• ベストアンサー

犬 5mリード vs 2mゲージ

犬をリードで繋いで飼うのは虐待だと禁止している国がありますが、 犬にとって、5mのリードと2mのゲージの中で飼われるのでは、どちらがストレスがないでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.2

こんにちは ストレスは変わらないですが きちんとお散歩してあげたらいいと思います。 2mのゲージは狭いですね。 犬種にもよりますが・・・。 5mのリードも決して長いとは言えないです。 慣れさせることが一番大切だと思いますが・・・。

nanndedanazoda
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 田舎に住んでいるので、5mのゲージや10mのリードも可能なんですが、犬にとっては、どちらもストレスですよね。 なるほど、ちゃんと【散歩】ですね。

その他の回答 (2)

• kanpeid
回答No.3

打ち間違えかもしれませんが、ゲージとは 1. 編物で一定の大きさを編むための、基準となる目と段の数。 2. 測定具の一種。物の長さ・幅・厚さ・太さ・直径などが、標準寸法どおりか否かが測りやすいように出来ている器具。 3. 鉄道のレールの幅。軌間。 です。 どちらも適切とは言えませんが、例えばそれは一時的なもので長時間の散歩があったり解放時間があるのでしたらストレス発散も出来るのではないでしょうか。 我が家では散歩時に15メートルのロングリードを使用する事がありますが、5メートルでは自由というほどの長さはありません。 2メートルのケージは、ずっとその中で暮らすのはストレスだと思いますが、睡眠の間だけ、休む時はケージで、というなら狭い方だとは思いません。

質問者

お礼

ベストアンサーを選んだ後に、秒の違いでコメント頂いていた様です。 コメントありがとうございます。 ストレス発散させる事が大切なんですね。

• lai-china
回答No.1

どちらもストレスでしょうね。 でもそれ以上にそんな飼い方しかできない飼い主にストレスを感じ、 結果、能力を発揮できないまま一生を終える犬は多いと思います。 根気はいりますが、教えれば犬は理解できます。 放し飼いであっても柵を越えてはいけないこと、 ヒトに飛び掛かったり、吠えたりすること。 勝手な行動をしてはいけないことも理解し守ることもできます。 ある意味、人間の子供以上に忠実です。 本来リードや柵、ケージは犬を守るためのものであるはずが、 日本では犬が脱走したり人に危害を与えないためのものになっていることが残念です。 5mのリードや2mのケージがなければ飼えない、 どのようにすればリードや柵がなくても脱走することなく、 人や物に危害を与えない犬にできるのかわからなかったり 不可能と思うなら飼うべきでないと思います。

質問者

お礼

コメントありがとうございます。 色々調べてますが、犬の放し飼いを推奨している所はありませんでした。 今の日本では猫も放し飼いは無くす方向です。ベトナムでは放し飼いも多いですよね。