• 締切済み

立教or青山学院

はじめまして。 私は今年現役受験生です。 私は将来秘書になりたいのですが、 今商学部か心理学?方面で 悩んでいます。 でも、心理学の方なら秘書は無理ですよね? この2つの学部なら青山学院と立教ならどちらが有名ですか?(同志社も受験するつもりです) また私は田舎者なので大学は 1就職に強い 2オシャレである 3キャンパスがオシャレできれい 4自分のなりたい秘書になれるか です。 どちらもオシャレて聞きますが、どうなんでしょうか? 私はできれば大企業や大手化粧品会社に就職したいです。 私の考えている就職先ならどちらが向いているのでしょうか? 立教と青山学院のイメージを教えてください!!

みんなの回答

  • snaporaz
  • ベストアンサー率40% (939/2342)
回答No.3

立教は「MARCH内併願・蹴り蹴られバトルロワイヤル」で優位にあり、MARCHでは最上位と目されているようです。 関東では単純に、「両方受かったら立教」という位置づけでしょう。校風はかぶっているし、青学はやや軽くみられるので、比較して迷うようなものではないと思います。 「大企業での秘書」のようなコンサバ系の仕事は、まず「自宅通いであること」は重視されるので、その点では不利だと思っておきましょう。当然、コネも大切。 キャンパスもイメージもオシャレで大企業へのウケもバツグン!といった、今どき珍しいうわついた進路選択では、就活では苦労しそうです。MARCHクラスでも空前の就職難と聞きます。

  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.2

この2つの学部なら青山学院と立教ならどちらが有名ですか?(同志社も受験するつもりです) 有名度で言えば、 関東では 立教>青学>同志社 関西では 同志社>立教>青学 >1就職に強い 関東なら立教、関西なら同志社 >2オシャレである 青学 >3キャンパスがオシャレできれい 青学。だけど最初は田舎のキャンパスになると思う。立教は池袋。 >4自分のなりたい秘書になれるか どちらの大学でもなれる可能性はありますが、心理学はあまり薦められませんね。 >どちらもオシャレて聞きますが、どうなんでしょうか? 三つともオシャレの面では合格だと思いますが、やや青学に軍配が上がるかと。 >私はできれば大企業や大手化粧品会社に就職したいです。私の考えている就職先ならどちらが向いているのでしょうか? 関東では立教。関西では同志社。 >立教と青山学院のイメージを教えてください!! 立教→東京六大学の中堅。優秀な先輩が多い。 青学→なんとなくお洒落な女子大生がたくさん集まっていて大学生活をエンジョイしているイメージ。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.1

漠然としたイメージですが、新卒で大手企業の秘書室採用ということはないような気がします。 秘書というのは言うまでもなく、会社のトップや取締役などのスケジュール管理や各種文書作成、折衝や打ち合わせ補助・同行、身の回りの世話やメール、電話の応対、来客の接遇など非常に幅広く、またさまざまな知識も要求されます。 ですから、新卒で右も左も分からないような人を、そういう重要なポジションに置くことはないと思います。 会社に就職して数年研鑽を積んだ後にお声がかかるか、あるいは相当のキャリアを積んだ中途採用の人材を持ってくるか・・・だと思います。 (社長や偉い人のお眼鏡にかなった人を持ってくるという噂もあります) 四六時中そういう偉い人と顔を合わすわけですから、中にはアクが強い、変な人もいるかも知れません。そういう人とでもきちんと接することが出来るくらいの度量も必要でしょう。 従って、学部はあんまり関係ないと思いますが、大手企業で秘書を目指すならば心理学よりも商学部、もっといえば英語や経営などが学べるところがいいかも知れません。 会社のセクションとしては、総務が近いような気がします。 ちなみに大学ですが、単純にイメージでいえば渋谷にある青山学院は、多少オシャレかも知れません。立教は偏差値的には青学よりも上ですが、六大学の割にはちょっと影が薄い気がします。

関連するQ&A

  • 立教か青学か

    こんばんは。本日、受験生活が終わった者(女)です。一浪の末に 立教大学 現代心理学部映像身体学科 青山学院大学 経営学部 に合格することができました。 とっても嬉しいのですが、両学部ともとても興味があって決めかねています。 将来は映画のバイヤーとか広告関係に行きたいなぁと考えているんですが、就職のことを考えると経営の方が良いのかなとも思います。。 立教の新座キャンパスは1度行ってみたのですが、学生さんがいない時期だったので雰囲気が分かりませんでした。 そこで、青山学院や立教(特に新座キャンパス)の普段の雰囲気や、学生さんはこんなカンジ!みたいなことをおしえて頂きたいです! アドバイスなんかも頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 青山学院、立教新座、どちらが良いでしょうか?

    青山学院、立教新座、どちらが良いでしょうか? 中3、男子です。 自分は、青山学院と立教新座を一般で受験します。 どちらの高校もとても魅力的なのですが、立教新座は生徒の態度が悪く、いじめがあると聞きました。 しかも、一部の生徒はタバコを吸っているといううわさまで聞きました。 そこで、教えて欲しいことがいくつかあります。 1.上にある立教のうわさは本当でしょうか? 2.みなさんは、もし両方受かったらどっちに行くべきだと思いますか? 3.どちらの高校も中等部がありますが、高校から入学してもクラスに馴染めますか? 4.それぞれの高校の、どれくらいの生徒が部活に入っているのでしょうか? もちろん、1~4のうち、どれか一つの回答でも構いません。 長文になってしまいましたが、ご回答よろしくお願いします。

  • 同志社大学と青山学院大学の現浪生の割合

    同志社大学は現役生、浪人生の割合はどのくらいなんですか??あと、同志社大学内で浪人生が比較的多いと思われる学部、そうでない学部はどこですか? 同じく青山学院大学についてもお願いします。 片方だけ分かるという方は片方のみでも結構です^^

  • 明治大学OR青山学院大学

    はじめまして。私は来年受験を控えている学生です。 青山学院大学のオープンキャンパスに行ってきました。 青学に行き雰囲気を味わってきましたが何となく騒がしいといか・・・予想していたイメージではありませんでした。せっかくなので、明治大学のキャンパスも見に行きました。明大前のキャンパスで田舎の方でしたが、私的にはこちらのほうが気に入りました。親は青学を勧めます。身内や親は「明治は男が行く大学だ、青学の方が就職がいい、商学部は行ってから苦労する」などという偏見を持っていて猛反対を受けます。世間的に気にする親で困っています。何か良いアドバイスはないでしょうか?本当に悩んでいます。

  • 同志社大学と青山学院大学

    私は受験生です。同志社大学文学部英文と青山学院大学文学部英米文を受けます。両方受かった場合、どちらへ行こうか悩んでいますが、皆さん、同志社大学と青山学院大学どちらがいいと思いますか。

  • 同志社大学と明治大学

    初めまして今年高3になる女です 私は同志社と明治の商学部と 公立3教科型を受験しようと思っています 地元が四国の田舎なのでとても 都会に憧れています 将来は東京で できれば企業やアパレルの方で 秘書として働きたいと思っています やっぱり東京の就職となると 明治の方が有利なのでしょうか 明治は商学部も有名ですよね けれどいろいろ見ていると 同志社の方がオシャレだとか 同志社が就職に強いなどと聞きます 私は何故か明治はすごく都会でオシャレな イメージがあったのですが やっぱり私も女だし田舎者なので オシャレな大学でショッピングや コンサートなど大学生活を エンジョイしたいです(笑) そして私が重視するのは 1就職に強いか 2留学制度は整っているか 3キャンパスがきれいで、大学がオシャレである。 です あとこの質問は無理だと思いますが 秘書になれる確率が高い大学に行きたいです笑 どちらでしょうか 特にOGOB在学中の方に答えて頂きたいです この2つの大学の良い点悪い点も 知りたいです ぜひ詳しくお願いします

  • 青山学院の雰囲気・授業

    新高3です。青山学院大学のことについていろいろ知りたいです。オープンキャンパスも行くつもりですが、たくさんの情報を得たいので質問させていただきます。生徒の雰囲気やキャンパスの雰囲気、最寄り駅周辺のことや就職のこと、授業の難しさなどいろいろ知りたいです。国際政治経済を希望ですが、他学部のことでも全然OKです。補足ですが、偏差値50くらいで夏から勉強初めて合格できるでしょうか?やる気はあるのですが。

  • 学習院か立教か

    こんばんは。 大学受験を終えた高3女です。 私は、学習院大学文学部心理学科と立教大学現代心理学部心理学科に受かりました。 どちらに進学しようか迷っています。 今のところ学習院に行きたいと思っているのですが、親は絶対立教の方がいいと言っています。 悩んでいる点は、 (1)立教の心理学部は新座キャンパスで家から遠いこと ネットでは田舎だし、やめた方がいいとも書かれていました。 (2)学習院はmarchには入っていなく、偏差値も低めなので就職ができるか不安 立教はmarchの中でも偏差値が高く、就職率もいいみたいです。 取れる資格はどちらも同じで、勉強する内容はどちらかと言うと立教の方が惹かれます。 ですが、キャンパスを見に行った時に学習院の雰囲気に惹かれました。また、キャンパスが1つしかないのも色んな人と関われそうでいいなと思いました。 自分としてはせっかく受験も終わったことだし、大学生活を楽しみたいとも思っています。 皆さんならどちらに進学しますか? 就職は公務員を考えています。就職や各大学についても教えてくれるとうれしいです。

  • 青山学院大学の方に質問です。

    来年、青山学院大学の新設学部である社会情報学部に進学を考えている者です。 この学部は理工学部と同じく、4年間神奈川の相模原キャンパスで過ごすということですが、いくつか不安なことがあります。 それは 1、3年次に文系学部の人が青山キャンパスに行ってしまい、サークルなどでできた友達がいなくなり大学での生活が寂しいものになりそう。 2、東京に行く機会が少なく、自分が思っているような都会での生活、というわけではなさそう。 というものです。 もちろん上のこととは関係なくこの学部を志望していますが、やはり不安です。 なので青山学院大に通っている方に実際のところどうなのかをお聞きしたいです。よろしくお願いします。

  • 青山学院大学・立教大学の英米文学科

    私は今年、浪人が決まったのですが、どうしても英米文学科で 4年間英語の勉強をしたいと思って あと1年もう一度勉強をする事に決めました。 親とは、やはりMARCH以上の大学に行く事が暗黙の了解のようなもので 自分でも色々と調べてみました。 どちらも勉学に関しては、素晴らしい学校だと思います。 私の中では青山学院大の大方が楽しそうなイメージで、 青山学院大学を第一志望にしようと思っています。 そこで質問なのですが・・・ (1)青山学院大学の英米文学の英語のみの試験は、どのくらいの難易度ですか? (2)また、3強化型の方がやはり入りやすいのでしょうか? (3)どのような内容なのでしょうか? (4)立教大学の自由選抜入試について知っていれば教えて下さい!! 過去に受験経験のある方や有効な情報など知っている方よろしく お願いします。