• ベストアンサー

お薬

ストレスで咳込むことがあります。大人になり咳込むことが多いです。どのような職場や環境でも同じです。強い不安感や緊張状態を取り除いて気分を安定させる薬を飲んでいます。薬を飲み続けたばかりで、咳込みはまだ 治らないです。どうしてでしょうか?

noname#259900
noname#259900

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moyomoyo4
回答No.1

こんにちは ストレスから続く心因性咳嗽(がいそう)だと思いますが、医師がきちんと一つずつ質問者さまの状態を確かめているかです。 https://nakanokodomo.com/sickness/gaisou/ 3週間以上の咳は、インフルエンザやRSウィルスといったウィルス感染、マイコプラズマ肺炎や百日咳などの細菌感染、気管支炎、結核、肺がん、肺炎、慢性的な咳としては、アレルギー物質に反応することによる咳喘息、気管支喘息などさまざまな原因が考えられます 。医師はウイルスや細菌、咳喘息も違うなら、そこでやっとストレスから続く心因性咳嗽を疑うんです。医師が質問者さまをどこまで診てるかわからないです。わたしは咳喘息かなと思いましたが、実際に診れないからわからないです。咳喘息なら吸入ステロイドで、副作用はほとんどないです。 お身体に十分に気をつけられてください。