エタノール55%の効果は?新型コロナウィルスについて

このQ&Aのポイント
  • エタノール55%は新型コロナウィルスに効果はないのでしょうか?
  • 新型コロナウィルスに対するエタノール55%の効果について知りたいです。
  • エタノールの濃度が55%の場合、新型コロナウィルスへの効果はあるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

エタノール度数55%について。

エタノール55%は新型コロナウィルスに効果はないですか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.2

効果はありますよ。 効果の最大値が70から80%程度であって、それ以外であっても効果はあります。 アルコール以外にも簡単に手に入るエンベローブタイプのウイルスのエンベロープを破壊するものはいくらでもありますよ。 COVID-19は、エンベロープタイプのウイルスです。 エンペロープを破壊されると、活動できなくなります。

botan200000
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• bardfish
回答No.3

エタノールじゃなくても皮膚に付着した細菌やウィルスは洗い流せますよ。 人間の皮膚には皮膚常在菌と行って細菌が数百億?数千億?存在します。 シャワーを浴びるだけで4~6割は流されるらしいです。 良い菌も悪い菌も一緒くたなんでやりすぎは逆に病気になります。 ということで、エタノールの消毒効果は効き目があるそうですが、あくまでも表皮に対してでしょうね。 飲んだからといって体内のコロナウィルスが殺菌できるわけではありません。 それよりも、免疫力を高めることを心がけたほうがいいと思います。 テレビは見ないので知りませんが、どうやらテレビで納豆やヨーグルトが免疫力を高めて新型コロナに有効だとやっていたらしく、スーパーから納豆がなくなってしまいました(笑) 納豆などの発酵食品は毎日食べ続けることが前提なんだから、今日食べれば明日から大丈夫なんてことはないのに・・・ねぇw 消毒は善悪関係なく人の細胞も殺します。 菌を滅することだけに気をとらわれないで免疫力も高めることも重要です。要はバランス。 バランスが崩れると免疫力もなくなります。 日本人が昔から食べている発酵食品は免疫力向上だけでなく不足しがちなミネラルの補給にも有効です。医食同源という言葉もあるくらいですから食事内容の見直しも一緒に始められてはいかがですか?

botan200000
質問者

お礼

ありがとうございます。

• tzd78886
回答No.1

先日のテレビ番組で専門家が80パーセント以上でないと効果が無いと言っていました。

botan200000
質問者

お礼

ありがとうございます。