• 締切済み

高校2年です。

高校2年です。 去年の11月頃から大学受験の為に塾に通い始め苦手な英語を中心に今まで勉強してきました。ですが、ここ最近なんの為に勉強しているのか、勉強する意味が分からなくなり、勉強が楽しくなくなってしまいました。数学と物理が今まで好きで得意だったのですが、最近その2科目も楽しく感じません。どうすれば苦手な英語や、好きだった数学や物理を楽しくやることが出来るでしょうか。アドバイスよろしくお願いします。

みんなの回答

• ify620
回答No.2

古希を超えた爺ィです。 地方の進学高校出てから、東京にでました。 高校時代は、参考書も小遣いも何もなかったのです。二流大学に合格したが、入学金がなかったのです。 高校時代は、〝 蛍雪時代 〟とい進学生向きの雑誌も、買えなかったのです。 英語は一回だけ赤点(40点=赤点で、2教科で落第)をとりました。 上京して貿易会社の社員補で就職しました。(補)は3年間勤め上げて正社員になれるのです。 高卒の(補)は、ある意味弄られ役でもありました。  そこで、高校の教科書を生家から取り寄せて、参考書を買うようにしました。 教科書に、参考書で得た知識を書き込んで言ったのです。  問屋回りをしたり、デパート回りをする中で、気のついたことをメモして帰り、アパートで寝る前に、参考書で調べたのです。  教科書の索引で調べて、付箋紙にメモして教科書に貼り付けたのです。 外国人は珍しい時代だったので、ネイティブの英語など高価なレコード盤でした。  当時は、米国大使館に入れたのです。衛兵に「図書館に行きたい」と告げると通訳のおっさんが跳んできて、その旨衛兵に告げると、超美男子の衛兵さんが踵をカツンと鳴らして敬礼してくれたのです。 一応、二階の図書館にだけ許されていたのですが、次第に大きなドアーをノックすると、中にいる紳士淑女の館員が、手招きして入れてくれました。  そこで、部屋を見渡してため息をついていると、彼方から何かと質問をしてくれました。  立ち入り禁止の筈の大使館内に変な小僧が入ってきたので、息抜きに弄られていたのかも知れません。  たまに、日本人スタッフもいましたが、白人が話しかけている間は絶対に邪魔しないので、2~3週間に一度でほぼ全室をノックし、好意的な部屋は何度か訪問しました。  「メイアイカムインウイズマイシューズ?」 分厚いカーペットにこんな質問をすると、手招きで「カムイン!」などと招いてくれたのです。英語は耳から慣れました。 耳が利けば、自ずと質問・返答ができるのです。 「パーヅン?」「エクス キューズ ミー?」「テル ミー?」 「ハウヅユーセイ イン イングリシュ?」「イッザツ ソー.」「アイシー!」etc. いくつかの言葉で、時にはコーヒーまでご馳走になれました。 翌日の準備を済ませて、高校のリーダーを音読しながら眠りにつきました。 すると、グラマーの教科書に書かれている意味が分かるようになりました。  数学と物理は、会社に沢山有ったカレンダーを貰って、裏に大きく図形を書きました。A4~B4位の大きさに揃えて閉じました。  隙間も一杯とっておいたので、書き込みが沢山できたのです。 眠る前に、その日に描いた図に目を通して、翌朝もう一度目を通して、また、前々日の図も一応目を通したのです。 ------------ 入試が目的ではなく、他の社員に弄られたくなかっただけです。 すると、訪問先の客やトラック運転手も結構知識を持っていることがわかり、燃料の種類や、エンジンの仕組み、布の種類や生地の特性など、さりげない話に、呟きを入れてくれていることに気がつきました。 ------------  ベテランの大人達は、高卒の小僧には結構話をしてくれるのです。 1年半を過ぎたころ、大学進学を意識し始めました。 「学卒」が人生で結構重い部分に当たると実感したのです。 とりあえず、三流大学に滑り込み、卒業に必要な単位だけを履修し、アルバイトに精を出しました。 【月収の1割は高校の教科書に準じた本を買うことにしていたのです。】 三流大学には、学校推薦で、「教科書が読めない学生」のいたのです。 しかし、アルバイトで疑問に思ったことを、メモして質すと親切に教えてくれました。勿論、廊下等でしっかり挨拶をして、研究室の灰皿の吸い殻などはトイレに流したのです。  ある日、廊下のゴミを拾ってゴミ箱にさりげなく捨てると、「オイッ!君は誰だ!」と怒号のような声がしました。狼狽えると、階段の上から睨んでいる人が居たので自己紹介をすると、「付いてきなさい。」と学部長室に連れ込まれ、お茶をご馳走になりました。 一角に一本が給料の半額もする洋酒の沢山並んだ棚が有り、驚きました。 すると、「君が好きな物を飲んで良いぞ!」とお墨付きを貰い、何度か親友を誘って、学部長の講義の間に入って、少しづつ飲んでいました。 勿論、数個の灰皿はトイレで綺麗に拭き取って並べて起きました。  学部長に声をかけられて花壇や廊下を着いて歩くことが多くなり、新任の教授などから声をかけられることが多くなりました。  教授室に呼ばれると、チャンスがあれば、灰皿を掃除しました。トイレットペーパーでギッチリ磨くのです。唾をつけると大体は綺麗に輝くことを知りました。  すると、講義中の質問も中断して応えて呉れる授業が多くなりました。 しかし、単位を押さえて居たので、4回生では週に2日しか通学しなかったのです。  その間、アルバイトして、溜めた貯金で7週間の英国短期語学留学をしたのです。 卒業時には、送付した就職願書は送り返されました。 魔の〝 指定校製度 〟を知らなかったのです。 2~3の教授から縁故推薦を貰いましたが、まだ、若かったので辞退して、結局JICA関係に進みました。 ------------ >どうすれば苦手な英語や、……数学や物理を楽しくやることが出来…… 先ず、hayato10969 様が楽しくできることを全力ですることが肝要だと思います。 その中で、英語や数学・物理の教科書に準じたことを勉強すべきだと思います。 ファイルやスケッチブックを購入して、切り貼りをしながら、勉強するのです。 現在はYouTubeでも教科書に準じた内容が沢山有ります。 〔インターネット・パソコン・スキャナー・OCRソフト・両面印刷機・WordにExcel・Windows付属のペイント〕に、アンチョコは効率よく学ぶ必須のアイテムだと思います。  友人に借りる・協同で購入するとか工夫もしましょう。 何事も、自分で纏めること、図示すること、一覧表にする作業をすることで、かなりの力がつきます。 余裕が有れば、コピー機はカラーが良いのですが、モノクロ(片面印刷)でもレーザーでバンバン印刷出る方が良いのです。 一浪も選択肢で良いのですが、一年間頑張って入れる大学でもよいのです。 入ってから、ゼミとか友人を選びましょう。親友は探す必要は無いかもしれません。 リタイヤすれば、同僚も含めて大部分は他人です。  一緒に苦労した学友や会社仲間が、リタイヤ後に残ります。 机上や部屋を片付けて、登校したら教室で行う(授業)ことを予想して準備しましょう。  長いスパンでも、一生の仕事(天職)と、結婚する年齢を大まかに決めて、それまでは、何でも必死にやってみることが肝要だと承知します。 hayato10969 様には、未だ少なくとも70年の人生が残されています。 そのときに、充実感一杯で眠れるように、毎日の就寝もきちんととりましょう。 ※若いので、3日で18時間眠り、最高でも一晩8時間済ませるように習慣づけることも肝要です。(過酷な従軍をした日本兵でも長寿の方が居られます。)  タイマーで15分程度の睡眠をとれるように工夫する事も疲れがとれます。  だらだらと長くなりました。 \(^_^;)?  

hayato10969
質問者

お礼

返信遅くなって本当にすみません。 今のいつでも勉強出来るような贅沢な環境を当たり前だと思っていたのだなと気づかされました。 そもそも勉強は楽しいものだと思うので自分の好きなことから他のことにも挑戦して、大学受験頑張りたいと思います。 本当にありがとうございました!

• sknbsknb2
回答No.1

勉強に楽しさを感じるには、知らなかったことがわかったり、解けないと思っていた問題が解けたりといった事が必要です。 受験用の勉強はテクニックを磨くとか知識を詰め込むとかが主になるので、楽しくなくて当然です。 いま勉強している目的は大学に受かることですから、楽しくなくても続けて、大学に入ってから楽しく勉強しましょう。

hayato10969
質問者

お礼

確かにそうですよね。 大学で好きなことをするためにも今辛いことを頑張りたいと思います! ありがとうございました!