• ベストアンサー

ChromeとIEでは書いてる内容が違う

ネットのトップページはYahoo Japanに設定してあります。 まず中央にニュースの見出しが8件表示され、すぐ下に、もっと見る トピックス一覧という文字が見えます。そこまではよいのですが、そこから下に書いてあるいろいろな情報が、ChromeとIEでは随分違う事に初めて気が付き戸惑っています。 ブラウザが違っても我々が見ている窓口が違うだけなので内容は同じだと思っていました。なぜ違うのでしょうか。ChromeとIEで優劣はあるのでしょうのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bardfish
回答No.2

クッキーを利用してそのブラウザでの閲覧履歴から好みの傾向に合わせて関心を持ちそうなコンテンツを表示しているんだと思います。 ですから、別々のブラウザで見ている情報が異なっていれば当然の結果です。 今のポータルサイトは静的ページではなくかなり発展した動的ページです。 広告のバナーにしてもテンプレ的に固定した内容が表示されているわけではなく、見る人の趣向に合わせて表示するバナーを取捨選択しているのが今では当たり前となっています。 趣向の傾向というのはバソコン単位ではなくブラウザ単位というのが基本単位となっています。さらにGoogleなどのようにログインするようなサイトであればネットサービスでのアカウントごととなります。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。納得しました。

その他の回答 (2)

• f272
回答No.3

「ChromeとIEでは書いてる内容が違う」ではなくて,過去の閲覧履歴に影響されているのです。それぞれで閲覧したものが違いますよね。 それを使っている人の趣味嗜好に合わせたページを見せるようにしているページが多くなっていますから,たとえ同じブラウザであっても出てくるものは違います。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。そういうシステムだったとは知りませんでした。

• sknbsknb2
回答No.1

広告の内容が違うとかではなくてですか? ページを読み込み直すと広告が差し替わったりするので、見た目は違うように見えますが、ニュース内容は同じです。 別のブラウザで開くと同じことが起きるので、情報が違うように感じただけなのではないかと推測します。

1buthi
質問者

お礼

回答をいただきありがとうございました。