• 締切済み

新型コロナウイルスにクレベリンは効果ありますか?

新型コロナウイルスにクレベリンは効果ありますか? 科学的な根拠とかより、実体験などがあれば聞きたいです。

みんなの回答

• nagata2017
回答No.5

クレベリンに効果があったとしても どこに置くのかということですが そこが問題です。家庭においたところで無意味です。人が集まるところに置いてはじめて効果があります。家庭に有効な消毒薬が欲しいということであれば 燃料用アルコールのほうが有効です。メチルアルコールです。メチルアルコールはダメだというのは飲むと有害だからですが 当たり前に飲まなければいいだけのことでしょう。分子量の小さいアルコールに滅菌能力があります。メチルとエチルですね。脂質の膜をかぶっているウイルスにも有効。薬局でメチルアルコールではなく燃料用アルコールと言って下さい。

• nerimaok
回答No.4

「一般的な使用環境」においては効果はほぼ無が世間での認識です メーカーの「効果あり」の状態では人間にも悪影響を及ぼす可能性の有るレベルです

noname#252929
noname#252929
回答No.3

新型コロナウイルスへの実体験と言われても、日本で感染者は500名ちょっとしかいないので、実体験された方というのはほとんどいないでしょう。 新型コロナウイルスは、エンベローブ型のウイルスです。これはとっくに判明しています。 エンベローブ型とはウイルスの表面を脂分で覆われて中身を守っているタイプのものです。 なので、その脂分が壊れれば、中身がバラバラになってしまうので実質的に機能しない。となります。 クレベリン強い酸化作用を持っているので、その脂分を酸化させて壊す効果があります。また、中身も酸化させてしまいますので、機能しなくなります。 お役所が効果がないと言っているのは実験条件の問題となり、その実験条件を高城などの指示は出さないで、試験内容が悪いから効果は認められないという内容での、発表をしています。 実際に、密閉された部屋の中にウイルスを撒き、クレベリンの成分の二酸化塩素を放出した部屋と、放出しなかった部屋で3時間経過後のウイルスの残っている比率を比べたら、何もしなかった部屋を100%として、1%まで減っていたという実験結果を公表しています。 まぁ、お役所は認めるのが嫌なのか、実際の部屋は密閉されていないだろう!とか言っていますが、それだと比較の仕方なんてないとなってしまいますからね。 ただ、クレベリンで、(機能する)ウイルスが減るというのは確かという話になるわけです。 あとは、使用する人の判断とした方が良いかと思います。 ちなみに、クレベリンは、アルコールとは違い、エンベローブを持たないウイルス(ノロウイルスなど)に対しても、有効ということはわかっています。 個人的には、クレベリン500を、超音波加湿器の水にほんの少し混ぜて、部屋の加湿をしています。 もともと喉が弱く、風邪をひきやすい体質なのですが、ナノイーの空気清浄機と同じくらいに使い始めてから、風邪を引く回数が大きく減りましたし、重症化せずに済んでいるというのもあります。 うちの母は散歩をするのが趣味なので、外へ行く機会も多いですが、いぜんは年に1度くらいは風邪にかかって寝込んでいたのですが、クレベリンの棒状のものを以ていくようになってから、寝込むことはなくなっていますね。 かと言ってそれが全てであるとは検証のしようはありません。

• eroero4649
回答No.2

https://toyokeizai.net/articles/-/334771 社長のインタビュー記事がありますね。実体験といっても、まだ日本国内の感染者が600人くらいしか確認されていないので「クレベリンを置いていたから感染しないで済んだ!」という声があるわけではありませんし、大幸薬品もクレベリンを置いた部屋に新型コロナウイルスを撒くなんていう実験はしていないでしょうから。

• skp026
回答No.1

クレベリンを使った経験はあります。クレベリンを使っている間と、クレベリンをやめてしまった後を比較すると、実感としてはどちらの場合も風邪をひいていました。 ※ この後、歯周ポケットケアをやりすぎなくらい超丁寧にするようになったら、毎年1回はひいていた、ひどい喉風邪がまったくかからなくなりました。私の場合は、歯周病や虫歯の原因菌による喉粘膜の防御力低下が問題だったようです。 もしかしたら使い方などによっては効果あるのかもしれませんが、今後クレベリンを買うつもりはありません。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。