• 締切済み

ホストファミリーへのお土産

11月下旬から英国研修があり、 その内2週間はホストファミリーにお世話になります。 過去に自分で買った未使用の茶道具があります。 茶道具をお土産として渡しても大丈夫でしょうか? ・お茶碗 ・棗(?) ・茶杓  ・お茶たてるやつ(名前分りません) が揃っているので、もし渡しても大丈夫なのであれば フチがなみなみしてるお盆と茶巾、抹茶をプラスして買って 渡そうと思っています。 こんな中途半端な茶道具を渡すのは失礼ですか? 渡すならフクサとかも揃えた方がいいですか? あと、私英語が全然話せません。 もし「使い方を教えて」的な事になったら どうすればいいのでしょうか・・・。

noname#159191
noname#159191

みんなの回答

  • plokij75
  • ベストアンサー率45% (716/1567)
回答No.5

お土産を考える時に、その土地の特徴ある物、珍しい物をと思うのが一般的ではあると思います。 しかし、アメリカ人の知人宅へ何回か訪問した経験からすると、和風色の強いものは、あまり良くないかも知れませんね。 和風色が強いと、行った先で、道具類などですと上手く使えなっかたり、装飾品ですと、異文化臭が強すぎて周りの雰囲気にマッチしないという事があって、次回訪問した時は、影も形も見当たらない、多分ゴミ箱行きではないかと思う事もありましたので。 で、ご質問の茶道具をかんがえてみると。。。 差し上げるホストファミリーが日本文化とまでいかなくても、ある程度以上の日本についての知識や教養があったり、少なくとも興味を持ってくれていれば良いのですが、なかなか難しいかも知れませんね。 でも、あなたのアイディアを生かすとすれば、抹茶を購入して、今お手持ちの茶道具(買い増す必要はないでしょう)と共に持参して、実際に、あなたが皆さんの前でお茶を立てて、味わってもらうのも良いのではないかと思います。 こんな味の物は飲めない!と言われる事があるかも知れませんが、それはそれで、一つの話題を提供出来た事になるのではいかと思います。 イギリスには、茶の文化があるので、案外興味を持ってくれるかも知れません。 既にお持ちかも知れませんが、茶道の基礎知識があると良いでしょうし、事によっては、茶道に関する英文の本等を用意して置くと良いのではないかとも思います。 以下、余談ですが。。。 我が家へも、イギリスやアーストラリアの学生がホームステイした事がありますが、もっと気軽に来てくれますよ。 ステイ期間が2週間程度との事ですし、もしかしてホームステイが有料であれば、お土産も簡素化しても良いのではないかとも思います。 例えば、揚げ煎餅:http://store.shopping.yahoo.co.jp/ogurasansou/374.htmlや子供さんが居るようですと風月堂のゴーフル:http://www.fugetsudo-ueno.co.jp/catalog_gaufret.html等も喜ばれる事があります。 パリパリしたクリスピーな食感が好まれるようです。 お土産は悩ましいですね。 でも、知識を増やすチャンスでもあり、ショッピングを楽しむつもりになられると案外良いものが見つかるかも知れません。

  • yuklamho
  • ベストアンサー率26% (305/1156)
回答No.4

何でそれを御土産にしたいと思われているのですか?ダメとは言いませんが、特別が理由がないのでしたら止めた方が無難です。例えば、アフリカから来られた方に民族衣装をもらっても着ることはないですよね(中国人からチャイナドレスでも良いですが、困りますよね)。茶道具もらっても邪魔になるだけだと思います。 私だったら美味しい洋菓子(焼き菓子)でも持って行きます。どーしても日本的なものを持って行きたいというのなら日本茶くらいだったら喜んでもらえるかもしれません。あとは、小さな置物だったら飾ればいいだけなので大丈夫だと思います。

  • sweet76
  • ベストアンサー率39% (584/1497)
回答No.3

どういうご家庭科にもよるかと思います。 日本人専門かそれに近い状態で年に何人も日本人を受け入れているご家庭だとすでにいろいろもらっていて、前の人のお土産がほこりをかぶっているのをみてショックを受けた・・・という人もいるので、その辺は覚悟しておいた方が。 文化交流や引退後の楽しみとして受け入れているような人は海外の文化に興味があったりするんでそれでもいいですけど、中には職業、副業として割り切ってやって人もいるので・・・(特にイギリスは多いです) 今回の場合はわざわざ買うとかではないみたいだし、いいと思いますが。 道具は曲論、茶器と茶筅(たてるやつです)があれば飲めるので十分だと思います。 >もし「使い方を教えて」的な事になったら 一番いいのはネットの動画をみてあなたが覚えてやって見せてあげることだと思います。 いい話題作りにもなるし、やってみせれば難しい説明も必要なしですよ。 ・・・別に上手にできなくてもこういうのはいいんですから。

回答No.2

YouTubeとかで英語で説明したビデオがあるかもしれないですので探してみるとか。あったらそれを見せてあげればホストの方もわかりやすいのでは?

  • mis_muffet
  • ベストアンサー率18% (190/1038)
回答No.1

良いと思いますよ。説明が不安なら、英訳した「説明書」をつけると良いと思います。そしてどんな風に入れるのか、サラッとデモ出来れば完璧です。

関連するQ&A

  • 語学研修先のホストファミリーへのおみやげ

    現在高1で、もうすぐオーストラリアに短期語学研修に行きます。ホストファミリーへのお土産には、何が良いでしょうか?扇子くらいしか思いつきません。なにか、良い品をご存知の方がおられましたら、ぜひ教えて下さい。

  • 茶筅や茶道具を無料もしくは格安で入手する方法はないでしょうか?

    こんばんわ。 最近、お抹茶がマイブームなのですが、茶道具がありません。 特に茶筅や茶杓をもっていません。 道具に対してお金をかけると飽きるケースが多々あるので、格安もしくは無料で入手できればと考えています。 都内在住なのですが、なにか良い知恵やテクはないでしょうか? お願いします。

  • 仕覆の種類

    母の残していった茶道具の中に、茶碗と、茶入れの仕覆がありますが、 最も小さな仕覆はわりと小さな茄子茶入れも入りません。 いったい何を入れる仕覆でしょうか?おしえてください。 茶碗を入れる長尾の仕覆と、 茶杓を入れるのか?長細い布の入れ物と、 その小さな仕覆が一緒に入っていました。 よろしくお願いいたします。

  • ホームスティ先へのおみやげ

    もうすぐオーストラリアに語学研修に行きます。 その際、ホームスティをするのですが、 おみやげ選びに困っています。 和風のノートやハンカチは少し多めに持っていくつもりですが、 ホストマザー・ファザーへのお土産は何がいいのかわかりません。 服だとサイズが分からないし… 子供(といっても、私(19)よりも年上)へのお土産も、 こんなもので良いのかと迷います。 ここでも色々調べたのですが、他に何かありましたら、 アドバイスお願いします。 それと、行く前にホストファミリーにメールで挨拶をした方が良いのでしょうか? (学校の希望者が集まっていく語学研修です)

  • フランスのホームステイ先へのお土産

    数日後にフランスへと短期研修に行く大学生です。 ホームステイ先へのお土産にどのようなものを買っていいのかわからず、 とても困っています・・・。 ホストファミリーはお父さん(フランス料理人)、お母さん(会社員)、息子(19歳、大学生)の3人家族です。 息子さんは趣味がサッカー、漫画、テレビゲームということです。 どんなものが喜ばれるでしょうか?(特に息子さん) フランスでは珍しい日本の文房具等も教えていただけると嬉しいです!

  • 茶碗

    義祖母の80歳のお祝いに茶碗(抹茶茶碗?)を贈ろうかと考えています。 表千家・裏千家のような宗派(?)によって茶碗って変わってくるのでしょうか? 祖母は、茶道は趣味とかではなく、習いに来る人(お弟子さん?)もいます。 そのような祖母に茶碗を贈るのは軽率でしょうか? お茶の道具は、茶道を嗜む人が愛着を持って選んで購入する物のようなイメージがあります。 私は茶道のことは全くわかりません。 見た目がとても素敵なお茶碗を見つけたので、「お祝いにいいかも」と思ったのですが、 そもそもお茶について無知な私が、茶碗を贈ることは軽率で失礼でしょうか? 質問だらけになってしまってすみませんが、お時間があるときにご返信いただければば幸いです。

  • 朽葉色2

    先に朽葉色の質問をし、marc2bolantiさん回答に満足じベストアンサーで締め切りましたが、他の人の意見も聞きたく再質問いたします。 よくよく考えると、先の朽葉色のやり取りは、あくまで美術館における鑑賞用としての茶碗の美しさやり取りで、目利きのmarc2bolantiさんははお酒のぐい吞みとして朽葉色を楽しんでいらしゃいますが、抹茶の色は緑色で、実用品としてのお茶を点てる茶道具として「朽葉色」の茶碗として使用すると、抹茶の色が映えるのであろうか、考えさせられるところです。。 例えばmarc2bolantiさんは、朽葉色の典型として、五島美術館の所蔵する、水差しの破れ袋を紹介していただけましたが、水差しなら良いものの、茶碗にすると、ビードロ釉の緑が、抹茶の緑と相殺されて、抹茶が映えないのではないか?、などとと考えております。 朽葉色とは、鮮やかな紅葉が朽ちていくすべての過程と、現在考えておりますが、それに対し違った意見があれば、ご教授いただければ幸いです。 節約して、朽葉色の茶碗をひとつ所持したいものですが、正式にお茶を習っていて、いろいろ茶碗を観てきていらしゃる方で、経験による色のアドバイスをいただければ幸いです。

  • 金沢のお茶道具のお店を教えてください!☆

    こんにちは! お茶を習っているのですが(抹茶は藪内流、それと煎茶も少々)石川県(金沢・津幡周辺)で、気軽に入れる、お茶道具のお店を探しています。 いろいろ調べてみたのですが、本格的な(高級な)お店ばっかりで…。 素人でも気軽に入れる、家で飲む用のお茶碗や数奇屋袋や懐紙などの小物が置いてあるお店があったら教えてください。 よろしくお願い致します。

  • ホストファミリーのお土産

    アメリカに教育旅行に行く中学生です。 スーツケースにお土産を入れて、持って行っても良いか教えてください。 粉のお茶 レトルトの小袋の味噌汁 レトルトのご飯 お茶漬けの素 カリカリ梅 味付け海苔 それから、知恵の輪は金属ですが大丈夫ですか?

  • ホストファミリーへのおみやげ

    8月にシドニーへ一ヶ月の短期留学に行きます。 英語もあまりできないので色々と不安がありますが、迎えてくれるホストファミリーとコミュニケーションをとって仲良くしたいと思います。(紹介してくれた留学代理店の人によると、ビジネスライクではなくフレンドリーな家族だということです) そこで、一ヶ月お世話になるファミリーに何かお土産を買って行こうと考えているのですが、あちらの人たちに喜ばれるようなお土産ってどんなものでしょうか?やはり日本的なものがいいのでしょうか?地味なところでいうと乾燥わかめって面白いかなと思うのですが、シドニーでも珍しいものではないでしょうか。 コテコテにけん玉とか紙風船とか浴衣がウケますかね?みなさんの素敵なアイディアをお待ちしています。