• ベストアンサー

docomoの3Gネットワークの通信の暗号強度について

docomoの3Gネットワークの通信の暗号強度について まさか平文では通信していないと思われるのでなんらかの暗号化をしていると思いますが、どんな種類の暗号で強度はどれぐらいなのかご存知の方いらしたら教えてください。 お願いします。

• docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Donotrely
回答No.2

暗号化の規格はkasumiです。 Docomoと言うよりW-CDMAの規格ですね。 強度は難しいですね。 そんなにやわではないと思いますけど、ご自分で感触を得るしかないのではないでしょうか? http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4GGLL_jaJP319JP319&q=kasumi+%e6%9a%97%e5%8f%b7+%e5%bc%b7%e5%ba%a6

damedakore
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 強度に関しては情報がないので仕方ないですね。ですが一般人が手を出せない程度であれば十分です。 これで安心して携帯が使えます。

その他の回答 (1)

回答No.1

三菱の技術ですね。データ通信ももちろん、音声通信も暗号化されてます。 簡単な話、基地局に位置登録した際に一緒にキーをやり取りして、それを元に通信を暗号化・復元します。確かハンドオーバーしたら、それも変るはずです。 一昔前のコードレスみたいに簡単に聞こえるとかそんな物では無いのでご安心下さい。 私は販売する方ですので、強度に関してどのくらいの強度とかまでは分りません。参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.mitsubishielectric.co.jp/corporate/randd/information_technology/security/code/kasumi01_b.html
damedakore
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 強度に関しては一般人が手を出せない程度であれば十分です。