• ベストアンサー

消毒液が公共の施設やスーパー等には、ボトルで出入口

消毒液が公共の施設やスーパー等には、ボトルで出入口に設置されてますが、何故ドラッグストアで品切が続いてると思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vaf326
回答No.4

業務用の継ぎ足しです。 会社は継ぎ足して使っています。容器はそのまま。 市販用は欠品していますね。とはいえ、業務用も通常の量は 手配して頂けますが、増やすことは無理と言われました。

Sailormoon7
質問者

お礼

そもそも消毒液に、業務用と一般用とに分かれてる事自体、知りませんでした。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#244420
noname#244420
回答No.6

ん!?(笑) ボトルの中身を確かめられましたか? 水で薄めてあっても個人責任の問題ですよね。

Sailormoon7
質問者

お礼

買い物とかでスーパーを数件回って、消毒液を使わせてもらってます。 店によって、手に着けて擦った感じがドロッとした感じとサラッとした感じの物があります。 ボトルの消毒液の品名も違ってました。 エタノールと書いてる物は少なく、なんか知らない品名が・・ 明日辺り各店舗の消毒液の品名を写真に撮って、調べてみようと思います。 回答ありがとうございました。

• qwezxcasd
回答No.5

アルコール消毒液については 詳しくわかりませんが 次亜塩素酸系の消毒液は、ほとんど 人体には無害に近いなので かなり薄めて胃使用しますが、工業用 災害時・レストラン・病院・スーパーなどの 消毒用として大きな容器で販売されています ですから通常から備蓄されていると 思いまう ほとんどが業務用であり 一部では市販用も造っているかもしれませんが 市販されている消毒液の販売は かなり少量であり買う人が多ければ 売り切れますが業務用としては 余裕があるのではないかと 、

Sailormoon7
質問者

お礼

業務用は仕入れルートが別で、一般人の購入は出来ないっぽい感じがしますけど・・ 1ケース30個入りとか、1ボトル20リットルとか・・ メーカーに問い合わせても、一般人向けには、販売してません! と言われそうですね! 回答ありがとうございました。

• fujic-1990
回答No.3

たまたま、ドラッグストアが使っていた仕入れルートが違うのだと思います。  別な質問でも書きましたが、先日除草剤を買いに行ったホームセンターには、トイレットペーパーやティッシュペーパーのほかに、消毒液(アルコールとそうでないものそれぞれが)山積みになっていました。  除草剤のついでに消毒液は個人用に3本買って来ました。会社にも置きたいというので、近々また行くのでもう1・2本買ってくるツモリです。専門家の発言によれば、手の消毒のほうがマスクより効果があるようですので。  もっともそれ以前の価格を知らないので、適正価格かどうかはわかりません。もしかしたら高い値付けがしてある製品なのかもしれませんが、数自体は、あるところにはあると思います。  そのうち、ドラッグストアルートにも回っていくと思います。

Sailormoon7
質問者

お礼

ホームセンターに消毒液が山積み・・ ホームセンターまで遠いいので、行って無かったらと思うと二の足を踏みますね。 回答ありがとうございました。

• roadhead
回答No.2

公共施設は業務用のものを薄めて利用するやり方になるので入手ルートが通常の販売ルートとは全く違います。 大きなボトルに入ったものを小分けして使用しています。 一見大きなボトルに見えますが小分け用です。

Sailormoon7
質問者

お礼

別ルートとはいえ、方やふんだんにあって? マスクは手作り出来ても、手指消毒液は代替出来るものが作れ無いです。 回答ありがとうございました。

noname#250245
noname#250245
回答No.1

業務用と一般用で分けてるのでは? スーパーなどの店舗はお得意様でしょうから下手に切らせると今後の取引に影響が出るかも知れません。 だから製造も一般向けより業務用を優先して進めてるとか。

Sailormoon7
質問者

お礼

いゃあ~困ります。 早く一般人の手に入る様になって欲しいです。 回答ありがとうございました。