• ベストアンサー

【Word(ワード)の謎】マイクロソフトの文書作成

【Word(ワード)の謎】マイクロソフトの文書作成ソフトのWord(ワード)には書式設定が「文字書式」と「段落書式」の2つが文字スタイルに適用されますが両方を設定したらどちらの書式設定が優先されるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kichi8000
回答No.2

書式には階層があります。 以下のように乗っています。 一番下が文書書式。 より上の書式が優先されます。 文字書式 段落書式 ページ書式 文書書式

asuszenphonemax
質問者

お礼

みんなありがとう

その他の回答 (2)

• imogasi
回答No.3

まず参考ですが、一太郎についてはWEBに記事がありました。 http://support.justsystems.com/faq/1032/app/servlet/qadoc?QID=031662  優先度は次のとおりです、と。 (高) フォント・飾り ∨ 文字スタイル ∨ 罫線セル属性 ∨ 段落属性・段落飾り ∨ 段落スタイル ∨ ページスタイル ∨ 文書スタイル (低) 解除するときも手順があるそうな。>それぞれ[解除]のコマンドが用意されています。(全く小生不勉強) しかしワードはそうじゃない、のでは。 === しかし、MS Wordでは VBAで Sub test02() ActiveDocument.Range.Font.Color = wdColorAutomatic ActiveDocument.Characters(3).Font.Color = vbRed ActiveDocument.Characters(5).Font.Color = vbBlue ActiveDocument.Paragraphs(1).Range.Font.Color = vbYellow End Sub をやってみると、「時間的に後の設定が決定」している。 ワードは、「それぞれの時点で、決まった範囲について、言われたとおりに設定して上書きしてしまいます。」という方式ではないかな。 Characters-Paragraphs-Sectionの内包関係では、この構造は書式設定の優先関係ということは現れないように思う。 ーーー 利用者から見える姿からは、   ・狭い範囲の設定変更ニーズ(効果)は取り入れる   ・あとから設定は取り入れる。   (前の設定と矛盾するとか判定しない、。また前の設定を取り除かないと    新しい設定はさせない、というのでもない)   ・対象範囲の広い方には、一括して設定できる道が設けてあり、特殊少 数  の範囲方は、事後に個別に指定オブジェクトの範囲で設定する。 と考えられるが、ワードもオブジェクト指向の方法でプログラムが組まれているなら、その見地からどう構成されているのか、そのどこからこうなるのか、などは小生ごとき門の外の者(勉強不足)には判らない。 == スタイル(ワードの術語です)・テンプレート?などの仕組も含めて、優先関係がどうなるかも、書式という点から、重畳的に(別々に書式設定)データを持っているかも疑わしいので、優先関係を組み込むのは、複雑になるように思うので、よくわからない。   

• oboroxx
回答No.1

あとから設定した書式が採用されるのでは。