• 締切済み

海外では新型コロナの影響で、受刑者を刑務所から釈放

海外では新型コロナの影響で、受刑者を刑務所から釈放してる国もありますが、日本もそうならないとは言い切れますでしょうか? 猛獣を街に放つ様なもんですけど!

みんなの回答

• eroero4649
回答No.4

「緊急時に受刑者を召し放つ」というのは実は日本は江戸時代からやっているのです。 江戸時代初期の明暦の大火のとき、小伝馬町にあった牢屋敷にも炎が迫りました。そこで「火事が収まったら必ずここに帰ってくるように」といって囚人を解放したのです。すると翌日、なんと全員帰ってきたのです。 これにより江戸時代では火事になって牢屋敷が危険になると囚人を召し放つようになりました。それでも脱獄囚は全然出なかったのです。「だったらわざと放火して脱獄するやつが出てくるのでは?」と思いそうですが、江戸時代の200年間でそれを唯一実行したのはあの高野長英だけでした。 受刑者の召し放ちは、後に関東大震災のときや、戦争中の空襲時にも行われたことはあったそうです。 海外の刑務所では暴動がしばしば起きていますが、日本の刑務所で暴動は起きるのかしら。受刑者の平均年齢は48歳で、12%は65歳以上なのだそうです。 まあ逆に蔓延したら高齢者が多いから死者が沢山出そうだという心配がありますね。あと、医療崩壊が起きそうな状態だったら重度の窃盗犯の爺さんを助けるべきかどうかで議論になりそうですね。例えば、死刑囚は治療すべきかどうかとかね。でも癌に侵された死刑囚は医者にかかれますからね。

Sailormoon7
質問者

お礼

何らかの対策を考えないと、無策でコロナ患者が蔓延して放置したら、それはそれで問題だと思います。 回答ありがとうございました。

• koncha108
回答No.3

イランですか。見落としてました。政治犯が多いようですが、刑期の短い非暴力犯を選んで一時的に解放しているようですね。

Sailormoon7
質問者

お礼

ありがとうございました。

• yaasan
回答No.2

ならないと言い切れますね。日本はお堅い国ですし、感染が確認された刑務所もありませんから。 クルーズ船に乗っていた人たちでも、どうぞどうぞと降ろしたわけではないのです。とにかく感染者を日本に降ろさないようにとずっと閉じ込めて、感染は船内だけで終わるように画策したのが日本政府のやり方です。 ですから、刑務所で感染が発生してもその刑務所以外に感染が広がらないように、と受刑者は刑務所内に閉じ込められると思いますよ。 感染関係なく、自由にしてしまったとしたら、定住場所もない人だっているわけですから、自粛とは真逆の自由に外で動き回る人間を増やす行為になるので、ありえない処置になると思いますし。 ただ、 >猛獣を街に放つ様なもんですけど! と言いますが、別に犯罪を犯したといっても人間です。全く同じとは言いませんが、ほとんどは世間にいる人間と同じようなもので、猛獣と称するような人ばかりではないですよ。そういう人はイランでもそれはそれで区別されていると思います。馬鹿の一つ覚えみたいに犯罪者=猛獣という感覚は持たないほうが人間らしく生きられると思います。

Sailormoon7
質問者

お礼

では、貴方は殺人犯と友達になれますか? 強盗傷害・強盗殺人犯に扶助暴行魔とか。 一度罪を犯した者の再犯率は、決して低くありません。 それに被害者もいます。 これは偏見ではなく、常識的考えで、回答者さんの方が考えが甘い。人権派の人間か知りませんが・・

Sailormoon7
質問者

補足

扶助 ← ❌ 婦女 ← ○

• koncha108
回答No.1

どこの話でしょう?ブラジルでは大量の受刑者が脱獄しましたが、全員仕事のために刑務所を出る許可を持った受刑者か、家族に会うためにしばらく牢獄を離れることが許されていた人たちで、コロナウィルス でその計画が亡くなった人たち。何れにしても釈放されたわけではなく、脱獄。タイでも刑務所で暴動が起こって脱獄が起こりました。 結果的に、受刑者が街に出て行ったわけだから危険ですが、どちらも釈放したわけじゃ無いです。