• 締切済み

不動産の探し方

下記の条件で不動産を探しています。どんな探し方をすれば良いですか。 ◯賃貸住宅 ◯関東圏(山手線内まで1時間以内) ◯家賃5万円以内 ◯連帯保証人を引き受けてくれる人はいない ◯シェアハウスの場合年齢制限が無いこと

みんなの回答

回答No.1

実家が賃貸アパートを運営します。 連帯保証人については、代行してくれるサービスがあります。 ”連帯保証人が不要? 賃貸の「保証人代行」ってどんなサービス?” https://www.homes.co.jp/cont/rent/rent_00246/ シェアハウスは、価値観によるトラブルを避けるために、20代から30代前半に入居者を限っているところが多いようです。 年齢制限がないシェアハウスは、趣味を同じくする人々のコンセプトシェアハウスや高級シェアハウス、ソーシャルアパートメントという形になるかと思います。 コンセプトシェアハウス、ソーシャルアパートメントなどを調べて、あとは、年齢制限、連帯保証人の代行が使えるかなど、物件ごとに当たってみるとよいかと思います。 シェアハウスでも、年齢制限にオープンなところもあるかもしれませんので、基本は現地に行って、管理人さんに相談してみるということですね。 ”シェアハウスには「20~35歳まで」という年齢制限を、価値観の違いによるトラブルを防ぐことを目的に設けています。そのため実際の入居者も、20代後半から30代前半が多いです。” https://sharehouse-hidamari.com/sharehouse/%E5%B9%B4%E9%BD%A2%E5%88%B6%E9%99%90%E3%81%A7%E3%82%B7%E3%82%A7%E3%82%A2%E3%83%8F%E3%82%A6%E3%82%B9%E3%81%AB%E5%85%A5%E5%B1%85%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%81%AA%E3%81%84%EF%BC%9F40%E4%BB%A3%E4%BB%A5%E4%B8%8A.html ”[レビュー]シェアハウスって実際どう?トラブルは?安い?2年住んだ感想をお伝えします。” https://www.youtube.com/watch?v=aBq5Ye64VtI ソーシャルアパートメント ”プライバシーを守りながら入居者同士が集う共用ラウンジでコミュニケーションを楽しむのがソーシャルアパートメントの醍醐味。” https://www.google.com/search?q=%E3%82%BD%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%AB%E3%82%A2%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%83%88&oq=%E3%82%BD%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%AB%E3%82%A2%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%83%88&aqs=chrome..69i57j0l7.5286j0j7&sourceid=chrome&ie=UTF-8 ”東京都の物件一覧|シェアハウスよりもソーシャルアパートメント” https://www.social-apartment.com/builds/tokyo コンセプトシェアハウス ”コンセプトシェアハウスとは、同じ趣味・嗜好の人たちが集まって、共通の楽しみやニーズを共有しあいながら生活できることを目的としたシェアハウスのこと。” ”こうした物件は、たんに同じ趣味の人が集まって暮らすだけでなく、関連企業のサポートにより、入居者を支援する共用設備や各種サービス提供なども充実している。” https://suumo.jp/yougo/k/concept_sharehouse/ ”コンセプトシェアハウス | シェアハウス検索サイト『シェアシェア』” https://share-share.jp/page/conceptshare/ ”好きなコト×暮らしが一体化。コンセプト型シェアハウス5選” https://share-topi.jp/article/5943/ ”決め手は“コンセプト”!都内のユニークなシェアハウス10選。” https://eamag.jp/2932 こちらも参考に! 「シェアハウス」「年齢」に関する質問と解答 https://okwave.jp/searchkeyword?word=%E3%82%B7%E3%82%A7%E3%82%A2%E3%83%8F%E3%82%A6%E3%82%B9%E3%80%80%E5%B9%B4%E9%BD%A2 良い物件が見つかりますように! 参考になれば幸いです。

参考URL:
https://suumo.jp/yougo/k/concept_sharehouse/

関連するQ&A

  • 不動産屋の審査って・・

    今日ワンルームの賃貸物件を申込してきました。賃貸契約の際には連帯保証人が必要ですが、連帯保証人の職場まで、確認の電話はいくものなのでしょうか?事情があり、あまり電話がいかないでほしいのですがやはりいきますでしょうか? その不動産屋はチェーンの不動産ではなく、まちの不動産屋さんといった感じで、家賃はカード決済ではないので、カード会社の審査もありません。すべて不動産屋が審査みたいのをしています。

  • 連帯保証人を立てずに賃貸は借りられますか?

    私は、静岡で賃貸住宅を契約しています。 先日、連帯保証人が亡くなってしまい、不動産会社に相談をすると、連帯保証人を新たに立て直すようにとのことでした。 基本的には、親族でないといけないという条件で提示されていまいましたが、私には身寄りがなく、最悪の場合友人や知人にお願いしようとも思いましたが、迷惑もかけられないし、困っています。 どうにか連帯保証人を立てずに契約し直す方法はないのでしょうか? また、正直、今の家賃を一人で支払っていくには、少し不安なので身の丈にあった家賃の部屋を探そうとも思っています。 最近では、保証会社というものがあり、連帯保証人をたてなくても契約できるとききました。 静岡で、そのようなことができる不動産屋さんがあれば、教えて頂きたいです。

  • 不動産賃貸契約での連帯保証人が必要ない制度について。

    不動産賃貸契約での連帯保証人が必要ない制度について質問です。 電話である不動産会社に問い合わせたところ、 家賃の20%、30%が手数料ときいたのですが これはまともなのでしょうか? オリコの場合は家賃の1.8%が上乗せされるそうですが、 これと比べると大きく違いすぎてどういうことなのか わからなかったのでこちらで質問しました。 連帯保証人不要制度を利用する際の実際の相場は どれくらいなのか、詳しい方教えてください。 また不動産会社が通知してきた保証会社を 変えてもらうことはできるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 不動産屋さん、迷惑ですか?

    賃貸アパートの建設を予定しています。 現在はハウスメーカーのプラン(+家賃保証)を検討しているのですが、地場ゼネコン等も比較しようと思っています。 ところで不動産屋で、「その地域の需要(ハウスメーカーが家賃保証を提案する以上、大丈夫だと思うのですが)」や、「大家さんや入居者に評判の良い建設業者」のような情報を教えてもらますか。 忙しい時期ということもあり、追い返されないか心配です。 もちろん対応がよければですが、地場ゼネコンで建てた際にはその不動産屋に客付けや管理を依頼することも考えます。

  • この不動産屋は普通?それとも異常?

    テナントを借りるために、不動産屋に行き、物件を見つけました。 審査のために、全保連という保証会社で、連帯保証人の照会をしてもらったのですが、 農家の父を含めて3人落ちました。 その後、不動産会社から「全保連はもう審査が出来ないといっています」 と連絡がありました。これは、本当にそんなことあるのでしょうか? それから、「全保連がダメなら、日本賃貸保証で受かった人がいます。そちらでどうでしょう?料金は家賃の150%です。」 と言われています。 ただ、日本賃貸保証は2年と3年があるのに、2年のほうは何も言ってきません。 これは、普通の不動産会社なのでしょうか?

  • 賃貸契約の更新について

    賃貸契約の更新について 賃貸住宅に30年住んでいます。 連帯保証人が両親で毎回更新していました。 ところが両親とも他界して保証人がいません。 一人暮らしで年金とアルバイトで生活しています。 貯金はあるので家賃の支払いはこまりません。 今の住居に引き続き住むつもりですが連帯保証人が立てられません。 保証人の代行会社もあるみたいですが利用したくありません。 大家は不動産を通しての家賃支払いになっています。 いままで一度も家賃の滞納はありません。 連帯保証人を立てづに継続して賃貸契約を更新する方法がないか考えていますが わかりません。 なにか良い提案がありましたら教えてください。

  • 不動産用語について

    私は不動産業界に入って間もない者です。分からない事がありますので、ぜひ教えていただければ光栄です。 先日、お客様からの電話で「ジェイリースって何ですか?」と聞かれ、私の中である知識を話しました。「ジェイリースとは賃貸保証会社というもので、連帯保証人とは別にもう一つ連帯保証会社というものをたてまして、家賃滞納等をしました時に家賃を保証してくれる会社の事です。」と伝えました。 そのジェイリース代って、最初に契約する時、1か月分の家賃(管理費等含)×40%払いますよね。そこでお客様に質問されて分からない事がありました。「契約時に払うジェイリース代のみだったら、家賃滞納した時、金額が間に合わないじゃない?」って。 私もそこは疑問だったんです…。 例えば、契約時に40000×40%=16,000円 家賃を1ヶ月滞納しただけで、これでは追いつけませんよね? どういう事ですか?

  • 行ってはいけない不動産屋

    再開発のため引越します。不動産屋さんも地元や大手がありますが、大手でよくない話を聞くのはどこですか。大手だからといって、うかつに行かないほうがよいときいたので。敷金、礼金、家賃も多少先払いしてもよいとは思っていますが、連帯保証人とか、印鑑証明がいるとかいわれると厄介だなと感じます。市が家賃の保証をしてくれるのに、うるさくいわれるなんて。

  • 連帯保証人でも二重ローンは借りられますか?

    私が、賃貸住宅を借りるにあたって、連帯保証人が必要です。 弟に頼もうと思っているのですが、弟は自宅の買い替えを検討中です。連帯保証人になっても銀行は二重ローンを組んでくれるでしょうか。 私が、賃貸住宅を借りるにあたって、連帯保証人が必要です。 それを弟に頼もうと思っているのですが、弟は自宅の買い替えを現在考えており、良い物件が出た場合は直ちに二重ローンを組んで購入するつもりでいます。 弟と銀行との現在までの話では二重ローンも組めそうなのですが、もし、私の連帯保証人になっても弟は引き続き二重ローンは組めるのでしょうか。 もちろん、私は家賃の支払い能力は十分あり、弟に連帯保証人を頼むのはあくまで不動産屋側の規則によるものです。 よろしくお願いします

  • 店舗賃貸契約の連帯保証人について

    宜しくお願いします。 あるお店で働いていた時に、不動産屋との賃貸契約で、私ともう一人が賃貸契約の連帯保証人になりました。 借り主は、お店の経営者で、連帯保証人が二人。連帯保証人になったのは、平成21年7月です。このお店は、21年7月より前から、同じ場所で営業をしていました。 それまでの、賃貸契約がどうなっていたかは、不明なんですが、二人が連帯保証人をしてから約一年は、そのまま営業をしていました。 ある日不動産屋の弁護士から、賃貸契約解除のお知らせの書類が、保証人宛てに、届きましたが、それ以上の動きは、ありませんでした。 それが、先日借り主と私達連帯保証人二人を、ビルのオーナーが訴えるとゆう話が突然入ってきました。 その裁判になる話までに、不動産屋からも弁護士からも何も連絡がなく、突然裁判の話。 連帯保証人二人は、なんの話か意味がわからないので、昨日不動産屋に行き話を聞いた所、私達二人が連帯保証人になる前の一年半ほど借り主が、家賃を滞納しており、 私達二人が連帯保証人になってからは、毎月の家賃プラス前の家賃滞納分を分割支払いをしていたようです。 お店は、今は営業していませんが、営業をやめてから、前の家賃滞納分が入金されなくなったといった内容でした。 連帯保証人二人共が、保証人をする前の滞納分についても、一緒に保証人になっている話も、初耳でした。 滞納額180万だそうです。 質問なんですが、連帯保証人をさせる時に、不動産屋も、借り主も滞納している家賃がある話を、一切説明がありませんでした。 昨日の賃貸契約書を見ていたら、2ヶ月家賃を滞納したら、退去してもらうと書いてありました。180万も滞納するには、一年半から二年ぐらい借り主が家賃を払っていなかったことになります。 連帯保証人になる時に、二人共よく書類を見なかったのが悪いのですが、騙されて連帯保証人をさせられたようにしか思えません。 借り主は、ただ電話に出ないだけで、普通に生活しています。 仕事もしています。 昨日不動産屋に行った時も、連帯保証人二人がいて、借り主は顔を出していません。 こんな内容でも、連帯保証人は、訴えられてしまうのでしょうか? 滞納家賃がある話を、聞いていたら、二人共連帯保証人になんかなったりしていなかったです。 借り主がそのことを隠して、連帯保証人をさせたこと。 不動産屋からも、何も説明がなかった。