• 締切済み

スマホは何年ごとに買い換える?

胡椒しなければの話ですが、スマホって何年ぐらいで買い換えますか? よく4~5年で電池が使いものにならなくなると聞きますし、Androidなんかは3年ぐらいでアップデートが止まるうえ動作も重くなると聞くので、やはり中間を取ってだいたい4年ぐらいで皆さん買い換えてるんでしょうか? ただ、Androidのアップデートが止まったり動作が重くなるのはメーカーが色々手を加えて複雑にしてしまうからですよね? 元々はグーグルが提供しているものであって、スマホメーカーはGoogleほどAndroidに精通してないからゴチャゴチャさせてしまう。 では、iPhoneはどうでしょうか? iPhoneはソフトもハードも一つの会社が作っているのでiOSをおかしくしたりするようなことはないんじゃないかなと思います。 iPhoneは電池の質も良いと聞きますし、これなら軽く5年は使える? ただ、iPhoneはすでに10万超えになってますし、512GBのストレージの物を選ぼう物なら有料サポートを含めると20万近くになってしまいますよね。 これだと10年以上、使わないと元が取れないような・・・。 皆さん、どれくらいで買い換えてるものなんでしょうか?

noname#250248
noname#250248

みんなの回答

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14182/27646)
回答No.1

そのあたりは人によると思いますけどね。 内蔵のバッテリに関してはフル充電サイクルが500回程度と言われたりしますが毎日のように充電を繰り返して使っていると2年程でその回数を迎える計算にはなりますね。 >これだと10年以上、使わないと元が取れないような・・・。 そうですね。値段的にはパソコンとそれほど変わらないですし。そう言う場合は内蔵バッテリが劣化した場合は内蔵バッテリを交換すれば結構長くは使えると思います。ただスマホの場合にパソコンとは異なり性能の向上は今でもかなり続いてますし搭載しているiOSもAndroidも進化を続けているので10年とか使うのは難しいでしょうね。

関連するQ&A

  • 電気屋でアンドロイドスマホを触ってきましたが、最近

    電気屋でアンドロイドスマホを触ってきましたが、最近のアンドロイドスマホって、iPhoneよりも優れてますか? 10年弱、昔になりますがauから◯ャープのアンドロイドスマホが初めて発売された頃に飛びつくように購入したんですが、全然使い物にならなくて即日売り飛ばした記憶があります。 フリーズしたり、充電を満タンにして寝たのに、起きたら充電ゼロになってるとか。 あの頃の悪い記憶からiPhoneを使ってきました。 今ならアンドロイドスマホがiPhoneを抜いているのでしょうか? それともiPhoneに慣れすぎてアンドロイドは使いこなせないですか?

  • スマホ

    グーグルが作ったスマホ→Android アップルが作ったスマホ→iPhone マイクロソフトが作ったスマホ→Windows Phone と言う認識で合ってますか?

  • 初めてのスマホ(iPhoneかAndroid系)

    iPhoneとAndroidスマホの比較をネットで調べて 、それぞれの長所、短所は漠然とわかるのですが、 どちらを買おうか悩み中です。 タブレット端末はiPadを持っているので、iPhoneが いいかなぁと思ったりするのですが、ワンセグ機能が 欲しいのでそうなるとAndroidスマホとなります。 疑問点を挙げます 1. iPhoneに比べAndroidアプリは自由度があるので、 自己責任で、と言われてます。安全なアプリの 見極めってどのようにされてますか? 2. レスポンス、電池の持ちは昔に比べ改善されてる らしいですが、スペックはどういったものを見れば いいですか?アプリをたくさん入れると動作は遅く なりますか? 今のところ、iPhone5か、ソニーの発売予定Xperia AX で悩んでいます。初心者はiPhoneという意見が多いのも 知ってますが、アドバイスお願いします。

  • 初めてのスマホ…

    「ありーがとさよーならけーいたい…」 ではなく、 「すーまほきーた、すーまほきーた…」です 中3で受験が終わるとスマホを買ってもらうことになってます ずっと前からGoogleさんのpixelがほしかったんですが 未だに日本発売が発表されておらず、かなり悲しいです… 受験が終わり卒業式までには写真とかを撮りたく、持っておきたいので 発売されないっぽくて困ってます。 iPhoneは日本人大好きで殆どの人が高校生になって持つみたいが、 今年は新型iPhoneが発売されるらしく 有機EDディスプレイとか虹彩認証とか、で欲しくなりそうですが スマホを買ってから新たにほしいのがでると人間は今持ってるスマホを 無意識に壊していまいやすくなるそうです… iPhoneが欲しいのではなくどちらかと言うとアンドロイドが欲しいです。 (アンドロイドが性能悪いってうのは数年前の携帯会社が原因ですからね…) アンドロイドかつ、ある程度の高性能で しっかりとAndroidバージョンアップがされる(Nexusのような) スマホが欲しいです。 僕にあったスマホはありますかね…

  • スマホ

    小6です。私はスマホがほしいのですが、親がなかなか買ってくれません。去年の8月に父親のiphoneのお下がりという条件でOkをもらいました。なのにまだ買ってもらっていません。私は、「スマホまだ?」的なことを言ったら、「忙しい」、「めんどくさい」などを言われ、もう10ヶ月になりました。ですが、2週間ほど前、父が、「iphone買い換えるのめんどくさいから、2万円前後のandridにする。」と言われました。皆さんはどう思いますか?私は半年も待ったのに(iphoneがもらえると思って我慢したのに)、結局androidでなんか悔しくなりました。私はandroidのタブレットを持っているのですが、1万円のなのですっごい動作が重いです(検索して、開くのに10秒ぐらい)。この前、半年で少し壊れました。ちなみに落としたりしていません。なので、正直2万円前後のは、同じぐらいなのかなと思います。で、iphoneがほしいです。どうしたらいいでしょうか。長文失礼しました。

  • 不具合の少ないスマホってありますか?

    これから初めてスマホを購入しようと考えている者です。 スマホの知識があまりなく、お力を貸して頂けると嬉しいです。 スマートフォンの不具合が多々報告されているようですが、不具合の多さ・どのような不具合が発生するかは機種やメーカーによって違うのでしょうか?それともAndroid、iphoneによって違うのでしょうか?それともdocomo、au、ソフトバンクによってでしょうか。 また、不具合はアップデートで修正されているようですが、どんな不具合が発生しても、きちんとすべての不具合を、機種やメーカーに関係なくそのつどアップデートによって修正してもらえるのでしょうか? スマホを購入するにあたり、できるだけ不具合の少ないものを購入したいと考えており、このような質問をさせて頂きました。 よろしくお願い致します。

  • スマホ寿命は3年?アップデートされないからx?

    スマホの製品寿命は3年? セキュリティ甘くなりアップデートされないからダメ? p30lite使用 サブで楽天モバイル oppo A73 ___________ スマートフォン8年たつと アップデートしなくなってセキュリティが甘くなる? なるべく電池交換しようかなと思ったりしますが ___________ Android サポート期間が短くて、発売後3年程度しか セキュリティーサポートがされません。

  • ソフトウェアアップデートが来なくなったスマホ

    2019年らくらくスマートフォン me F-01Lを使っています。 発売直後は3か月に1度程度の頻度でソフトウェアアップデートがリリースされ当然GOOGLEのセキュリティーパッチレベルが上がっていましたが、2年半たった2021年7月以来1年間もソフトウェアアップデートのリリースが来ません。 しかし、ドコモのホームページに2024年7月末まで修理可能とあります。2022年9月現在のセキュリティー観点からして使っていて良いものでしょうか?それともAndroidスマホというものは2年半くらいで買い替えなければならないものなのでしょうか?他のAndroidスマホユーザーはメーカーが提供するパッチ対策ソフトウェアアップデートの新鮮度にはあまり悩まないものでしょうか?

  • 2万円台のスマホでも性能いい? 中国製?

    アンドロイド ヤマダ電機で ワイモバイルの 0円のを買おうかな と思います 2万円台のスマホでも ファーウェイとかは 性能はいんですか? 中国製品 今日本で販売してるものは グーグルアップデートできるんですよね? 中国のは性能がいいと思います 他のスマホは性能低い? ファーウェイは性能良いですねー お値段以上だと思います p10lite使用 電池 1日でほとんど使用しなくても 毎日充電 電池寿命? 2年半経ちましたが スマホって3年くらいが寿命?

  • スマホ バッテリー50%で充電が1番?

    スマホ バッテリー 50%くらいで充電するのが1番ですか? あと回数500回というのは 約2年という感じで 2年で機種を買え あるいは電池交換しろ というメーカーの考えがあるんですかね? スマホ アンドロイド

専門家に質問してみよう