友人同士の借金から考える返済の問題

このQ&Aのポイント
  • 友人同士の借金で総額300万を借りた話ですが、違法な金利で貸していたことが分かり、返済が難航しています。
  • 借用書には毎月12万円を10年間返済すると書かれており、現在8回しか返済していません。
  • 元金だけは返してほしいと考えていますが、どうすれば良いか悩んでいます。知恵をお貸しいただけると幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

友人同士の借金

友人に頼まれて、総額300万貸しました、最初は10万くらいでしたが、回数が増え300万になりました、月1割の利息を払うからと言われ貸しました、途中で、払えないからと話し合いをして、毎月12万円を10年かけて払うと言うので、借用書に1440万を借りて、毎月12万ずつ120回払うと書いてもらいました、300万になるまでに、何度も払えないから貸さないと、言いましたが大丈夫と言うので貸しました、最近、弁護士に相談したらしく、違法な金利で貸しているので、元金すら返済しなくていいと言われたらしく、返さないと言ってきました、8回しか払ってません、違法な金利と知らず貸した私にも落ち度は、あると思いますが、元金だけは返して貰いたいです、どなたか知恵を貸して下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nekosuke16
回答No.2

無理ですね。 無い袖は振れないというのが、相手の最大の武器であり、世間の常識。 交通事故や何かしらの損害賠償に絡んで訴えた側が勝訴して「被告に対して○百万、○千万の賠償金の支払いを命ずる」などという判決が出たとして、その多くは現実に支払われることはない。 理由は単純で「無い袖は振れない」から。 今回の場合は好意で友人に金を貸したようですが、ここまで無頓着に、しかも、無用心に他人に金を貸すこと自体が不自然極まりないですね。 金が余っているのでしょうか? 違法な金利という名目で借金チャラを狙う相手方ですが、それ以前に「ない袖は振れない」という理由だけで借金は戻らないですね。 払う気など初めからないのですから、せいぜい、腕でも首でも持っていけとでも言われるのが関の山です。 したがって、ほぼ不可能ということで、二度と再び他人に金は貸さないことです。

その他の回答 (1)

• maiko04
回答No.1

貸した金はあげたと思え。 お金を取るか友人をやめるか2つに1つです。