• 締切済み

逮捕された為、生活保護を一時停止中に両親に家を無断

逮捕された為、生活保護を一時停止中に両親に家を無断で解約されました女性 30代後半です。 逮捕された内容については薬物関係ですが、詳細は割愛させて頂きます。申し訳ありません。 文章も下手ですが回答頂けましたら嬉しいです。 2ヶ月程前に 釈放されましたが、 13日間 留置所に拘束されている間に 両親に 私の住居を勝手に解約されていました。 釈放される時に警察署に わざわざ市役所の方が2人来られて、 保護は一時停止になっており 再度家を契約する時には、家を契約する資金は出ないであろうこともお聞きしました。 両親とは私が二十歳を過ぎた頃から不仲でありもちろん留置中に面会などは一度もなくそれは仕方ないなんですが、まさか家を勝手に解約されているとは思っていませんでした。 契約した不動産屋さんというのは 保証人もいらなくて 私の障害のことも知っておられました。 私は発達障害と精神障害があるのですが 私が判断能力などがない、確実に実刑になると 両親が決めつけたため、不動産屋さんとの間に 勝手に解約という手続きが取られていたみたいです。 ちなみに今回の逮捕も両親が私が 薬物を使っていると警察署に行ったのが原因です。事実 釈放後に、 両親に電話をしましたが なぜ起訴されないんだ、実刑にはならないんだと怒鳴り散らされました。 今はホームレスに近いネットカフェ難民の状態です。 お金は障害年金でどうにか食い繋いでいましたが いよいよ食べるものも食べれなくなってきました 人と会話がとても苦手で、役所に行くことも延ばし延ばしにしていたのですが 精神科にも行けず、 きちんと生活を立て直し、就職模試頑張りたいと思うのに なかなか行動に移せず、また会話するのも怖くて今日まで来ました 私はこれからどこに相談したらいいのでしょうか。 自分で調べたところ 社会福祉協議会に行けばいいのか 市役所にいいのか迷っています。 ちなみに熊本県です。 家を契約時に お金が出ないのは分かっているのですが どうやって生活を立て直せばいいのか、障害者支援などに連絡をした方がいいのか、とても迷っています。 携帯電話もとまっており、今ネットカフェから書いています。 友人もいません。どなたかご意見頂けましたら幸いです、よろしくお願いいたします。 人生を立て直したい、その一心です

みんなの回答

• gongorogon
回答No.4

お金が無ければ生きてはいけませんね。 どんな苦境に立たされようが、人の道を外れた者には生きる資格はないと思っています。 親に見放されたのは、これまで色んな経緯があったのでしょう。 自業自得です。

• skp026
回答No.3

不起訴になっていることから考えると、詳しい内容次第では、再度の保護や住居を得ることができるかもしれません。 ということで、生活保護に詳しく実績がある行政書士に依頼する、という方法はいかがでしょうか。行政書士は弁護士と同じ法律を扱える資格があります。弁護士よりお安くなっていますが、行政書士は弁護士と違い代理で活動できる範囲が狭いです。つまり、行政書士に依頼すると、役所へ提出する書類作成や役所に申請する手順など助けてくれます。 具体的には、今回の質問主さんの案件が、再度の生活保護などが可能か法律的に判断し、可能な場合の書類作成や申請手順など教えてくれる、ということです。もしかしたら社会福祉協議会の利用方法なども状況次第で教えてくれるかもしれません。(弁護士の場合は書類提出や窓口での交渉など全て代理で行う資格があります。) 行政書士を探す場合は、Googleなどで以下のキーワード検索をお試しください。 行政書士 生活保護 東京都渋谷区 行政書士 再度 生活保護 東京都中央区 (地域名は例です。ご都合の良い地域名に変更ください。) 相談するとしたら、「結果不起訴になったが、逮捕により生活保護が停止され、逮捕中に両親に住居解約され、生活基盤が失われた。生活基盤が取り戻せるなら依頼したい。」こんな感じになると思います。 ご両親の「なぜ起訴されないんだ、実刑にはならないんだ」と質問主さんに怒鳴ることから考えて、ご両親に攻撃されないよう身を守ることも必要です。 なかなか大変だと思います。うまく行くと良いですね。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

nettan0301
質問者

補足

回答ありがとうございます。私の父親はアルコール依存症で 妄想幻覚などが酷く、 警察の方は 私が自閉症スペクトラムと双極性二型で 未成年の時から精神科に、幾度か 入院歴があるため 堅い仕事をやっている父親の言うことが正しく 私が薬物をやっていると思ったようです。 10日間拘束はされましたが、尿検査でも、もちろん陰性で不起訴になりました。障害年金の受給までまだ日数がありまた、それまで生き延びれそうになく 自分でも考えていたのですが行政書士さんの件、教えていただいてありがとうございました。

• mimazoku_2
回答No.2

福祉事務所がいいですね。 あとは、地元の民生委員を訪ねるのも1つ。 あと、住民票はどうなっているのか?

nettan0301
質問者

補足

回答ありがとうございます。住所票はまだ前の家のままです。

noname#242582
noname#242582
回答No.1

行政しかなくないですか? 薬物で逮捕されるような人を誰が助けてくれるんでしょう。