• 締切済み

Wi-Fiアンテナケーブルについて

https://www.amazon.co.jp/dp/B07GRZ4V4L/ こちらのAmazonにて販売されているWi-Fiアンテナケーブルについて、質問です このWi-FiアンテナケーブルはWi-Fi中継器のように、使用する端末が利用したいWi-Fiの電波の届かない場所でも、同ケーブルのアンテナをWi-Fiの電波の届く場所に、配置し端末に繋げたらWi-Fiを利用できるという認識で正しいでしょうか 図で表すとこのような形です      |      |(Wi-Fiの届く範囲) 端末---ケ-ブル---アンテナ      |

みんなの回答

• 121CCagent
回答No.5

他の方が回答されていますがそのアンテナを繋げられる無線LAN子機であればって条件が付きますね。外部用のアンテナ線が付いた子機自体が少ないですのでまず使えないと思った方が良いです。 https://www.asus.com/jp/Networking/Wireless-Adapters-Products/ https://www.asus.com/jp/Networking/PCEAC68/ 一例ですが上記のような製品なら例に挙げられているアンテナを接続することは可能だろうとは思います。 USB接続の無線LAN子機ならUSB延長ケーブルで電波の届きやすい位置まで延長するような方法もあります。

• y-y-y
回答No.4

WiFi無線用の、「外部アンテナ」らしいですね。 既回答の様に、アンテナのコネクタが合わないですね。 つまり、ルータの親機の「WiFi無線の送信部」や、中継器の「WiFi無線の送信部」には、外部アンテナ用のコネクタが有りません。 ルータ・中継器から、どうやって、質問の外部アンテナ用に取り出して、コネクタで接続するかです。 無線の送信部の改造は、法律で禁止されているし、また、改造をしたた場合は、国の無線機器の認証形式(メーカが、国に一括で適合認証の申請している)から外れたり、製造メーカーの保証が無くなります。

• Sasakik
回答No.3

認識としては合っているけど・・・ Wi-Fi機器にSMAコネクタのアンテナ端子があることが最低条件で、ケーブルやコネクタによる減衰があるので、無闇な延長も出来ないことは忘れずにね。

• sknbsknb2
回答No.2

一応、電波の届く範囲を拡張することができるものですが、無線防犯カメラがアクセスポイントから遠い場所にある時に、接続を安定させるために使うものです。 つまり、 (1)端末側が外部アンテナを取り付けられる仕様になっている (2)端末側外部アンテナコネクタがSMA という要件を満たせば使えると思います。外部アンテナを使える端末のことはよく知りませんが、外部アンテナの接続できる無線ルータなら、あったような気がします。

• aokii
回答No.1

使用する端末が利用したいWi-Fiの電波の届かない場所でも、同ケーブルのアンテナをWi-Fiの電波の届く場所に、配置し端末に繋げたらWi-Fiを利用できるという認識で正しいです。