• ベストアンサー

表計算に疎いのでご教示ください。

表計算に疎いのでご教示ください。 ‘’特定のセルに0の値、1~3の値、4~指定の値が入ると、そのセルを含む行が各々指定した色に変わる‘’ このようなことをするには何か方法(計算式)はありますでしょうか? その特定のセルには他のセルに数値を入力すると0になる計算式がすでに入っています。例えば他のセルに10と入力すると特定のセルに入っている計算式によって0となり、その条件を満たすと行全部が指定した色に変わるという感じです。わかりにくくてすみません。 ネットでいろいろ調べてもいまひとつ要領を得ません・・・。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kon555
  • ベストアンサー率52% (1762/3380)
回答No.3

「条件付き書式」という機能で実現できます。 https://www.becoolusers.com/excel/conditional-formatting.html https://www.tipsfound.com/excel/03007  これは特定の条件時のみセルを塗りつぶしたり、文字色をかえたりする機能です。別セルを条件元にしたり、広い範囲で同じ条件書式を設定したり出来ますので、仰っている条件は完全に実現できると思います。  ただ一つ注意して頂きたいのは、関数と条件付き書式を多数組み合わせると、エクセルの処理に結構な負荷をかけてしまうという事です。  お使いのシートのボリュームが分かりませんが、条件付き書式を設定した結果動作が重たくなった場合は、また別の方法を考える必要があります。  そうした大ボリュームのシートでも、VBAという方法で充分に可能ですが、これは結構複雑なのでまずは条件付き書式をお試しください。

discovery1031
質問者

お礼

ありがとうございます!いろいろやってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • msMike
  • ベストアンサー率20% (363/1775)
回答No.4

「表計算に疎い」でも、説明は具体的にすべきです。 「特定のセル」→仮に具体的なセル番号を! 「0の値、1~3の値、4~指定の値」→どのセルに入れるか明記! 「各々指定した」→具体的な色を指定! 「調べてもいまひとつ要領を得ません」→どんな記述が?!

discovery1031
質問者

お礼

ありがとうございます!質問が大雑把でした、

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4737/17068)
回答No.2

>表計算にうとく Excelか?そのほかの表計算ソフトか、ぐらい質問に書くこと。 またエクセルなら、使っているエクセルのバージョンも「参考に」書くこと。 質問者は、エクセルの解説本を何冊読んだのだろう。読んでないのか。 エクセルのサービス=機能を列挙した本を探し、その日本語文で列挙して、それを記憶しておく(まあいわば、大きな索引項目のようなもの)。時に応じて、参照し、その言葉でWEB照会する、や本のその箇所を紐解くべきだ。 >ネットでいろいろ調べても・・・ どういう検索語で照会しているのか? 「エクセル 条件付き書式」で照会したか? この「条件付き書式」の質問はここでも非常に多い課題だ。 Googleなら「Excel 条件付き書式」で入れると、 「条件付き書式 XXX」のXXXがたくさん出てきませんか? 「複数条件」とかね。それで絞るのもよい。 ーー 2007以後は、条件付き書式は、多様化しているが、質問者の例では、関数を用いて条件を設定する、を利用することがふさわしいのだろう。 以前は3条件までだったが、今は1桁数以下などの制限は無いようだ。 条件で、色を別にするとなると、本件では3(4)条件(3ルール)になるだろう。 ーー 条件付き書式に複数のルールを設定するには https://www.wanichan.com/pc/excel/2016/7/12.html 「複数条件」で照会する(ANDやOR条件の解説のことが出てくる)より、「条件付き書式 複数ルール」で照会するほうが、良いかも。 まず質問者が、自分で上記WEB記事などを読んでやってもらう為に、これ以上は記さない。

discovery1031
質問者

お礼

エクセルのカテゴリーで質問したのですが・・・。ご気分を害されたようで申し訳ありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.1

条件付き書式で、データ範囲をすべて設定範囲にすれば行単位での(レコードと言いますが)配色をすることが出来ますよ。

discovery1031
質問者

お礼

ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • Excelの表計算について

    Excelの表計算について 私が使っているのはExcel2003です。 仕事で(在宅ワーク)Excelを使っています。 相手側から入力用のフォーマットが送られてきて、それに入力していくのですが その中に計算式も埋め込まれています。 横の列の2マスぐらいを掛けたり割ったりしたやつがその隣のマスに表示されるのですが PDFファイルの資料を見ながら数値を入力していくのですが、PDFファイル1枚に30件ぐらいの資料が載っています。 それを一気に入力して、Excelを見て間違いがないか確認します。 その際に、一個飛ばして打ってしまった時とかに、セルを挿入して下方向にシフトを選んでいるのですが それをしているせいなのか、表計算がおかしくなっています。 数値を打ってその計算結果が表示された際に、その数値を打った横のセルではなく 一つ上の列のセルに計算結果が表示されます。 表計算式が狂っているせいではなく、私がセルの挿入等をやってるせいかと思うのですが これは再計算とかできないものでしょうか? 気付いたのが1000件以上入力した後だったので 今から全部打ちなおすとなると期日までに間に合わなくて。 回答お待ちしてます。

  • VBA 別シートの計算表

    Excelについて。 シートAに、計算表があります。 セルa1に入力した値によって、いくつかのExcel関数を利用して、 セルb1に結果を出力しています。 いつも、手入力でセルa1に値を入力して結果を求めていますが。 今度、シートBに膨大な入力するための数値があるので、VBAで自動化できないかと考えています。 今回の質問は、VBAで記述する際に、シートAの入力セルa1に、シートBの入力値を1つずつ代入していき、結果のセルb1をシートBの入力値の隣に出力していこうと考えています。 シートAのa1に入力値を代入して、すぐに結果b1の値を結果出力セルに代入していいのでしょうか? 計算表(シートA)での計算を時間をおく必要があるのでしょうか?=一旦、他のセルを選択するなど。 よろしくお願いします。 ・計算表での計算時間は、1秒未満です。 ・計算表の計算過程もVBAで書けば済む話ですが、プログラミングには疎いので、計算表をそのまま利用したいと考えています。=入力の代入だけVBAで書いていきたいと思います。 ・その他、アドバイスなどいただければ幸いです。 よろしくお願いします。 Excel2010

  • エクセル表計算について質問です。

    エクセル表計算について質問です。 添付のエクセル表があります。 2行目に注文数を入力すると各々の単価を掛けて、4行目にABCD各々の合計を算出します。 総合計を表示するときに、 BとCに注文がなければ(つまりAまたはDに注文がある場合) 【あ方式】としているB7セルへオートサムでB4:D4の値を表示し(ABCDの合計セルには注文数がなければ何も表示しないようにif関数がいれてあります。画像では0が表示されてしまっていますが、実際はCに注文がない場合には0ではなく、空白を表示するようにしています) BとCのいずれかに注文があれば 【い方式】としているD7セルへオートサムでB4:D4の値を表示するようにするにはどうしたらいいでしょうか。 ある場合はB7セルへ、ある場合はD7へ総合計の値を表示するにはB7、D7へどういう関数を入れればいいですか、という質問です。

  • エクセル表計算

    <エクセル表計算の表示> 表計算表を作成後、セルC・D・E・に任意の数値を入力後セルF・G・に「四則演算」の計算結果をアウトプットしたいんです。 セルF・G・に数式を入力すると「#DIV/0!」が表示されます。 「#DIV/0!」が表示されていても計算結果は手計算で検算も間違いありません。が数値入力前に「#DIV/0!」の表示がどうも頂けません。「#DIV/0!」を表示しないで良い方法をどなたかご教授下さいます様宜しくお願いいたします。

  • エクセルの操作についてご教示いただきたく

    エクセルの操作についてご教示いただきたく よろしくお願いいたします。 表(3行4列)が2つ(仮に表1、表2)あって、 表1と表2の表中の数値を比較し、異なる数値の場合、色を変えたいのですが 条件付書式でできないでしょうか? もし、ご存知でしたらご教示いただきたくよろしくお願いいたします。 <例> 表1   A  B C D 1 11 12 33 44 2 10 12 14 16 3 22 24 26 28 表2   A  B C D 5 11 12 33 44 6 10 33 14 16 7 22 24 55 28 ※上記の数字全角は行番、A,B,C,Dは列番として見てください。 上記の場合、  B2とB6が異なる数値。また、C3とC7が異なる数値です。  異なる数値についてフォントの色をつけるような設定をしたい。 一つ一つのセルに対して、設定すれば実現可能であることは分かっているのですが、 もっと簡単にできる方法は無いでしょうか? <使用環境> OS  :windows vista EXCEL:Ver.2000

  • 表計算で思ったように表示させられません。

    表計算ソフトのオープンオフィスorgを使ってます。 たとえばa1のセルに16 b1のセルに3という数値が入力されているとき、d1のセルにそれらを引用して16-3と表示させたいのですが、どうもうまくいきません。 d1からd3までつかって、d2にハイフンを入れるというのは考えましたが、実は、仕事上の勤怠表を作っているので、一カ月分繰り返して入力するのは、たいへん手間になります。 どうか、こんな単純なこともできない私に、教えてもらえませんでしょうか?

  • 特定の列が再計算された時に実行するマクロ

    excelで、特定の列に計算式(SUM)が入っています。 その列が再計算され、結果が1より大きくなったら、そのセルと同じ行の、他の列の値を変更するマクロを作りたいと思っております。 Worksheet_Calculateだと、再計算されたセルを特定できないと伺いました。 なので、再計算されたセルと同じ行で、他の列の値を変更することができません。 Worksheet_Changeだと計算式による変化は扱えないようなので・・・。 このような場合、どうすればいいか教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • エクセルで、コピーがうまくできません。また、数式が組み込まれた表の数式のみを消去することはできないでしょうか?

    数式が組み込まれた表の数値を数値のみの表にしたくて、書式をコピー後、数値の部分を範囲指定して「値」でコピーしようとしましたが、結合セルのある部分が含まれると、「この操作は、・・・結合セルが必要です。」とコメントが出て、コピーできません。列、行ともセル枠の大きさを合わせたつもりですが、できないのはどうしてなのでしょうか。また、手っ取り早く数式を組み込まれた数値の数式のみをクリアすることはできるのでしょうか。値と数式をクリアすることはできるようなのですが・・・。 

  • エクセルの表計算書式のセルを普通の数値にしたい。

    セルの値がA1+B2となっていて、表示される数値が8とします。 わたしがやりたいのは、A1+B2の式をなくして、8の数値だけにしたいのですが、 どうやればできますか?ひとつのセルだけだったら書き直せばいいんですが、膨大なセルの数なので、どうにか表計算の式をなくして、上のバーも数値だけににしたいのですが可能ですか?

  • マクロに関する質問です

    マクロに関する質問です。 やりたいことは「ある2つのセルに入っている数値の和を所定のセルに表示する」というものです。 ただし「ある2つのセル」が特定のセルではないため、その都度指定する必要があります。 いま自分の実力でできる方法としては、INPUTBOXを使って「ある2つのセル」の行番号、列番号をそれぞれ入力してセルの値を拾って計算するということくらいです。 まあこれでもいいと言えばいいのですが、そのセルの行番号、列番号をいちいち覚えておかないといけないのでイマイチです。 そこで、こんなことができるといいなと思ってます。 「画面上に表示されたそのセルをマウスでクリックすることによって指定すること」です。 いかがでしょうか。 さらに欲を言えば、答を表示するセルに「2つのセルの合計を計算せよ」という「計算式」を入れたいのです(答を単に数値で表示するのではなく)。さらにさらにその数式において、セルの「絶対指定」、「相対指定」の使い分けもできるとものすごくありがたいです。 非常に欲深くて恐縮です。少しでも結構です。ヒントをください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう