• 締切済み

とてもよく寝る妻。原因は・・・?

30代前半の妻がいます。子供はいません。 妻とは半年前に結婚して、アパートを借り、引っ越しました。 妻は元々体力のない人だったので、引っ越し前に仕事を辞めて 引っ越し後に結婚しました。ただ、引っ越し前や引っ越し後、 結婚式の前などは寝込むことが多く、私も心配して仕事が休みの日には 炊事洗濯を行い、妻がリフレッシュできるようにと頑張ったつもりです。 ただ、今は結婚式も終わり、生理前でも中でもなく、忙しくもなく、 昼も夜も寝てばかりいる理由が私には分かりません。 500m先のスーパーへの買い物に行くのも一大イベントのように言います。 最近では夜にお風呂に入ることもしません。そして肌が荒れるからクリームを 買うなどと、やっている事があべこべです。お金をかける前にやれることをやってほしい、というのが私の正直な気持ちです。 いったい妻は何が理由で寝てばかりいるのでしょうか 昼寝をしてしまったから、家でパジャマのままだから、外の光を浴びていないから、 式が終わって燃え尽き症候群だから、コロナ関係のニュースにうんざりしているから などと考えてしまい、私も何に心配していいのか、解決の糸口が見えず 苛立つ気持ちがあります。甘やかしすぎたのでしょうか。それとも、何かの病気なのか。妻には元気でいて欲しいのですが、こんな状態では(妻が)仕事に復帰することも、子供を作ることすらも夢のまた夢です。同じような状態になった諸先輩方のご意見をお伺いしたいです。

みんなの回答

• 49p
回答No.12

貧血かもしれないんで病院で検査してもらったほうがいいと思います。

• mink6137
回答No.11

女性に多い甲状腺の病気も疑ってみましょう。 甲状腺の機能が低下するとそのような状態になってしまいます。 血液検査ですぐ判りますので、かかりつけの内科医に診てもらいましょう!

• yaasan
回答No.10

単純に医者に行って、原因らしきものを検査しないと誰にもわかりません。そうしてもなぜこんな状態なのかは他人には一切解りません。あなたの普通では計れない行動ですからね。 解決は単純にあなたが理解を示して、譲歩することだけです。そのための話し合いの中で家事など、やって欲しいことがあったらそこで訴えて、落としどころを見つけることです。 人間としてこれぐらい出来て当たり前、と思ってもそうできない人もいるからこその「これぐらい」なのです。そこに理解を示さないと奥さんは人間ではないという扱いしかできなくなってしまいます。

• eroero4649
回答No.9

その寝ている奥さんが、奥さんの正体だったのではないですかね。元々体力がなかったんですよね。ということは、独身時代のデートも彼女的には無理して付き合っていたってことだったのではないでしょうか。

• LOTUS18
回答No.8

お付き合いしていたころはどうだったでしょうか。 #6様もご指摘なさっていますが 書かれている状態は「怠けている」とは違うように思います。 体力がない、というのも一因かもしれませんが それを考えてもちょっと異常です。 >私も何に心配していいのか、解決の糸口が見えず 苛立つ気持ちがあります。 奥様とお話はされないのですか。 穏やかに、聞いてみてはいかがでしょう。 あと 身体が心配だから、付き添うから診てもらおう といって受診してもらうといいんじゃないでしょうか。 怠けている、という非難の色を出さないように気を付けて 薬で改善するならそうしたほうがいいです。 とにかく会話をしましょう。 話すと、原因とか対処法とかもわかってくると思います。

回答No.7

家事などはきちんとされているのでしょうか? やっているなら1年位は様子見ですかね? 手を抜くようになったり、既に家事が疎かなら しばらくは優しく心配するように声をかけ 解決策を一緒に考えて それでもだめなら少しづつ強く、生活習慣をしっかりしようと提案 原因や悩みがあるなら聞いてあげる それでもダメなら離婚ですね 手順を踏まないと離婚できませんから、今のうちに布石を打つ上でも必要な手順です なんとなくですが、外れクジを引いてしまったような気がします 子作りは慎重に、子供が生まれたら変わるなどという幻想を抱いてはいけません 子供が不幸になるだけです 基本的に人間は変わりません、特に女性の性格は絶対に変わりません 最終的にはなんだかんだと難癖をつけて、あなたの責任だと言われるのがおち この先何十年も一緒にいる事になるのです、捨てるなら今の内ですよ

noname#243649
noname#243649
回答No.6

正誤は別として、まずは「過眠症」を疑ってみるべきでしょう。治療が必要なら、早めに手を打つべきです。

• izumi044
回答No.5

体力なくて、フルタイム勤務できません。 週4のパートタイムがせいぜいで、週5勤務の週には熱を出して寝込みます。 加えて、体調が元に戻るのに2週間は要します。 休日も、遊びに行けば、体調を崩し熱を出すので、ほとんど外出ができません。 (せいぜい、4、5時間が関の山) そんな人間もいますけど? 体力のない人間て、本当に驚くほどちょっとの無理が体に響きます。 疲れが取れるまでの数日間、ぼくがフォローしてあげれば元気になるだろう。 ではないんですよ。 体調がすぐれない日は、ひとつ家事をしたら横になり、またひとつ家事をこなして横になる。 日によっては、買い物から帰ってきた後も横になりますよ。 (私の場合は、毎回ではありませんが) ※ちなみに。わたしの場合は医者にかかるほどではありませんが、疾患はあります。うまく付き合っていくしかないだけの話なので。 そんな人間もいます。 甘やかしすぎたとか言われるとね、正直悲しくなります。 お互いに、どこまでなら無理せずやっていけるかを、知っていくしかないと思いますよ。

• teppou
回答No.4

テレビにも時々出ている姫野友美という心療内科医の書いた  「心療内科に行く前に食事を変えなさい」という本をお勧めします。  この本はかなり売れているようです。  内容をかいつまんで説明すると、女性は生理的事情で貧血予備軍であり、血液検査で正常であっても鉄分の蓄積が少なく、そういう状態では、いろいろな体調不良や精神的不調を起こしやすいとのことです。  改善するためには、食生活を変えることが一番ですが、とりあえずサプリメントで鉄分の補給が有効であると書かれています。  その鉄分サプリメントも「ヘム鉄」が有効であると書かれています。  私は、男性ですが、興味もあって「ヘム鉄」サプリを飲んでみましたが、確かに体調の変化を感じました。  本を読まずとも「ヘム鉄」サプリメントを試してみてはいかがでしょう。

• unnoun
回答No.3

マリッジブルーでは。そうか、流産とか。 かなり鬱系で寝て現実逃避してる。