• ベストアンサー

語学研修先のホストファミリーへのおみやげ

matildaの回答

  • matilda
  • ベストアンサー率32% (3069/9405)
回答No.1

過去にも似たような質問がいくつかありました。 参考になさってください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=62871 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=32127 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=84569 私個人としては、お金をかけずに、日本で普段使っているようなものがいいと思います。 普段食べるようなお菓子でもいいと思います。 ハンコや漢字は珍しいようで、非常に喜ばれますし、5円硬貨も穴があいているのが珍しく喜ばれました。 日本円の硬貨を全種類集めてファイルし、価値などの説明書きを加えてもよさそうですね。

Toko0320
質問者

お礼

こんにちは。 早速過去の質問を見てみました。お土産のことはもちろん、留学に対する様々な質問もあったので、たくさん情報を得られました。 なるほど、ハンコや硬貨というのも良いですね。わたしも、他国の硬貨をもらって嬉しかった覚えがあります。 是非、参考にさせていただきます。本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • ホストファミリーへのお土産

    オーストラリアに初めて行くんですが、ホストファミリーへのお土産を悩んでいます。 17歳の女の子・16歳の男の子・1歳の女の子のいる家庭です。 日本人のホームステイを受け入れたことがあると言っていたので、扇子などのお土産はやめとこうと思っています!! オーストラリアで今流行っている日本の物や、この年代の子はどんな物を貰ったら喜ぶのかと言うのが全然分かりません↓ よろしければアドバイス下さい(_ _)

  • ホームスティ先へのおみやげ

    もうすぐオーストラリアに語学研修に行きます。 その際、ホームスティをするのですが、 おみやげ選びに困っています。 和風のノートやハンカチは少し多めに持っていくつもりですが、 ホストマザー・ファザーへのお土産は何がいいのかわかりません。 服だとサイズが分からないし… 子供(といっても、私(19)よりも年上)へのお土産も、 こんなもので良いのかと迷います。 ここでも色々調べたのですが、他に何かありましたら、 アドバイスお願いします。 それと、行く前にホストファミリーにメールで挨拶をした方が良いのでしょうか? (学校の希望者が集まっていく語学研修です)

  • ホームステイ先へのお土産(オーストラリア)

    こんにちは。 来月からオーストラリアへ短期留学に行きます。滞在方法はホームステイです。なにかお土産を持っていこうと思っていますが、なかなか決まりません。ホストファミリーは母親と24歳の娘、20歳の息子さんだそうです。小さい子がいるわけではないので、日本のおもちゃはやめようと思っています。またオーストラリアは入国が厳しいようなので、食べ物のお土産は控えようと思っています。ホストファミリーがどれくらい留学生を泊めてきたかは分かりません。今のところ候補は、扇子、お箸、湯のみ、コースターです。いずれも日本らしい絵柄にするつもりですが…。 他にもアイデアもらえたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • ホストファミリーへのおみやげ

    8月にシドニーへ一ヶ月の短期留学に行きます。 英語もあまりできないので色々と不安がありますが、迎えてくれるホストファミリーとコミュニケーションをとって仲良くしたいと思います。(紹介してくれた留学代理店の人によると、ビジネスライクではなくフレンドリーな家族だということです) そこで、一ヶ月お世話になるファミリーに何かお土産を買って行こうと考えているのですが、あちらの人たちに喜ばれるようなお土産ってどんなものでしょうか?やはり日本的なものがいいのでしょうか?地味なところでいうと乾燥わかめって面白いかなと思うのですが、シドニーでも珍しいものではないでしょうか。 コテコテにけん玉とか紙風船とか浴衣がウケますかね?みなさんの素敵なアイディアをお待ちしています。

  • ホストファミリーに持っていくと喜ばれるもの

    今度カナダに語学研修に行く予定なのですが、ホストファミリーや現地の人が喜びそうなものがあったら教えてください。 あと、英語の勉強や日本について知っておくこと以外に、行く前にやっておいたほうがいいこととかあるでしょうか?? あったら教えてください。

  • 留学先ホストファミリーへの日本みやげ・プレゼント

    おはようございます。 親戚の子(女子大生)にお正月に会った際、 今冬オーストラリアへ短期留学する事が決まり、現在色々準備中との報告を受けました。 続けて、留学経験のある私に、留学先のホストファミリーにどんなお土産を持っていったら喜ばれるのかを訊かれました。(※どんな家庭環境なのかは、まだ分からないそうです) しかし、「お箸とか…子供なら…折り紙?年配夫婦でも折り雛とか喜んでもらったよー。あと名前を日本語で書いたり。。」程度のアイデアしか出せませんでした。 そこで質問です。 ご経験のある方、これは!というものはありましたか? 高価過ぎるものでなければ、何でも結構です。 よろしくお願いします。

  • ホストファミリーにお土産何がいいでしょう?

    はじめまして。 8月1日からカナダ・バンクーバーに1週間だけホームステイをすることにしました。 そこでホストファミリーに お土産を渡そうと思うのですが、 どういったものが喜ばれるのかなぁと考えています。 あまりコテコテの物もどうかと思うし・・・難しいです。 何かいいものがあれば、参考までに教えていただければと思います。 ちなみに、 代理店経由で紹介してもらっていますが、 まだホストファミリーのプロフィールは 分かりません。すみません。

  • ホストファミリーへのお土産

    11月下旬から英国研修があり、 その内2週間はホストファミリーにお世話になります。 過去に自分で買った未使用の茶道具があります。 茶道具をお土産として渡しても大丈夫でしょうか? ・お茶碗 ・棗(?) ・茶杓  ・お茶たてるやつ(名前分りません) が揃っているので、もし渡しても大丈夫なのであれば フチがなみなみしてるお盆と茶巾、抹茶をプラスして買って 渡そうと思っています。 こんな中途半端な茶道具を渡すのは失礼ですか? 渡すならフクサとかも揃えた方がいいですか? あと、私英語が全然話せません。 もし「使い方を教えて」的な事になったら どうすればいいのでしょうか・・・。

  • アメリカ人ホストファミリーへのお土産

    アメリカに留学するのですが、ホストファミリーへのお土産はなにをもっていったら喜ばれるのでしょうか? 教えてください。

  • みやげが決まらん。

    4日後に語学研修でオーストラリア行くんですが、まだホストへのおみやげが決まりません~~(@_@) それもありきたりなものはヤダと決め込んでいるからなんですが、なにかユニークなもの、また日本ではありふれていても向こうではすごく喜ばれた、というようなものなど経験者であるかどーかはもちろん問いませんから、お助けくださいぃぃ。 ちなみにホストファミリーの構成は、夫婦・息子が二人(14歳と11歳)と犬一匹、です。 私自身はいちよ京都に住んでるんですが、いまのところ買ってきたのは形の変わった風鈴がひとつ、です。その他にも和紙をつかったルームランプとか日本酒、お香など考えています。特に子供にはなに買ったらいいかさっぱりなのです。