OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

IEの暗号強度に関しまして

  • 困ってます
  • 質問No.123221
  • 閲覧数1420
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 37% (3/8)

IEの「ヘルプ」→「バージョン情報」と押すと、そのブラウザの暗号強度を見ることができると思います。現在IE5.0で暗号強度128bitなのですが、その暗号強度を56bitや40bitに変更することはできるのでしょうか。

ご存知の方いましたら教えてください。

よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 41% (324/772)

OSを再インストールすればIE5.0xの暗号強度は
40/56ビットに戻ります。
Windows2000なら高度暗号化パックをアンインストール
するだけで元の56bit版に戻るはずです。

この後、IE高度暗号化パックをインストールする
ことによりIEの暗号強度が128ビットになります。

また、IE5.5はインストールするだけで自動的に
暗号強度が128ビットになります。
お礼コメント
cope1975

お礼率 37% (3/8)

そうですか、OSを再インストールしなければいけないんですね。
ありがとうございます。やってみます。
投稿日時 - 2001-08-29 09:58:47
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

下げるのは良いのですけど、下げても意味無いと思いますよ。暗号はSSLのRC4利用時に有効になるものですし、利用する際は重要な情報の交換時などです。DES(data encryption standard)の暗号鍵は56ビットで最短22時間前後という短時間で解読でき、40ビットだと話になりません。ということで、安全面からも下げるのはお勧めできませんよ。(128ビットなら数千億年以上かかるかな・・・)

下げるメリットは安全性という面では無いと思いますよ。