• ベストアンサー

ノートとデスクトップの価格と性能差

ノートとデスクトップ 同じ10万のものならデスクトップのほうが性能が良いと聞きましたが本当ですか? 据え置きが可能なので、そうであればデスクトップを検討したいと思っています。 「そんな大して変わらないよ」ということならノートの方がスッキリしてますし、ノートにします。 据え置き可能です。 そして、持ち運びが別に必須ではありません。 同じ金額を払うのであればどっちが得ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPROCKETER
回答No.5

ノートパソコンとデスクトップパソコンの違いですが、部品価格の違いが性能差に繋がっています。  一般にデスクトップパソコンに使われているCPU、GPU、メモリー、HDDなどの部品は標準規格品なので廉価であり、標準性能が出せるパソコンが作れますが、ノートパソコンに使われている部品は省電力化され、小型軽量化されたものなので、デスクトップパソコン用の部品の2倍近い価格となり、性能は半分ぐらいになります。  ノートパソコンに需要があるのは、お子様ランチのように一応の機能が全て揃っているからで、デスクトップパソコンは周辺機器を接続して機能強化を図る設計なので、使用目的が異なるわけです。価格や性能が違いがあるのも、それが理由です。  デスクトップパソコンに比べて、ノートパソコンが廉価に感じるのは、性能を落としてでもコンパクトにまとめてあるからで、たとえば、ノートパソコンはUSB端子が少なく、メモリーカードスロットが標準搭載されていますが、外部拡張が制限された設計になっています。それに比べると、デスクトップパソコンはUSB端子が多く、メモリカードスロットなどの拡張機能はいくらでも増設出来るように設計されています。外部拡張を考えるのであれば、デスクトップパソコンを選んだ方が良いでしょうね。  私が使っているノートパソコンはUSB端子が3端子なので、BDドライブ、複合プリンタを外付けしたら、USBメモリーやiPodなどを使うのには難がありますが、デスクトップパソコンはUSB端子が6端子あるので、複合プリンタを2台、BDドライブも2台取り付けても余裕があります。タワー型デスクトップパソコンのようにUSB端子が10~12端子あり、内蔵HDDが3台まで搭載出来る機種もあります。拡張性を考えるのであれば、デスクトップパソコンでしょうね。

sansyouuo
質問者

お礼

大変参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• 121CCagent
回答No.4

>「あぁ、確かにそうなのかなぁ」とは思ったのですが >実際、どうなんでしょう? 先の回答でも書いてますがそのあたりは購入するPCの構成次第です。 例えばノートPCだと内蔵SSDを大容量にしたりメモリを多めにすればその分値段が上がるので10万って予算なら他の部品、例えばCPUの選択を低いものにするとかで調整が必要になるので。 デスクトップPCの場合もグラフィックカードをどうするかや?SSDやメモリの容量の選択や一緒に購入するディスプレイの大きさなどによってはCPUに掛けられる値段が違ってきます。 まぁ実際のところは同じ10万って予算ならデスクトップPCの方がCPUの性能に関しては恐らく上になるはずです。

sansyouuo
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございました。

回答No.3

>同じ10万のものならデスクトップのほうが性能が良いと聞きましたが本当ですか? 本当です。 デスクトップのほうがモニターが大きいですし、CPU、GPUはデスク版のほうが性能がよいです。拡張性も高いですし、知識があれば部品の交換もできます。 性能だけでいえば、デスクトップに1票です。

sansyouuo
質問者

お礼

• 121CCagent
回答No.2

>同じ10万のものならデスクトップのほうが性能が良いと >聞きましたが本当ですか? どうでしょうね。PCの構成次第だとは思いますが。 一般的にはCPUだけを比較すればノートPC向けのものは筐体の大きさの関係で発熱量の多いCPUは搭載できないのでデスクトップPCのように筐体が大きく十分冷却しやすい分発熱量の多いCPUを搭載できるのでデスクトップPCの方がCPUの性能だけで言えば上になることが多いのは確かです。 >同じ金額を払うのであればどっちが得ですか? それはあなたの使い方次第です。 性能で言えば起動ドライブがSSDであればノートPCでミドルレンジクラスのCPUを搭載していれば結構快適には使えます。その点ではデスクトップPCとそんなに遜色はないかも知れません。

sansyouuo
質問者

お礼

sansyouuo
質問者

補足

ノートのように薄いところに技術を詰め込んでいるだけあって、そのようにコストが割高になっている。 また、軽量化も狙っているから余計、技術が詰め込まれている。 それでいて、デスクのようにファンを大きく出来ないため、発熱、暴走を抑えるため、そのような技術を詰め込みつつ、逆にCPUなど発熱原因になるものは性能を少し抑えられている。 だから、同じ10万でも、ノートとデスクでは性能が違うと聞きました。 「あぁ、確かにそうなのかなぁ」とは思ったのですが実際、どうなんでしょう?

• BUN910
回答No.1

どういう目的でPCを使用するかです。 通常のネットサーフィンとかであれば、デスクトップでもノートでも変わりはないと思います。(できればHDDではなくSSD) 画面を大きく見たいのならデスクトップですね。 ちなみに私はデスクトップ派です。 (Win95の時代からずっとデスクトップです)

sansyouuo
質問者

お礼