3G、LET(docomo)によるテザリングで問題が発生しています

このQ&Aのポイント
  • 3G、LET(主にdocomo回線)を使用してテザリングしたいのですが、郊外では電波がほとんど拾えません。
  • 郊外ではガラケーの通信は可能ですが、Huawei E355では通信できません。
  • AtermMR03LNのモバイルルーターを購入してテザリングを試みることを考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

3G,LET(docomo)によるテザリング

3G,LET(主にdocomo回線)によるテザリングについて、知恵をお借りしたくご質問させていただきます。 私は、上記の回線で、郊外の目的地でテザリングしたく考えておりますが、現在、以下の環境です。 1.ガラケーのN-03Dを使用 2.Huawei E355(USBルータ,simフリー)+OCN モバイル ONE、テザリングにてPCでネットを使用 上記の物を使っているのですが、普段は、”2.”で、問題なくネットに接続できるのですが、肝心の郊外の目的地で、電波をほとんどまったく拾えない(ごくまれに電波を拾って通信できます)状況です。 ですが、Huawei E355で通信できない状況でも、ガラケーの(普通の通話は当然として)メールやデータ通信は可能です。 Huawei E355は、3G回線を使用、ocnモバイルoneは、ドコモのLTE、3G回線を使用すると思うので、ガラケーのFOMAで問題なく通信できる状況で、なぜHuawei E355で通信ができないのかが良くわかりません。 そこで、Huawei E355が原因(これが輸入品で海外仕様のため)ではないかと思い、最近発売されたAtermMR03LNのモバイルルーターを購入しようと考えています。 このモバイルルータを使用すれば、FOMAガラケーが使えるところでは、同様の通信をおこなってテザリングすることができそうでしょうか? ※テザリングを使用したい目的地は光通信などの固定回線を通すことはむずかしい場所です。 お知恵をおかし頂きたくよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asciiz
回答No.1

>なぜHuawei E355で通信ができないのかが良くわかりません。 Huawei E355 の仕様がこちらにありました。 >http://tabitabi2400016.blogspot.jp/2013/10/simusbhuawei-e355-lte.html 重要なのはこの2行。 > HSPA+/HSPA/UMTS/WCDMA 2100MHz この機器は、2100MHz帯の W-CDMA通信に対応している、と。 > EDGE/GPRS/GSM 850/900/1800/1900MHz そしてEDGE/GPRS/GSMの、各周波数帯にも対応している、と。 でも、日本にEDGE/GPRS/GSMネットワークは、ありません。 つまり、この機器で通信できているときは、「2GHzFOMA」に繋がっているときだけ、といえます。 ドコモでは、地方などの人口密度が低いエリアを、効率的に広くサポートするために、「800MHzFOMA(W-CDMA)」でネットワーク構築しているところがあります。(「FOMAプラスエリア」と言われるところ) そういうところにいると、「FOMAガラケーは繋がるのに、E355で接続できない」ということがあっても、不思議ではないことになります。 (ギリギリ2GHz電波が届いた時だけ、何とか接続できる、って感じでしょうか。) さて、Aterm MR03LN の仕様はこちら。 >http://www.aterm.jp/mobile/support/mr03ln/spec.html こちらでは、 >WCDMAインタフェース >Band I UL:1,920~1,980MHz DL:2,110~2,170MHz >Band VI UL:830~840MHz DL:875~885MHz >Band XIX UL:830~845MHz DL:875~890MHz >Band V UL:824~849MHz DL:869~894MHz このように、W-CDMAで、2GHz帯にも、800MHz帯にも対応しているので、MR03LNならば「FOMAが使える所ならどこでも使える」と思って大丈夫かと思います。

mk30000
質問者

お礼

すばやく、完璧なご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• te2kun
回答No.2

>Huawei E355は、3G回線を使用、ocnモバイルoneは、ドコモのLTE、3G回線を使用すると思うので、ガラケーのFOMAで問題なく通信できる状況で、なぜHuawei E355で通信ができないのかが良くわかりません。 N-03Dは、3Gだと800Mhz/850Mhz/1700Mhz/2100Mhz対応(3G/3.5G対応 3.9G/4G未対応) Huawei E355は、2100Mhzのみ対応(3G/3.5G対応 3.9G/4G未対応) N-03Dは、NTTドコモがNECカシオからNTTドコモ仕様にして調達したものだから、800Mhzに対応しています。 Huawei E355は未対応の端末なんだから、FOMAプラスエリアって800Mhz帯のエリアは使えません OCNモバイルは、LTE契約となり、3.9G LTEでも利用出来るが、端末側の対応が問題であり、未対応なら、3G(3.5G)での通信となります >そこで、Huawei E355が原因(これが輸入品で海外仕様のため)ではないかと思い、最近発売されたAtermMR03LNのモバイルルーターを購入しようと考えています。 海外仕様より、単に周波数が対応していないのが原因。 日本仕様は、技適マークがあるが、海外仕様だと、技適マークが取得していない場合があり、日本国で利用するには法律違反にあたる恐れあり って違いでしかありません AtermMR03LNだと、NTTドコモの3.9Gで利用するすべての周波数帯が利用出来ますから、3G/3.5GのFOMAプラスエリアでも利用出来ます 4Gは、UQWiMAXが提供しており、それ以外の会社は4Gを提供しておりません

mk30000
質問者

お礼

必要十分なご回答をいただきありがとうございました。