• ベストアンサー

PC起動時にIEが立ち上がる

Win10でIE11ですが、最近タイトルの現象が起こります。 過去の解決方法を検索すると「タスクスケジュールのスタートアップから削除する」とか「インターネットオプションのスタートアップで、前回のセッションのタブから開始する」を選択すると出ますが、閲覧の履歴にチェックしていると上記が選択できなくなります(色が薄くなる) 急なことで困っているのですが、何かのバグでしょうか。 それともほかに設定があるのでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yakan9
回答No.2

> 最近タイトルの現象が起こります。 > 急なことで困っているのですが、何かのバグでしょうか。 最近急にこうした事象が発生したということは、 こうした訳の分からん原因は、下記の悪戯(悪戯と簡単に言えないかも)の可能性ではないかを 試して欲しいと思います。 下記の悪戯の可能性はないかです。 「高速スタートアップ モード」に設定していないかです。 既定値で、設定されていますので外すことをお勧めします。 もしそうであれば、ただちに無効にしてください。 確認手順は、下記の通りです。 コントロールパネル→電源オプション→電源ボタンの動作の選択→ 現在利用可能ではない設定を変更します→「高速スタートアップを有効にする(推奨)」 のチェックを外す。 シャットダウンか、再起動をします。 もし再現しなければ、下記の理由で、このままの状態で運用されることを強くお勧めします。 この、「高速スタートアップ」にチェックを入れていると、「シャットダウン」で終わらせても、 パソコンを完全にクローズ処理しないためにいろいろなとんでもないことが発生します。 この高速スタートアップ指定は、「百害あって一利なし」ということで、 外しておくことを強くお勧めします。 現象的には、たくさんの事例があり、何が不具合として出てくるのか分かりません。

その他の回答 (1)

• narashingo
回答No.1

次の記事の自動起動を「無効にする」の設定は、どうですか? (【Windows 10】前回起動していたアプリを自動的に起動させない方法) https://laboradian.com/win10-disable-auto-setup-after-reboot/ win10の「設定」にあるサインインオプションにある設定項目です。

gongorogon
質問者

お礼

ありがとうございます。 様子を見たいと思います。