• 締切済み

学習院か立教か

こんばんは。 大学受験を終えた高3女です。 私は、学習院大学文学部心理学科と立教大学現代心理学部心理学科に受かりました。 どちらに進学しようか迷っています。 今のところ学習院に行きたいと思っているのですが、親は絶対立教の方がいいと言っています。 悩んでいる点は、 (1)立教の心理学部は新座キャンパスで家から遠いこと ネットでは田舎だし、やめた方がいいとも書かれていました。 (2)学習院はmarchには入っていなく、偏差値も低めなので就職ができるか不安 立教はmarchの中でも偏差値が高く、就職率もいいみたいです。 取れる資格はどちらも同じで、勉強する内容はどちらかと言うと立教の方が惹かれます。 ですが、キャンパスを見に行った時に学習院の雰囲気に惹かれました。また、キャンパスが1つしかないのも色んな人と関われそうでいいなと思いました。 自分としてはせっかく受験も終わったことだし、大学生活を楽しみたいとも思っています。 皆さんならどちらに進学しますか? 就職は公務員を考えています。就職や各大学についても教えてくれるとうれしいです。

みんなの回答

回答No.3

あっ、読み落としてました。 公務員目指されてるんですね! だとすると大学はどこへ行かれても大丈夫だと思います。 確か学習院は公務員のオリジナルの対策講座があったと思うのでそれを利用できるのもメリットです。それを使って友人は公務員なってましたよ~。 あとこれ言うと投げやりな答えだな?って思われてしまうかもしれませんが、どこへ行っても自分次第!って事を絶対に忘れちゃだめです(^^) 正直すっごく大学に期待して入っても、ボーッと過ごしてたらあっという間に学生生活終わります。授業も期待外れな事の方が多いです…(ぼそっ) だからこそ、大学に期待しすぎず誰よりも利用してやる!楽しんでやる!ぐらいの前のめりの気持ちが大切! 勉強、バイト、友達、恋愛、就活、部活サークルなどなどたっくさんのイベントが待ってるけど、自分でこうしたい!みたいな意思がなきゃ一日何もなく終わっちゃうんだよ…(過去回想) 自分がいっちばん輝ける、ここなら頑張れるって思ったフィールドに行くのがベスト! 親のために行くんじゃないだろぉ?! 良き選択ができますよう願っています(^^)

回答No.2

こんにちは! 学習院の卒業生の女性です(^^) 私は文学部だったんですが、学習院を選んでよかったと思ってます。 質問者さまの言う通り、とても落ち着いた良い雰囲気の大学ですよ。ちゃらちゃらした感じの雰囲気の人はあんまり居ないですし、勉強などは真面目に取り組む人が多かったです。学生数もマンモス大と異なり溢れかえってないので先生との距離も近いので仲良くなりやすいです。もし勉強もしっかりやりたいって思うなら絶対学習院がおすすめ(^^) ちなみに就活のことで心配されてるようですが、学習院は就活にかなり力を入れてるので心配要らないですよ! 私も周りの友人も何もコネとかない普通の学生でしたが有名な企業に内定もらってましたよ。学習院の名前でES(履歴書)が通過しないってことは無いと思います。学習院って真面目な学生が多いイメージがあるみたいでウケはむしろいいきがした!笑 先の話にはなっちゃいますが、メンタイセミナーという対策講座でOBOGから指導を受けられたり、キャリアセンターという就活の窓口みたいな所で直接相談できたり、この点はMARCHよりいいんじゃないかなぁって思います。 まあデメリットは、学祭がそんな盛り上がらないことかな(笑)吉沢亮が来た年もあったみたいだけど、立教の方が絶対賑やかだと思う。 キラキラキャピキャピしてるザ女子大生やりたいなら立教の方がいいのかなぁ? (友達がそうだった) 他にも質問あればなんでも答えます(^^)

• asuncion
回答No.1

>(2)学習院はmarchには入っていなく、偏差値も低めなので就職ができるか不安 学習院を含めた「GMARCH」ってご存じないですか? て言うか、そもそも、就職活動するときに大学名でどうのこうのという話はないですよ。