• ベストアンサー

ヘビメタ、パンク等もオーケストラで演奏出来ますか?

オーケストラでどんな音楽でも演奏出来るそうですが、 ロックンロール、ヘビーメタル、パンクロック、テクノポップ、四畳半フォーク、ヒップホップ、等も、オーケストラで違和感無く演奏出来るのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10494/33001)
回答No.4

そもそも「日本人バカウケのヒット曲黄金コード」が「カノン進行(コード)」です。 https://youtu.be/MOBYK_reo-4 「カノン進行 ヒット曲」で検索すると知ってる曲が沢山出てきます。この曲は1680年ごろに作曲されたどクラシックです。 だから現代の曲をオーケストラ(クラシック)アレンジにしたら、クラシックにしか聞こえなくなるかもしれませんね。原型に戻すようなものですから。

その他の回答 (3)

  • e1077
  • ベストアンサー率23% (114/495)
回答No.3

出来ます。 逆もあるのだし。 音楽の壁は意外と低いと思う。

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.2

ヘビメタ系はメロディーラインがキレイな物が多いのでオーケストラなどは向いているとおもったります。X Japanの紅をヘビメタといっていいのか分かりませんが,あれなどは甲子園の応援曲の定番ですよね。ブラバンでできるのだから,オーケストラでも編曲次第でしょうけど十分聞ける音楽になると思います。 パンクはヘビメタに比べて音を重ねて演奏するものではないので,オーケストラの編曲は難しそう。パンクは個人個人の音の強さインパクトが大事でしょ? オーケストラは個々で聴くと何を弾いているのか分からない音を丹念に重ねて音楽にするので,その点では同じロックでもパンクは曲によっては向いてないと思いますね。 そう言う意味ではヒップホップもリズム重視であるためライム命の曲は難しいと感じます。

  • okwavey3
  • ベストアンサー率19% (147/760)
回答No.1

楽器が違うのだからそれを違和感と感じると思います。

関連するQ&A

  • パンク、ロック、ポップ、コア?の違いが全然わかりません。

    こんにちは。 音楽って色々種類がありますよね? よくハードコアとかヒップホップ(黒人の街でうまれた音楽?)とかレゲエとかありますが 日本でよく聞くパンク、ロック、ポップ、コアの違いが全くわかりません。 ポップってよくいいますが、一体なんですか?あゆがポップでミスチルがロック?などアーティストによっても違うくらいならわかります。 私のなかでは パンク…激しい感じ ロック…ちょっと激しい感じ、しんが強いイメージ ポップ…よくある感じ コア…? 全然詳しくないので、何言ってんだ的質問ですみません。

  • 音楽用語に詳しい方!

    ラップ、ラウドロック、パンク、ジャパニーズヒップホップ、R&B、は どんな感じに違うんですか? 特に、ラップとヒップホップ、ラウドロックとパンクは違うんですか? あと、かなりポップっぽいラウドロック(パンク?)があると思うんですけど、 (175Rとか)ここからはパンク!こういうのはポップ!っていう はっきりした違いってあるんですか? R&Bってなんですか?1つでも分かる方お願いします。

  • 音楽のジャンルについて

    音楽のジャンルについて違い、どういったものなのか、代表的なアーティスト(国内)についてを教えてください。ジャンルは、J-POP、ロック、メタル、ヘビメタ、パンク、ヒップホップです。よろしくお願いします。 m(__)m

  • ジャンルの違いについて

     音楽のジャンルって山ほどあるので時々区別がつきません。 例えばHIP HOP、R&Bなどはあからさまにわかるのですが、 ハードロック、ヘビーロック、メタルの違い、よくメロコア、 スカコアなど言いますが、コアと分類されるものって一体? ミクスチャー系とイアンダストリアル系は一緒なんでしょうか? 打ち込みはどっちなんでしょうか?   その他    ・どういうのがオルタナなのか(バンド名ではなく演奏的に)    ・どういのがガレージなのか(;)    ・どういうのがギターポップなのか(;)  感覚的にはわかるのですが、雑誌によってはバンドのジャンル 表記が違ってたりするのでわからなくなります。  なにぶん素人なので山ほどあげてしまって恥ずかしいのですが、 何か一つでも解る方教えて下さい。

  • 横浜で生演奏が聞けて飲食もできるお店

    横浜で生演奏が聞けて飲食もできるお店を教えてください。 プラス東京でも生演奏が聞けて飲食もできるお店を教えてください。 音楽の種類としては明るくポップな音楽でヒップホップ以外でお願いします。 URLも貼り付けてください。 よろしくお願いします。

  • 名古屋でヘビメタ、ハードロック、パンクCD買い取りに強いショップを教えてください!

    名古屋周辺で、ヘビーメタル、ハードロック、パンクに強いCDショップを探しています。 海外のメジャーどころからコアなアーティストまで、幅広く買い取ってもらえるショップをご存知でしたら教えてください。

  • 洋楽でカッコいいPV!!

    私は洋楽のロック、特にヘビィロックが好きですが、パンク・ヒップホップでも構わないので、とにかく皆さんがカッコいいと思う洋楽のPVを教えてください!

  • へヴィメタル復活の兆しは?

    こんにちは。私は1980年代の、アメリカやイギリスのヘヴィメタルやハードロックは好きです。Bon JoviやVan Halen、Def Leppordも好きですし、最近では日本では知名度の低いTwisted SisterやGiantも好きですね。 しかし通う中学校では相変わらずJ-POPばかりです。嫌気がさすほどです。そろそろお悲しくなってきました。もちろん、ヒップホップが完全にダメ、というのではなく、アメリカのポップを変にまねした鼻歌調のところが全くなじめません。 アメリカ絵もイギリスでも、今はヘヴィメタルばかりではなくポップなどが人気?なのですかね。 ですが、なんとしてもアメリカ、イギリス、そして日本にもヘヴィメタル全盛期がまたしてもやってきてほしい、と思っています。今の時代、インターネットでYouTubeなども利用出来るのですし、皆さんで協力すればヘヴィメタルやハードロックを復活させることも不可能ではないのではないでしょうか?また、学校でも皆さんにヘヴィメタルに親しんでほしいと願っています。 世界にヘヴィメタルを復活させるいい考えはありますか?また、J-popばかり聞いている学校の人に、どうすればヘヴィメタルやハードロックが好きになってもらえるでしょうか?皆さんの考え、どんなものでもいいので聞きたいです。

  • パンク・ロックの必聴盤

    こんにちは。 最近、パンク・ロックに非常に興味があります。 何から聞いてよいのか分からないので、とりあえず名前を知っていた セックス・ピストルズの勝手にしやがれ、とラモーンズのベストを聞いてみました。(最高でした!) 質問なのですが、パンク・ロックの必聴盤を教えてください。 できれば個人的な好みやアンダーグラウンド的なものじゃなくて パンク・ロックを知るうえで絶対に聞いておかなければならないような名盤・必聴盤のタイトル・アーティスト名をお願いします。 パンク・ロックに関しては素人です。 ヘヴィ・メタル(スラッシュ・メタル)を聞いていたのでハード・コアでも結構です。 よろしくお願いします。

  • 音楽のジャンルについて(パンクなど)

    こんばんは! 今音楽のジャンルで気になってる事があるんですが…ロックのほかにパンクってあるじゃないですか?俺が気になってるのはそのパンクのことでパンクって激しいって聞くけどメタル(ハードロック)とどっちが激しいんですか?俺的にはハードロックとかのほうが激しいと思うんだけど・・・やっぱりこの感じ方は人それぞれ何ですか?皆さんはどっちが激しいと思いますか?

専門家に質問してみよう