• 締切済み

学習院か立教か

こんばんは。 大学受験を終えた高3女です。 私は、学習院大学文学部心理学科と立教大学現代心理学部心理学科に受かりました。 どちらに進学しようか迷っています。 今のところ学習院に行きたいと思っているのですが、親は絶対立教の方がいいと言っています。 悩んでいる点は、 (1)立教の心理学部は新座キャンパスで家から遠いこと ネットでは田舎だし、やめた方がいいとも書かれていました。 (2)学習院はmarchには入っていなく、偏差値も低めなので就職ができるか不安 立教はmarchの中でも偏差値が高く、就職率もいいみたいです。 取れる資格はどちらも同じで、勉強する内容はどちらかと言うと立教の方が惹かれます。 ですが、キャンパスを見に行った時に学習院の雰囲気に惹かれました。また、キャンパスが1つしかないのも色んな人と関われそうでいいなと思いました。 自分としてはせっかく受験も終わったことだし、大学生活を楽しみたいとも思っています。 皆さんならどちらに進学しますか? 就職は公務員を考えています。就職や各大学についても教えてくれるとうれしいです。

みんなの回答

回答No.3

あっ、読み落としてました。 公務員目指されてるんですね! だとすると大学はどこへ行かれても大丈夫だと思います。 確か学習院は公務員のオリジナルの対策講座があったと思うのでそれを利用できるのもメリットです。それを使って友人は公務員なってましたよ~。 あとこれ言うと投げやりな答えだな?って思われてしまうかもしれませんが、どこへ行っても自分次第!って事を絶対に忘れちゃだめです(^^) 正直すっごく大学に期待して入っても、ボーッと過ごしてたらあっという間に学生生活終わります。授業も期待外れな事の方が多いです…(ぼそっ) だからこそ、大学に期待しすぎず誰よりも利用してやる!楽しんでやる!ぐらいの前のめりの気持ちが大切! 勉強、バイト、友達、恋愛、就活、部活サークルなどなどたっくさんのイベントが待ってるけど、自分でこうしたい!みたいな意思がなきゃ一日何もなく終わっちゃうんだよ…(過去回想) 自分がいっちばん輝ける、ここなら頑張れるって思ったフィールドに行くのがベスト! 親のために行くんじゃないだろぉ?! 良き選択ができますよう願っています(^^)

回答No.2

こんにちは! 学習院の卒業生の女性です(^^) 私は文学部だったんですが、学習院を選んでよかったと思ってます。 質問者さまの言う通り、とても落ち着いた良い雰囲気の大学ですよ。ちゃらちゃらした感じの雰囲気の人はあんまり居ないですし、勉強などは真面目に取り組む人が多かったです。学生数もマンモス大と異なり溢れかえってないので先生との距離も近いので仲良くなりやすいです。もし勉強もしっかりやりたいって思うなら絶対学習院がおすすめ(^^) ちなみに就活のことで心配されてるようですが、学習院は就活にかなり力を入れてるので心配要らないですよ! 私も周りの友人も何もコネとかない普通の学生でしたが有名な企業に内定もらってましたよ。学習院の名前でES(履歴書)が通過しないってことは無いと思います。学習院って真面目な学生が多いイメージがあるみたいでウケはむしろいいきがした!笑 先の話にはなっちゃいますが、メンタイセミナーという対策講座でOBOGから指導を受けられたり、キャリアセンターという就活の窓口みたいな所で直接相談できたり、この点はMARCHよりいいんじゃないかなぁって思います。 まあデメリットは、学祭がそんな盛り上がらないことかな(笑)吉沢亮が来た年もあったみたいだけど、立教の方が絶対賑やかだと思う。 キラキラキャピキャピしてるザ女子大生やりたいなら立教の方がいいのかなぁ? (友達がそうだった) 他にも質問あればなんでも答えます(^^)

  • asuncion
  • ベストアンサー率33% (2126/6287)
回答No.1

>(2)学習院はmarchには入っていなく、偏差値も低めなので就職ができるか不安 学習院を含めた「GMARCH」ってご存じないですか? て言うか、そもそも、就職活動するときに大学名でどうのこうのという話はないですよ。

関連するQ&A

  • 立教か学習院か

    現在第1希望の私立大学の発表待ちの受験生です。 滑り止めの大学の入学金振り込み期日が迫っているので、いずれかの大学に振り込みをしようと思っています。 立教大学現代心理学部心理学科 学習院大学文学部心理学科 上記の大学を合格することができたのですが、どちらにしようか本当に悩んでいます。 立教大学は新座キャンパスなので通うには不都合な点が多々あります。 かといってそこそこ自宅からは近い学習院大学を選ぶにしても、どうしても他人の目が気になるのもあって立教大学に受かっているのに勿体無いのではないかと思ってしまいます。 どちらも校風はとても気に入っていますし、偏差値もほとんど同じなんですが、皆さんならどちらの大学を選びますか? 回答よろしくお願いします。

  • 立教か青学か

    こんばんは。本日、受験生活が終わった者(女)です。一浪の末に 立教大学 現代心理学部映像身体学科 青山学院大学 経営学部 に合格することができました。 とっても嬉しいのですが、両学部ともとても興味があって決めかねています。 将来は映画のバイヤーとか広告関係に行きたいなぁと考えているんですが、就職のことを考えると経営の方が良いのかなとも思います。。 立教の新座キャンパスは1度行ってみたのですが、学生さんがいない時期だったので雰囲気が分かりませんでした。 そこで、青山学院や立教(特に新座キャンパス)の普段の雰囲気や、学生さんはこんなカンジ!みたいなことをおしえて頂きたいです! アドバイスなんかも頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 大学 自分はこれで良かったのか

    今年大学に入学した女です。私は本当に今の大学で良かったのかと少し後悔しています。 私は中高一貫校のそこそこの進学校に通わせてもらっていました。全員が大学受験するのが前提みたいな学校です。 なんとか、立教大学と学習院大学に受かりました。2つとも第一志望ではなかったけど、私はもともと第一志望なんてあってなかったようなものだったので嬉しかったです。 私は心理学を勉強できるところに行きたいというのが第一で、大学名とかはあまり気にしていませんでした。2つとも合格をいただいたのは心理学科です。 立教と学習院じゃそこまで大差ないし、立地や雰囲気的に学習院いいなって思っていました。 立教の心理学科は埼玉の新座キャンパスなので、家から1時間半ほどかかるのです。対して学習院は目白だし、都心だしキャンパスライフとかも考えるといいなと思っていました。 実は立教は補欠合格をいただいたので、初めから受かるとも思ってもいませんでした。学習院の結果が出て、ほかに良いところも受かっていなくて精神的にとても安心して、入学金を払った矢先に立教に受かってしまいました。 でも、この2つ(心理学科)じゃ偏差値が5違うから高い方の立教に入らないのはおかしい、見た目だけで大学を選ぶなんておかしいと、学習院がいいと言ったら泣きながら言われました。物も投げられたり、母は癇癪をおこしました。 最初は無視していたら、ずっと大学ランキングなどを見せてきたり、担任の先生と話をつけてきたりして、もう鬱になりそうでした。 私は高校はバイト禁止だったので貯金もなかったし、学費を自分で負担するのは無理だったし、私立の中高一貫校に行って親には6年間迷惑をかけてしまった(6年間ずっと文句を言われた)こともあってもういいやと思って立教への進学を決めました。 ここでいうことを聞いておけばこれから自由になれるんじゃないかと思ったのです。 でも、親の希望通りの大学に入っても、バイトのことや、人間関係、勉強して資格取りなさいなど色々干渉してきてもう嫌です。 今大学の授業(オンラインのみ)が始まって、大学の授業は楽しいと感じるし、友達もいい人だし、大学に非があるわけではないんです。ただ、キャンパスに通うことになったらまた違ってくるかもしれないというのはあります。 ただ、バイトを始めてみて、私よりも偏差値の低い学校に通っている人もたくさんいる、高卒だっている、でも私よりも仕事が出来ていたりするし、そこまでして偏差値や学歴にこだわる必要があったのか、などやりきれない気持ちになります。正直、そこまで大差なかったんじゃないかと思っています。 ただ、自分で納得して決断できなかったこと、これからの人生ずっとこうなんじゃないかという不安を感じます。 親には感謝すべきだと思うのですが、私に能力がない、お前には何もないと言われているような気がして嫌気がさします。 正直、また再受験することはあまり考えられません。第一志望なんてないし、学習院を受けると言ったら殺されると思います。 どうしたら気持ちを切り替えられるでしょうか。 私の選択は間違っていたのでしょうか。

  • 立教大学観光学部と学習院大学文学部英米文学科☆★

    高校(3)年生の美香です。 大学について緊急に質問したいのですが・・・ この間自己推薦などを利用した受験で 立教大学観光学部交流文化学科(新座キャンパス) 学習院大学文学部英米文学科(目白キャンパス) の二つに合格しました。 第一志望は他にあるのですが どちらを第二志望にするのか今日中に決断しなくてはいけないのです。 大学卒業後の夢はまだあまりなく、大学に通いながら探していこうと考えています。 一般的にも偏差値なども似ていて・・・ 家に近い学習院か、それとも交通の便の悪い新座か どっちを取るかをすごく悩んでいて まだ決断できずに今日を迎えてしまいました。。。 学部が同じなら比べやすいのですが色々考えてしまってまだ悩んでいます。。 どうかアドバイスや意見なんでも良いので聞かせてください。 宜しくお願いします。

  • 立教か学習院か…

    友人が学習院大学経済学部経営学科と立教大学社会学部産業関係学部に合格してどちらに進学しようか迷っています。 友人は経営戦略やマーケティングを学びたくて志望校を決めたのですが立教と学習院のどちらも良く思えて本当に悩んでるようです。 皆さんの意見を聞かせてください。

  • 立命館 立教 どちらがいいでしょうか

    立命館大学/文学部/英米学科 立教大学/観光学部/観光学科 両方に合格しました。 本命は国公立なのですが、押さえとしてどちらを選択するといいでしょうか。 学部の系統が違いすぎて何とも言えないのですが、学校の雰囲気や就職には有利か不利か、などどんなことでもいいので教えて下さい。(立教大学については池袋キャンパスではなく新座キャンパスです。) ちなみに私の現住所は愛知県、大学4年間の中で留学したいと考えてます。 将来の職業に関しては、漠然とですが、空港のグランドスタッフなどの航空系か、ホテルのコンシェルジュといった接客業を考えていますが、大学に行けば考えも変わるかもしれないです。

  • 立教大学の入試について

    こんにちは。 私は、高3の受験生です。 記念受験として立教大学を受ける予定なんですが、試験会場が池袋キャンパスなのか新座キャンパスなのかわかりません。 願書には、受験番号の早い人が池袋キャンパスと書いてありました。 それは、願書の着いた順なんでしょうか。それとも、学部別に分けられるのでしょうか。 私は、観光学部志望で、校舎は新座です。 昨日、入試センターに電話したのですが、年末年始の休みに入ってしまったようで、繋がりません。 宿をとる必要があるかもしれないので、よかったら教えて下さい。お願いします。

  • 進学先 青学か立教

    高3の女子です。 青山学院大学経営学部マーケティング学科 立教大学社会学部メディア社会学科 に合格しました。 どちらに進学するか迷っています。 ちなみに将来は 広告、出版、放送、制作プロダクション関連の仕事に就きたいと思っています。 今のところ立教に進学しようと思っています。 というのも 青学は勉強はするけど、やっぱり遊んでるイメージ、立教は学びに遊びに要領良く、それなりに真面目なイメージ。 どちらも女の子はおしゃれだけど、青学はちょっと派手で、立教は品のあるおしゃれってイメージ。 青学の経営学部は学内地位も低く、チャラいと聞きます。でもマーケティング学科には小林保彦教授がいて、良いと聞きます。 立教の社会学部は良い教授もいるし、学内地位も高めだと聞きます。 今も昔も?立教はマーチトップで青学はマーチの中間です。 就職はさほど変わらないと思いますが、立教はマスコミ関係のOBやOGが多いので、良いなと思います。 大学の入り易さでも立教の方が入りにくいと思われます。 青学か立教なら、普通は立教でしょって大体の人はそう言います。 どの観点からしても、立教が勝ってしまいます。 みなさんはどう思いますか? 2つの大学に関してどのようなイメージがありますか? また、それぞれの学部学科に関して、知っていることがあれば教えて下さい。 みなさんの意見が知りたいです。

  • 立教or青山学院

    はじめまして。 私は今年現役受験生です。 私は将来秘書になりたいのですが、 今商学部か心理学?方面で 悩んでいます。 でも、心理学の方なら秘書は無理ですよね? この2つの学部なら青山学院と立教ならどちらが有名ですか?(同志社も受験するつもりです) また私は田舎者なので大学は 1就職に強い 2オシャレである 3キャンパスがオシャレできれい 4自分のなりたい秘書になれるか です。 どちらもオシャレて聞きますが、どうなんでしょうか? 私はできれば大企業や大手化粧品会社に就職したいです。 私の考えている就職先ならどちらが向いているのでしょうか? 立教と青山学院のイメージを教えてください!!

  • 立教or中央?

     今年受験の者です。パソコンいじってる場合ではないですが、結構マジメな質問をさせていただきます。  今年は早稲田、慶應、立教、中央の各大学附属校を受験するのですが、早慶失敗も視野に入れ、合格圏内である立教新座、中央大杉並のどちらに入学金を納めるか悩んでいます。両校とも延納が利かず、共に高額・・・どちらに進学するかも視野に入れ考えているのですが、まとまりません。  新座へは1時間くらい、中杉へも1時間くらいです。できれば野球部が弱いほうでやりたいので(失礼極まりないですが)、中杉・・・でも立教大へはバス30分、中大へは電車2時間・・・校風としてはどちらも気に入っています。立教では経済、中大では商学がいいのですが・・・  お答え頂けると幸いです。