• ベストアンサー

お薬

ストレスで咳込むことがあります。大人になり咳込むことが多いです。どのような職場や環境でも同じです。強い不安感や緊張状態を取り除いて気分を安定させる薬を飲んでいます。薬を飲み続けたばかりで、咳込みはまだ 治らないです。どうしてでしょうか?

noname#259900
noname#259900

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • moyomoyo4
  • ベストアンサー率87% (2149/2449)
回答No.1

こんにちは ストレスから続く心因性咳嗽(がいそう)だと思いますが、医師がきちんと一つずつ質問者さまの状態を確かめているかです。 https://nakanokodomo.com/sickness/gaisou/ 3週間以上の咳は、インフルエンザやRSウィルスといったウィルス感染、マイコプラズマ肺炎や百日咳などの細菌感染、気管支炎、結核、肺がん、肺炎、慢性的な咳としては、アレルギー物質に反応することによる咳喘息、気管支喘息などさまざまな原因が考えられます 。医師はウイルスや細菌、咳喘息も違うなら、そこでやっとストレスから続く心因性咳嗽を疑うんです。医師が質問者さまをどこまで診てるかわからないです。わたしは咳喘息かなと思いましたが、実際に診れないからわからないです。咳喘息なら吸入ステロイドで、副作用はほとんどないです。 お身体に十分に気をつけられてください。

関連するQ&A

  • 薬が効いてるかどうかわからない

    不安感・緊張感が強いので、ずっと市販の精神安定剤「パンセダン」という薬を飲んでます。 今まではこれを飲むと頭も心もボーっとして、 体中の力が抜けてリラックス状態になれました。 ところが最近は、体には効いてるのに精神に効いてるかんじがしません。 体の力は抜けて心臓の鼓動もすごくゆっくりなのに、 精神だけはザワザワとした不安・恐怖心が拭えないんです。 これは今まで合ってた薬が合わなくなってしまったのでしょうか? 薬が効きすぎる副作用か、それとも薬の効きが弱いのでしょうか? それによって「パンセダン」より、強い薬と弱い薬のどちらを買い求めればいいのかわかりません。 アドバイスお願いします。 注,今までは眠気なんて感じなかったのに、 最近は睡眠に入るほどではないですけど、かなり瞼がとろ~んとなった状態で、精神がざわつきます。

  • 薬に頼るべきではないでしょうか。

    物心ついた頃から内向的で、人の輪に入るのが苦手で、友達もあまりいませんでした。 慣れるまで人と話すと緊張で声のうわずり、震え、赤面、表情のこわばりなどを感じ、 心を許せるまでの関係を築く前に、ひどく疲れてしまい、こちらから離れてしまうか、 相手が不信感をもって離れていくかという感じで、なかなか深い関係にはなれませんでした。 大人になって、更にひどくなってしまい、視線を感じると、体が固まって顔を向けられなかったり、緊張で酸素が薄いような感じになったり、のどがつまる感じがしたり、とても仕事どころではありませんでした。 仕事を辞めた今も、外に出ると人の視線を怖くて、外出も苦痛(できないわけではないですが)になってしまい、最近では買い物に出るのも辛いです。 病的なものではなく、これはやはり性格なのでしょうか。 性格やくせであれば、薬を飲んでも改善されるものではないですよね。 病院に行くにしても、薬が手放せなくなるんじゃないか。 薬の影響で更に自分がコントロールできなくなるんじゃないか(薬の副作用で暴言を吐いたりするようになることがあると聞いたことがあるので)と不安です。 でも、緊張で息苦しくなったり、人とまともに会話できなくなってしまったのが辛く、この先も不安で、もし、お薬で安定するなら、通院してみたいという気持ちもあります。 最近、頭が回らなくて、支離滅裂な読みにくい文章で申し訳ありません。 よろしくお願いします。

  • 薬を減らされた途端、急に気分が落ち込んでひどい不安感に悩まされます。

    薬を減らされた途端、急に気分が落ち込んでひどい不安感に悩まされます。 数ヶ月前から心療内科に通っていて、少しずつ気分が安定しかけたので薬の量を減らされました。 そしたら薬を減らした途端、急に気分が落ち込み、強い不安感に悩まされ、物事を悪い方にばかり考えるようになってしまいました。 薬を減らすのがまだ早かったのでしょうか? また薬を元に戻してほしいという事を先生に頼んでもいいのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 薬に頼ってる?

    メンタルクリニックに通ったら、精神安定剤を貰いよくなったのですが、それが原因で気分が荒れるようになりました。 具体的に言うと 不安感が軽くなった代わりに、不安感の代わりに嫌悪感が出てきて、その嫌悪対象に攻撃的になった感じです。 ここは不安感がなくなったことをよしとして嫌悪感は自力で克服すべきでしょうか。 それとも、別の薬を処方してもらうようにしたほうが良いでしょうか。 攻撃対象は親や身内が中心で、内弁慶ぽく私が嫌になります。

  • 薬を飲むべきでしょうか?

    こんにちは。現在無職の24歳女です。 昔から対人恐怖のようなものがあり、そのせいで会社を辞めて一年になります。 そのことで悩みすぎて鬱っぽくなってしまったので、2日前に初めて精神科へ行きました。 (症状として、調子が悪いときはものすごく気分が落ち込んで何もする気がおきなくなりますが、調子がいいときは読書やネット等好きなことができます) そこで社会不安障害と診断され、パキシルを夜一回一錠飲むことになりました。 さっそくその日の夜に飲んだのですが、一時間くらいして情緒不安定?のようになりました。 家族の些細な一言でイライラしてしまい、ものすごい焦りのような不安感があって、寝るまでに二回ボロボロ泣いてしまいました。すごく自暴自棄な気分になり、死にたいとまで思ってしまいました(しばらくしたら冷静になりました)。 多少眠気が出ますが、不安な気分になってなかなか寝付けませんでした。ちなみに吐き気などの副作用は出ません。 なんだか、飲む前より不安定になった気がします。普段調子が悪いときでもここまでひどくはありません。 翌朝少しだるく、また不安になってきてボロボロ泣いてしまいました。お昼を過ぎるとマシになった気がします。 その晩薬を飲んだら、最初ほどではないですが、やっぱりイライラして不安定になっているように感じました。不安感もひどくなります。 とりあえず一週間飲んでみてくださいと言われたのですが、このままきちんと飲むべきですか? それとも飲まずに先生に相談したほうがいいのでしょうか?(一週間後に診察があります) 正直またあんな不安定になるのかと思うと飲むのが怖いです・・・。

  • バセドウ病です。薬についてお聞きします(甲状腺、甲状腺機能亢進症)

    バセドウ病と診断されてまだ10日ほどです。その前は心療内科で自律神経失調症と言われ安定剤をもらっていました。バセドウ病と言われてから安定剤はやめたのですが、安定剤を飲んでいたときには和らいでいた症状が数日前から出るようになりとてもつらいです。症状は息苦しさ・緊張感・不安感・全身の硬直感などで、一日中続くわけではないのですが始まったり治まったり波があります。夜は布団に入ると必ずといっていいほど始まります。我慢できずに昨日とおとといは安定剤の頓服を飲みました。次の検診まであと数日なのでお医者さまに聞けばいいことなのですが、とてもつらく不安です。よろしくお願いいたします。 安定剤の頓服は「ワイパックス」です。 バセドウ病の薬は「メルカゾール6錠/1日」 動悸時の頓服は「インデラル」です。 (1)飲み合わせていけない薬はほとんどありません、と以前薬局で安定剤について言われたこともあり、はじめはためらいましたが、症状に我慢できずに数回飲みました。本当に飲み合わせは大丈夫でしょうか? (2)先日、拍動の強い激しい動悸がありインデラルを飲んだのですが、すっかり落ち着くまでに二時間近くかかりました。冷静になろうと思ってもパニック状態になってしまったのがいけなかったのかもしれません。動悸が始まる前は突如緊張感・不安感に襲われ、その結果胸がどきどきし出し、激しい動悸になる場合がほとんどです。結果的に安定剤の方が早く効果が出たことは考えられますか? へんだな、と思うときは音楽を聴いたりストレッチをしたりして気持ちを紛らわせていますが、布団に入ると自分でもどうしていいか分からないくらい不安になり息苦しくなります(パニック状態にとても近いです)それで昨夜は我慢できずに安定剤を飲んだのですが… 分かる方がいましたら、どうぞよろしくお願いします。

  • 不安や緊張感をやわらげる良い薬は?

    数年前からいろいろと不安や緊張感が多発するようになり、何でもないときでもイライラしたり、緊張で心臓がどきどきしたりするようになりました。数ヶ月前に風邪をひき、内科にかかった時その事を話すと「リーゼ」と言う不安や緊張感をやわらげる薬を処方していただきましたがあまり効かず、「セルシン」と言う薬に変わりましたがやはりあまり効きません・・・。その後 薬は飲んでいませんが、やはり不安や緊張感は取れません。今度 心療内科に行こうとは思いますが、「リーゼ」や「セルシン」とは違う良い薬を飲まれている方 参考意見を・・・。 尚、同じ位にめまいがして、一時めまいの薬を飲んでいましたが めまいと不安や緊張は関係があるのでしょうか? いまでもたまにめまいはします。

  • 躁うつ病患者です。

    躁うつ病患者です。 緊張・不安感がひどく頓服としてレキソタン5mg×3回、デパス0.5mg×3回を1日に処方されています。あとは気分安定剤とエビリファイ、リスパダールです。 緊張感が酷く(仕事時)困っています。メジャー系の薬剤でもよいので何か効果のある薬はないでしょうか。気分安定剤はデパケンR、リーマス(其々800mg)です。 主治医はマイナー系統の薬が多すぎると言っています。よろしくお願いいたします。

  • デパスと似たお薬があれば教えて下さい。

    お世話になります。 病状が落ち着き、薬を一切飲んでいませんが、最近になり辛く明日は病院へ診察予定です。 不安感・苛立ち・緊張などがかなり強く我慢し続けるとせっかく収まっていた自傷癖等が再び起こりそうでとても辛いです。 頓服で薬を処方して頂こうと考えていますが、以前デパスを1日2~3回/3m使用しており、もう耐性もついてしまっているせいかこれ以上同じ薬を使う事に不安や危険を感じています。 処方薬依存にも陥りましたが現在は一切お薬を飲んでおりません。 流石最強クラスの安定剤と言われるだけあり使用感を忘れられず、つい不安に刈られると同じ薬を…と、飲みたくなってしまいますが 弛緩作用のある、デパスと同等、もしくは似た効き方のお薬を何種類か教えて頂けたら嬉しいです。 合う合わないなどあるかと思うので、医師に相談の上、処方してもらおうと検討しておりますので教えて下さい。

  • 薬の違いについて教えてください!

    消化性潰瘍などを伴う精神的な緊張などの症状で、普通の内科で安定剤を処方してもらっています。 今まではメイラックスという薬でしたが、最近ストレスがやや多めなので・・・と話したところソラナックスという薬に変わりました。 薬の検索などで効用はよくわかるのですが、どちらの薬のほうが 強いとか、症状が重い人に与えられるとか・・・。 二つの強さの違いについて教えて頂けると有難いと思います。 よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう