• ベストアンサー

消毒液が公共の施設やスーパー等には、ボトルで出入口

消毒液が公共の施設やスーパー等には、ボトルで出入口に設置されてますが、何故ドラッグストアで品切が続いてると思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vaf326
  • ベストアンサー率16% (285/1721)
回答No.4

業務用の継ぎ足しです。 会社は継ぎ足して使っています。容器はそのまま。 市販用は欠品していますね。とはいえ、業務用も通常の量は 手配して頂けますが、増やすことは無理と言われました。

Sailormoon7
質問者

お礼

そもそも消毒液に、業務用と一般用とに分かれてる事自体、知りませんでした。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#244420
noname#244420
回答No.6

ん!?(笑) ボトルの中身を確かめられましたか? 水で薄めてあっても個人責任の問題ですよね。

Sailormoon7
質問者

お礼

買い物とかでスーパーを数件回って、消毒液を使わせてもらってます。 店によって、手に着けて擦った感じがドロッとした感じとサラッとした感じの物があります。 ボトルの消毒液の品名も違ってました。 エタノールと書いてる物は少なく、なんか知らない品名が・・ 明日辺り各店舗の消毒液の品名を写真に撮って、調べてみようと思います。 回答ありがとうございました。

  • qwezxcasd
  • ベストアンサー率33% (221/665)
回答No.5

アルコール消毒液については 詳しくわかりませんが 次亜塩素酸系の消毒液は、ほとんど 人体には無害に近いなので かなり薄めて胃使用しますが、工業用 災害時・レストラン・病院・スーパーなどの 消毒用として大きな容器で販売されています ですから通常から備蓄されていると 思いまう ほとんどが業務用であり 一部では市販用も造っているかもしれませんが 市販されている消毒液の販売は かなり少量であり買う人が多ければ 売り切れますが業務用としては 余裕があるのではないかと 、

Sailormoon7
質問者

お礼

業務用は仕入れルートが別で、一般人の購入は出来ないっぽい感じがしますけど・・ 1ケース30個入りとか、1ボトル20リットルとか・・ メーカーに問い合わせても、一般人向けには、販売してません! と言われそうですね! 回答ありがとうございました。

  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.3

 たまたま、ドラッグストアが使っていた仕入れルートが違うのだと思います。  別な質問でも書きましたが、先日除草剤を買いに行ったホームセンターには、トイレットペーパーやティッシュペーパーのほかに、消毒液(アルコールとそうでないものそれぞれが)山積みになっていました。  除草剤のついでに消毒液は個人用に3本買って来ました。会社にも置きたいというので、近々また行くのでもう1・2本買ってくるツモリです。専門家の発言によれば、手の消毒のほうがマスクより効果があるようですので。  もっともそれ以前の価格を知らないので、適正価格かどうかはわかりません。もしかしたら高い値付けがしてある製品なのかもしれませんが、数自体は、あるところにはあると思います。  そのうち、ドラッグストアルートにも回っていくと思います。

Sailormoon7
質問者

お礼

ホームセンターに消毒液が山積み・・ ホームセンターまで遠いいので、行って無かったらと思うと二の足を踏みますね。 回答ありがとうございました。

  • roadhead
  • ベストアンサー率22% (852/3790)
回答No.2

公共施設は業務用のものを薄めて利用するやり方になるので入手ルートが通常の販売ルートとは全く違います。 大きなボトルに入ったものを小分けして使用しています。 一見大きなボトルに見えますが小分け用です。

Sailormoon7
質問者

お礼

別ルートとはいえ、方やふんだんにあって? マスクは手作り出来ても、手指消毒液は代替出来るものが作れ無いです。 回答ありがとうございました。

noname#250245
noname#250245
回答No.1

業務用と一般用で分けてるのでは? スーパーなどの店舗はお得意様でしょうから下手に切らせると今後の取引に影響が出るかも知れません。 だから製造も一般向けより業務用を優先して進めてるとか。

Sailormoon7
質問者

お礼

いゃあ~困ります。 早く一般人の手に入る様になって欲しいです。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • スーパー入口に設置してあるアルコール消毒液から悪臭が!

    スーパー入口に設置してあるアルコール消毒液から悪臭が! 同じ経験をされた方もいると思いますが、スーパーなどに設置してある消毒液から悪臭がした事ってありませんか? 私は何度かあるのですが、また今日も同じ体験をしたので、なぜ悪臭がするのか分かる方がいたら教えてほしいです。 今日はスーパーの入口に設置してある、ボトル型で中には液体が半分くらい入っており、ポンプを押すと霧状の液体が出てきて、それを手にかけて消毒するというものです。 ほとんど行った事がないスーパーだったのですが、入口に消毒液がおいてあったので、いつも通りに手にかけて擦りあわせていました。 すると、手からアルコールの匂いとは違う悪臭がします。 なんと言うか、古い臭いがするんですね。古いインスタントラーメンの乾麺の匂いみたいな。 とにかく悪臭で手を下におろしていても、この悪臭が匂ってきます。 たまらず、手を洗いましたが臭いが取れません。家に帰って石鹸で何度も手を洗ってみましたが、臭いは薄くはなりましたが、まだまだ悪臭が。。。 恐らくあまり利用されていない消毒液なので、古くなっていると思うのですが、消毒液にも使用期限があると思いますが、使用期限が過ぎると殺菌作用が薄れて(アルコールが揮発して)、逆に殺菌が増殖してしまっていると言う事はあるのでしょうか? 他のスーパーに設置してある、同じタイプの消毒液を利用した事がありますが、普通にアルコールの匂いがして乾いてもアルコールの匂いが若干残っても、悪臭とまで匂う事はありませんでした。 悪臭がすると言う事が、古い消毒液が腐ってしまっていて、消毒どころか逆に雑菌を手に散布してしまったのかと恐くてなりません。 どなたかこの悪臭の原因や、古くなったアルコール消毒液の危険性など分かる方はいますでしょうか? ご回答を頂けると嬉しく思います。 クンックンッ。。。6時間以上経過した今も手から悪臭が。。。 お陰で頭が痛くなってしまっています。

  • スーパーの出入口に置いてあるのは次亜塩素酸水なの?

    今日、テレビのニュースで、次亜塩素酸水はコロナに効果がないだけでなく、人体に有害であると言っていましたが、町のスーパーやドラッグストアの入り口や出口に置いてある消毒液のようなものは、次亜塩素酸水ではないのでしょうか?

  • ベッドに消毒液をけっこうこぼした

    ベッドにボトル一個分消毒液をこぼしてました。 一応拭いたのですが乾けばアルコールは抜けるのでしょうか?

  • 極潤ヒアルロン液ディズニーボトル

    少し前に、ハダラボ『極潤ヒアルロン液』のディズニーキャラボトルのCMが放映されていましたが、どこで販売されているのでしょうか? ドラッグストアやスーパーを何件か探しましたがどこにも見当たらなくて・・・ ご存知の方教えて下さい!

  • イソジン消毒液

    施設勤務のナースです。ウチの施設では、うがいにイソジン消毒液を適当に薄めて使っています。色がかなり薄くつく位ですが、今まで勤めた他の施設・病院では、消毒は消毒液、うがいはイソジンガーグルだったので、どうも抵抗があります。問題もなく効果もあるのでしょうか?また、どの位の倍率で薄めるのが適しているのか分かる方、教えて下さい。

  • 消毒液

    よく擦り傷などに使われる消毒液には 今回のコロナには効かないんですか? 成分はエタノールは記載ないです。 家にあるエタノールの消毒が無くなりそうでピンチです。 マスクも残り10枚足らずで、先週から使いまわしをしてる状態です。 幸いに、仕事は車で出勤してるために公共交通機関はできるだけ使わないように してるのですが。宜しくおねがいします。

  • アルミボトル(トレッキングボトル)の使い始め、洗浄・消毒について

    アルミボトル(トレッキングボトル、アルミ水筒)を購入したのですが、雑貨屋さんのようなところで買ったためか取扱説明書のようなものがありません。 使い始めに消毒をしたいのですが煮沸消毒がいいのでしょうか? それとも塩素系の台所漂白剤でつけてしまうのも可能ですか? また、口が狭く洗浄が大変だと思います。お使いの方はどうやってお手入れなさっているのでしょうか?いい案がおありでしたら併せてお答えいただけると嬉しいです。

  • アメリカの消毒液

    アメリカでは消毒液はなんと言うのでしょう? 耳たぶ(ピアス)を消毒しようと思っているのですが どこの会社のなんと言う商品がお勧めでしょうか? 皆さんは何を使っていますか? その辺のスーパーで売ってるようなもので。 くだらない質問ですが よろしくお願いします。

  • コンタクトの消毒保存液をトイレに落とした

    先日、うっかり手が滑って、コンタクトレンズの消毒保存液(レニュー)を水洗トイレの水が溜まっているところに落としてしまいました。 保存液のボトルのキャップが開いたままの状態で、 運悪く、逆さまに落下しました。 あわてて引き上げてボトルの周りをエタノールで消毒しましたが、中にはトイレの水が入ったかもしれません…。 この場合、やっぱりトイレに落とした保存液は使用しないほうが無難でしょうか? 保存液自体にコンタクトレンズの消毒効果があるので、もしかしたら大丈夫かもと思ってるんですが…。 まだ半分位残っているので、もったいなく思えてしかたないんです。

  • 間違えて消毒液で

    うすめた水でうがいをしそうになりました。 オスバンという消毒液です。 量はコップ一杯の水にワンプッシュです。 苦くて、口に含んですぐ吐き出し、水でうがいをしたのですが、病院に行った方がいいでしょうか?(><)