• 締切済み

docomo 5G

昨日報道あった、5G通信って、docomoの場合、HP掲載してる施設でのみ使えるって事? 通常の通信のように街中で使える通信とは別物?(それとも順次街中で使えるようになるの?)

• docomo

みんなの回答

• dragon-man
回答No.2

順次と言ってもだいぶ先のことでしょうな。5Gは500間隔でメッシュ状に中継局を張り巡らさなければならないから、莫大な設備投資が必要です。その投資に見合うアプリがなければ、いくらドコモでもやりきれないでしょう。まあいいとこ10年、20年先のことでしょうな。それも大都市の中心部だけとか、ホットスポットだけとか。今度のコロナ騒動で世界中の景気が悪くなるから、なおさら先のことになるでしょう。 インターネットが実用化されてから今の広帯域光回線が普及するまで10年以上かかりました。その頃のように世界経済は成長していないので、その倍はかかるでしょう。光回線にしても5Gにしても、メリットは通信速度が速くなるだけのことで、それ以上の意味はありません。

HOMUKON
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 スポットだけで無く市内で使用できることわかりましたので締め切ります。

• aokii
回答No.1

現在は、5G通信利用可能施設・スポット一覧(2020年3月末時点)にある施設やスポットのみです。ドコモの無線アクセスネットワーク事業部の小林氏は「来年度(2022年度)の後半ぐらいから面的展開をしっかりやっていこうと計画している」とコメントしていますので、まだまだですが、​​順次街中で使えるようになるでしょう。

HOMUKON
質問者

お礼

回答ありがとうございます スポットだけで無く市内で使用できること確認できましたので締め切ります