3G、LET(docomo)によるテザリングで問題が発生しています

このQ&Aのポイント
  • 3G、LET(主にdocomo回線)を使用してテザリングしたいのですが、郊外では電波がほとんど拾えません。
  • 郊外ではガラケーの通信は可能ですが、Huawei E355では通信できません。
  • AtermMR03LNのモバイルルーターを購入してテザリングを試みることを考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

3G,LET(docomo)によるテザリング

3G,LET(主にdocomo回線)によるテザリングについて、知恵をお借りしたくご質問させていただきます。 私は、上記の回線で、郊外の目的地でテザリングしたく考えておりますが、現在、以下の環境です。 1.ガラケーのN-03Dを使用 2.Huawei E355(USBルータ,simフリー)+OCN モバイル ONE、テザリングにてPCでネットを使用 上記の物を使っているのですが、普段は、”2.”で、問題なくネットに接続できるのですが、肝心の郊外の目的地で、電波をほとんどまったく拾えない(ごくまれに電波を拾って通信できます)状況です。 ですが、Huawei E355で通信できない状況でも、ガラケーの(普通の通話は当然として)メールやデータ通信は可能です。 Huawei E355は、3G回線を使用、ocnモバイルoneは、ドコモのLTE、3G回線を使用すると思うので、ガラケーのFOMAで問題なく通信できる状況で、なぜHuawei E355で通信ができないのかが良くわかりません。 そこで、Huawei E355が原因(これが輸入品で海外仕様のため)ではないかと思い、最近発売されたAtermMR03LNのモバイルルーターを購入しようと考えています。 このモバイルルータを使用すれば、FOMAガラケーが使えるところでは、同様の通信をおこなってテザリングすることができそうでしょうか? ※テザリングを使用したい目的地は光通信などの固定回線を通すことはむずかしい場所です。 お知恵をおかし頂きたくよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asciiz
  • ベストアンサー率70% (6621/9384)
回答No.1

>なぜHuawei E355で通信ができないのかが良くわかりません。 Huawei E355 の仕様がこちらにありました。 >http://tabitabi2400016.blogspot.jp/2013/10/simusbhuawei-e355-lte.html 重要なのはこの2行。 > HSPA+/HSPA/UMTS/WCDMA 2100MHz この機器は、2100MHz帯の W-CDMA通信に対応している、と。 > EDGE/GPRS/GSM 850/900/1800/1900MHz そしてEDGE/GPRS/GSMの、各周波数帯にも対応している、と。 でも、日本にEDGE/GPRS/GSMネットワークは、ありません。 つまり、この機器で通信できているときは、「2GHzFOMA」に繋がっているときだけ、といえます。 ドコモでは、地方などの人口密度が低いエリアを、効率的に広くサポートするために、「800MHzFOMA(W-CDMA)」でネットワーク構築しているところがあります。(「FOMAプラスエリア」と言われるところ) そういうところにいると、「FOMAガラケーは繋がるのに、E355で接続できない」ということがあっても、不思議ではないことになります。 (ギリギリ2GHz電波が届いた時だけ、何とか接続できる、って感じでしょうか。) さて、Aterm MR03LN の仕様はこちら。 >http://www.aterm.jp/mobile/support/mr03ln/spec.html こちらでは、 >WCDMAインタフェース >Band I UL:1,920~1,980MHz DL:2,110~2,170MHz >Band VI UL:830~840MHz DL:875~885MHz >Band XIX UL:830~845MHz DL:875~890MHz >Band V UL:824~849MHz DL:869~894MHz このように、W-CDMAで、2GHz帯にも、800MHz帯にも対応しているので、MR03LNならば「FOMAが使える所ならどこでも使える」と思って大丈夫かと思います。

mk30000
質問者

お礼

すばやく、完璧なご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.2

>Huawei E355は、3G回線を使用、ocnモバイルoneは、ドコモのLTE、3G回線を使用すると思うので、ガラケーのFOMAで問題なく通信できる状況で、なぜHuawei E355で通信ができないのかが良くわかりません。 N-03Dは、3Gだと800Mhz/850Mhz/1700Mhz/2100Mhz対応(3G/3.5G対応 3.9G/4G未対応) Huawei E355は、2100Mhzのみ対応(3G/3.5G対応 3.9G/4G未対応) N-03Dは、NTTドコモがNECカシオからNTTドコモ仕様にして調達したものだから、800Mhzに対応しています。 Huawei E355は未対応の端末なんだから、FOMAプラスエリアって800Mhz帯のエリアは使えません OCNモバイルは、LTE契約となり、3.9G LTEでも利用出来るが、端末側の対応が問題であり、未対応なら、3G(3.5G)での通信となります >そこで、Huawei E355が原因(これが輸入品で海外仕様のため)ではないかと思い、最近発売されたAtermMR03LNのモバイルルーターを購入しようと考えています。 海外仕様より、単に周波数が対応していないのが原因。 日本仕様は、技適マークがあるが、海外仕様だと、技適マークが取得していない場合があり、日本国で利用するには法律違反にあたる恐れあり って違いでしかありません AtermMR03LNだと、NTTドコモの3.9Gで利用するすべての周波数帯が利用出来ますから、3G/3.5GのFOMAプラスエリアでも利用出来ます 4Gは、UQWiMAXが提供しており、それ以外の会社は4Gを提供しておりません

mk30000
質問者

お礼

必要十分なご回答をいただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • テザリング

    OCNのモバイルONEのSIMをSH10DかT-02DのLTE携帯でFoxfiでテザリングしたいのですが、可能でしょうか、やり方をお知らせください。不可能ならテザリングできる方法か使用可能な端末を教えてください。3GのF03Dは使用できました。

  • 3Gでテザリングの回線が切れる問題について

    medius102と Avoxの3G専用モバイルルータで、テザリングをしています。 メディアスの方が、回線は切れにくいですが、ルータは切断が、頻繁に起こります。 都心、山間部あまり関係なく切れます。時々まれに、安定して1時間つながる こともあります。 設定しなおしたりしましたが、改善しません。 メディアス102の方も、せいぜい30分が限界です。そもそも、3G回線は最近 不安定になっているのでしょうか? 山間部では3Gのみしか使えないこともあり 当方は3G必須なのですが、3Gで安定して接続する何か TIPSがあれば教えていただけませんか? 別機種購入も検討しています。3G回線が使えるスマホでテザリング機能があるものを おすすめがあれば教えていただけませんか? 宜しくお願いします。

  • iPadをテザリングで使いたい。

    お店で聞けばわかるとは思うのですが、こちらで質問させていただきます。 現在の環境 1、ガラケー(au) 2、iPad(第1世代 wi-fi + 3G (softbank) から、 スマホ(au)に替え、テザリング(wi-fi)専用でiPadを使用し、softbankの3G回線契約を 解約しようかなと考えています。 まず、そこで、  1、そのような使用方法ができるのか?  2、テザリングを使用しすぎることでデータ通信過多による使用制限等にひっかかって    しまうのか?    (iPadでは動画やナビなどを頻繁に使用します) の2点を教えていただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • au
  • テザリングのメリットがわかりません

    NTTドコモの携帯電話を使っているのですが、docomoでのテザリングのメリットについてお聞きします。 ■テザリングについての私の理解 スマートフォンをWifiルータ替わりにしてノートPCと接続し、外部通信ができる。 ただし、Wifiスポット外で使用する場合は3G回線となる。 ■私の現在の契約状況 テザリング対応スマートフォン(パケホーダイフラット 月額5,460円) UQ Wimax定額制(月額 3,800円) 合計金額:月額9,260円 外出先でWimaxで通信接続して、ノートPCなどを使います。 ■NTTドコモでテザリングした場合 パケホーダイフラット 月額10,395円 テザリングは、「パソコンなどの外部機器を接続した通信」となる為、上限金額が10,395円になると書かれています。 http://www.nttdocomo.co.jp/charge/packet/pake_hodai_f/about/index.html 最近テザリングは素晴らしいなどの話をよく聞きますが、私の理解ではそれほど良いものなのか疑問に思っています。 別途Wimaxを契約すると、 ・小型ルータを持ち歩く必要がある ・3G回線に比べると通信可能なエリアが小さい というデメリットはありますが、テザリングを使った3G回線よりも速度は速いはずですし、ドコモに関して言えば、テザリング分のパケット通信料を支払うよりも、別途Wimaxなどを契約して使った方が月額料金も安くなると思います。 私の理解は間違っているのでしょうか? テザリングやWimaxの利用料金について、あなたの意見をお聞かせください。

  • テザリングスマホでEモバイルのルーターの代用は?

    今、家ではEモバイルのルーターを使用していてADSLなどの有線でのパソコン通信回線はありません。 もしテザリング仕様のスマホを購入したらEモバイルの無線ルーターを解約しても、今と同じような通信環境でパソコンの 使用は出来るのでしょうか? 悩んでいます。

  • 300kbpsでテザリング

    300kbpsでテザリング スマホで使っているocnsimにテザリングさせてパソコンでネットをしようと思っています ocnは低速通信状態でも300kbpsくらい出ます。 でスマホでテザリングさせた場合どんくらい遅いですかね パソコンのテザリングでも同じくらいの300kbps出ますでしょうか? ダイヤル回線の頃は128kbpsだったんですよね?

  • F-03DをPCにテザリング

    ocnモバイルエントリーd LTE 980 を利用して3G回線をF-03DでUSB、Willテザリングをいろいろ設定してセキュリチィーオープンしてもWindow7PCにつないでも成功しません。テザリング手順詳しい方端末設定方法教えてください。

  • テザリングについて質問です

    テザリング可能な携帯を使えば、モバイルwifiルータを持たなくても 家でも外でもパソコンでインターネットが出来るし、 PSPやPSVITAでも通信が出来ると思って良いのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • スマートフォンのテザリング機能について

    スマートフォンのテザリング機能についてお聞きしたいことがあります。 1.テザリング機能を使用中はそのスマフォ本体は他の作業(通話・メールなど)が行えるのでしょうか? 2.テザリング機能をもった携帯自体にwifiの回線を繋げることは可能でしょうか? スマートフォンの新規購入を考えているのですが、その際テザリング機能付きのものを買うべきか Wimaxやイーモバイルなどのモバイルwifiルーターを買う方が良いのか迷っています。 ご回答お願いします。

  • XperiaのFOMAカード入れ替えについて

    今現在、DOCOMOのモバイルwifiルータとXperiaを契約しています。 Xperiaは今月機種変で契約しました。 ただいまモバイルルータとXperiaの二つのFOMAカードを持っています。 この一年間はモバイルルータの月額使用料金が安く上がるキャンペーン中に契約したので、 XperiaはモバイルルータのFOMAカードで、機種変前の携帯はXperiaのFOMAカードを 使いたいです。 しかし、XperiaにモバイルルータのFOMAカードを入れるとアラームがなり、 通信をすることができませんでした。 そこで質問なのですが、このFOMAカード入れ替えは事実上不可能な行為なのでしょうか? それとも、設定次第で可能となるのでしょうか? 構成としては、電話とiモードメール専用をガラケー、通信用としてXperiaにしたいです。 最悪Xperiaをwifiモードで運用する解決策もありますが、3G回線を使える何かと便利なんで。 稚拙な文章で申し訳ないのですが、よろしくお願いします。