• 締切済み

アフターコロナ

新型コロナによってこれまでの人間社会の仕組みやライフスタイル他全てがぐっちゃぐちゃになってしまい、収拾がつかなくなってしまいましたが このコロナショックが終わった後に「こうなったら良いな」と思うこと、どんな些細なことでもいいし、テクノロジーの進歩からくるものでもいいので教えてください。 私は、テクノロジーの進歩によってオフィスワーカーに関しては在宅勤務が当たり前になったら、少なくとも際限なく続く残業地獄はだいぶ改善されるのではと思っています。 あと、満員電車もちょっとは改善されるのではないでしょうか。 在宅勤務非対応の職種に関しては、なかなか難しいですが。

みんなの回答

回答No.7

皮肉なことに、先進国の経済が止まったことで、世界の温室効果ガスの濃度が下がったとTVでやっていましたが、お陰で地球の寿命が少し延びたと、人類の側はとても言えませんが、それは地球(自然)からの反乱かもしれず、アフターコロナに、また経済V字回復とか言っていますが、またガンガン温暖化?あれ程ガス削減と言ったり、削減は無理と言ったりしていましたが、収束後の経済回復やオリンピックもちょっとは立ち止まって考える数年かもしれません。すでに自粛と経済の悩みは始まっていますが。

回答No.6

富士フイルムが開発した薬「アビガン」がコロナ治療薬として効果があるようで、現在臨床試験、増産をしているそうです。 中国で発生したコロナを、日本の開発した薬で世界から駆逐し、晴れて東京オリンピックが開催できたら、日本めっちゃカッコイイことになるな♪と期待しています。 アフターコロナ、世界を救った日本は国連常任理事国入りを果たします!

• yaasan
回答No.5

在宅勤務が増えると制度上の残業は激減するでしょうが、実質的な残業は激増すると思いますよ。仕事は仕事場で、というのが一般的な感覚で働いている人が多いと思います。今フリーで働いている(在宅で働ける)人も仕事と生活を綺麗に分けられる人も多くないと思います。 となれば、退社すれば強制的に仕事をしなくなる状態で働いている人が在宅で働いたら、終わりの時間を見失って働く事になると思います。現状でも上手に時間をコントロールできずに働いている人が多い世の中で、その状況を家に持ち込んだなら、夜遅くまで仕事に時間をかける人もたくさん出るように思います。しかし、会社は残業はしないでくださいね、時間はしっかり切ってくださいね、と勝手に夜に仕事をしていることを無視するような事態に陥るような気がします。 なんだかんだで同じような状況に戻ると思います。それがベターだということは今まで何度か大きな災害に見舞われてきたのちの状況を見ているとそう思います。他の回答にある通り、次の同様な状況が生まれる時の傾向と対策を忘れないことが一番大事なんじゃないかと思います。

taka9103
質問者

お礼

思い切って、全体の仕事量を減らすとか 人間じゃなくてもやれる仕事を全部自動化するなどして、人の負担を可能な限り減らすとかしないと 結局、会社の目は掻い潜れても、上司・同僚の目からは逃れられないのでしょうね。

• staratras
回答No.4

「のど元過ぎても熱さを忘れない」こと。 今回の新型コロナウイルスによる災厄が今後どのように収束するかはわかりませんが、「のど元過ぎれば熱さを忘れる」という格言通りになることだけは避ける必要があると考えます。今回露呈したのは、ひとことで言えば、「ヒトが次第に大勢集まって暮らすようになる」、「世界中のヒト・モノ・カネの動きが拡大する」という世界の歴史の大きな流れそのものが、感染症の急速な拡大を助けてしまうという大きなリスクであるという事実です。 言い換えれば、グローバリズムの陰の部分で、、膨大な人の行き来がある世界ではウイルスがあっという間に全世界に拡散してしまう恐ろしさと、経済で1国に過度に依存することの危険性です。一方で、この危機から脱出するには国際的な協力が欠かせず、「コロナ後の世界」でも「鎖国」はできないという事実も明らかです。 感染症に限りませんが、地震・津波や台風・集中豪雨などの大規模な自然災害が起きると、必ずこの大災害の教訓を生かそうという話になり、多少の改善が進みます。しかし抜本的な改善・改革には至らないうちに、時間が経過して「その災害を直接知らない世代が多く」なり、「経験が風化」して、「教訓は生かされずに」月日が過ぎて、再び同様の大きな被害が発生してしまいます。その後再び「過去の災害から学べ」ということになります。 日本の災害はほとんどこのサイクルの繰り返しです。回答者は関東大震災後の報告書を読み、そこに書かれている「教訓」や「提言」が、その後の地震対策に余りにも生かされておらず、阪神・淡路大震災などで同様の被害が繰り返されていることにショックを受けた記憶があります。こうしたことだけは繰り返してはならないと考えます。

回答No.3

マナーが悪くて爆買い中国人頼みの観光地と経済。 あと、モノやヒトを大切にする世の中にして欲しい。 自国でマスク😷や消毒液、キッチンやトイレなど最低限の物は工場で作り、国産品を大幅に増やす。

• kaitara1
回答No.2

肥大化している金融経済を是正すること。これはとても難しいでしょうが、中国に音頭を取ってもらって米国を立てながら軍事費を別の形に変えていくとか、精神科に通っている友人が盛んに言っていることですが、なるほどとも思います。

回答No.1

>このコロナショックが終わった後に「こうなったら良いな」と思うこと、 働くお母さんが、子供の面倒を見ながら仕事が出来る ⇒高い保育料を払って保育園に預けることを考えたら、金銭的余裕が生まれる 時差出勤の本格的導入 ⇒寝坊が特技の私にはとても助かる こんな感じでしょうか?