナウイルスを見てきて、このウイルスの重要点は何と言っても“後遺症”であると私は考えています。 新型コロナウイルス“後遺症”の視点から5類移行を見ると、私的にはまるで、これからの毎日をドッジボールのコート内で暮らしていくことを強いられていることと同じだと考えています。 ドッジボールならば、ボールがはっきりと見えるのでコート内で避けることができますが、目に見えないウイルスが相手では戦いようがありません。 そこで、皆さんのお考えを聞いてみたいのです。 ご回答、よろしくお願いいたします。

  • 新型コロナの飲み薬「ゾコーバ」について

    国産初の飲み薬「ゾコーバ」が緊急承認されましたが、私が見た範囲では効果について疑問を持っている医師のコメントが多く見られる気がします。実際のところゾコーバという薬はどのていど期待できるものなのでしょうか ※OKWAVEより補足:「新型コロナウイルス」についての質問です。

  • 新型コロナとDNAについて教えてください

    最終的な質問は、「新型コロナに感染したのDNAは、もう元の正常なDNAに戻せないの?」です。 症状原因は、DNAのある部分の配列異常が起因と思っています。 配列異常を起こさないようにワクチンを打っていると思います。 質問① 配列異常が起きた場合、薬などでDNA配列を復旧できるのですか? 質問② 配列異常が起きていても、細胞の記憶システムで防御できるのですか? 質問③ 子供にはどんな遺伝子が伝わるのでしょうか? 根本的に、考え違いしているかもしれませんので、いろんな意見をお待ちしております。

  • 新型コロナウィルス問題で、対策が早かった国は何処で

    新型コロナウィルス問題で、対策が早かった国は何処ですか? (日本は除く) (質問に沿わない回答、問題への訳のわからないクレーム、誹謗中傷はご遠慮下さい)

  • コロナ禍における災害対策

    震災や豪雨・豪雪など自然災害はいつ起こるかわかりませんが、さらに現在コロナ禍という難しい状況でもあります。 コロナ禍であるということを念頭に、いま個人で対策や用意できる災害対策はなにかありますでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「新型コロナウイルス」についての質問です。