• ベストアンサー

指数関数とべき関数の混合した割算の不定積分の解法

問題文は写真に掲載しました. 分母の指数関数部を微分すると分子になるのでlogの形に積分できるかも...と思いましたが,べき関数が邪魔で,解法が思いつきません. よろしくお願いいたします.

• math1
  • お礼率100% (7/7)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • phosphole
回答No.1

これはただの合成関数の積分をするだけですが。 (e^x/3 + e^-x/3)^-2 を仮に不定積分だと考えて、微分してみてください。定数係数だけずれますが、問題の積分核の関数が出てきます。

math1
質問者

お礼

回答ありがとうございます :) 形だけを見て,logの中の合成関数かな?と考えてしまって混乱していたようです.仰る通りやっってみたらスッキリしました!

その他の回答 (1)

• gamma1854
回答No.2

被積分関数を見て、 {e^(x/3) + e^(-x/3)}=t などと置き換えることに気づいてください。 これにより、 I=∫3dt/t^3 とわかります。

math1
質問者

お礼

回答ありがとうございました :) 置換してみるとdx/dtによって分子がバッサリ落ちたのでかなり簡単になりました.