• 締切済み

ホストファミリーへのお土産

11月下旬から英国研修があり、 その内2週間はホストファミリーにお世話になります。 過去に自分で買った未使用の茶道具があります。 茶道具をお土産として渡しても大丈夫でしょうか? ・お茶碗 ・棗(?) ・茶杓  ・お茶たてるやつ(名前分りません) が揃っているので、もし渡しても大丈夫なのであれば フチがなみなみしてるお盆と茶巾、抹茶をプラスして買って 渡そうと思っています。 こんな中途半端な茶道具を渡すのは失礼ですか? 渡すならフクサとかも揃えた方がいいですか? あと、私英語が全然話せません。 もし「使い方を教えて」的な事になったら どうすればいいのでしょうか・・・。

noname#159191
noname#159191

みんなの回答

• plokij75
回答No.5

お土産を考える時に、その土地の特徴ある物、珍しい物をと思うのが一般的ではあると思います。 しかし、アメリカ人の知人宅へ何回か訪問した経験からすると、和風色の強いものは、あまり良くないかも知れませんね。 和風色が強いと、行った先で、道具類などですと上手く使えなっかたり、装飾品ですと、異文化臭が強すぎて周りの雰囲気にマッチしないという事があって、次回訪問した時は、影も形も見当たらない、多分ゴミ箱行きではないかと思う事もありましたので。 で、ご質問の茶道具をかんがえてみると。。。 差し上げるホストファミリーが日本文化とまでいかなくても、ある程度以上の日本についての知識や教養があったり、少なくとも興味を持ってくれていれば良いのですが、なかなか難しいかも知れませんね。 でも、あなたのアイディアを生かすとすれば、抹茶を購入して、今お手持ちの茶道具(買い増す必要はないでしょう)と共に持参して、実際に、あなたが皆さんの前でお茶を立てて、味わってもらうのも良いのではないかと思います。 こんな味の物は飲めない!と言われる事があるかも知れませんが、それはそれで、一つの話題を提供出来た事になるのではいかと思います。 イギリスには、茶の文化があるので、案外興味を持ってくれるかも知れません。 既にお持ちかも知れませんが、茶道の基礎知識があると良いでしょうし、事によっては、茶道に関する英文の本等を用意して置くと良いのではないかとも思います。 以下、余談ですが。。。 我が家へも、イギリスやアーストラリアの学生がホームステイした事がありますが、もっと気軽に来てくれますよ。 ステイ期間が2週間程度との事ですし、もしかしてホームステイが有料であれば、お土産も簡素化しても良いのではないかとも思います。 例えば、揚げ煎餅:http://store.shopping.yahoo.co.jp/ogurasansou/374.htmlや子供さんが居るようですと風月堂のゴーフル:http://www.fugetsudo-ueno.co.jp/catalog_gaufret.html等も喜ばれる事があります。 パリパリしたクリスピーな食感が好まれるようです。 お土産は悩ましいですね。 でも、知識を増やすチャンスでもあり、ショッピングを楽しむつもりになられると案外良いものが見つかるかも知れません。

• yuklamho
回答No.4

何でそれを御土産にしたいと思われているのですか?ダメとは言いませんが、特別が理由がないのでしたら止めた方が無難です。例えば、アフリカから来られた方に民族衣装をもらっても着ることはないですよね(中国人からチャイナドレスでも良いですが、困りますよね)。茶道具もらっても邪魔になるだけだと思います。 私だったら美味しい洋菓子(焼き菓子)でも持って行きます。どーしても日本的なものを持って行きたいというのなら日本茶くらいだったら喜んでもらえるかもしれません。あとは、小さな置物だったら飾ればいいだけなので大丈夫だと思います。

• sweet76
回答No.3

どういうご家庭科にもよるかと思います。 日本人専門かそれに近い状態で年に何人も日本人を受け入れているご家庭だとすでにいろいろもらっていて、前の人のお土産がほこりをかぶっているのをみてショックを受けた・・・という人もいるので、その辺は覚悟しておいた方が。 文化交流や引退後の楽しみとして受け入れているような人は海外の文化に興味があったりするんでそれでもいいですけど、中には職業、副業として割り切ってやって人もいるので・・・(特にイギリスは多いです) 今回の場合はわざわざ買うとかではないみたいだし、いいと思いますが。 道具は曲論、茶器と茶筅(たてるやつです)があれば飲めるので十分だと思います。 >もし「使い方を教えて」的な事になったら 一番いいのはネットの動画をみてあなたが覚えてやって見せてあげることだと思います。 いい話題作りにもなるし、やってみせれば難しい説明も必要なしですよ。 ・・・別に上手にできなくてもこういうのはいいんですから。

回答No.2

YouTubeとかで英語で説明したビデオがあるかもしれないですので探してみるとか。あったらそれを見せてあげればホストの方もわかりやすいのでは?

• mis_muffet
回答No.1

良いと思いますよ。説明が不安なら、英訳した「説明書」をつけると良いと思います。そしてどんな風に入れるのか、サラッとデモ出来れば完璧です。