男性の好みは従順な女性?

このQ&Aのポイント
  • 男性の皆さんに質問です。女性の性格は、やはり従順なほうが好みですか?
  • 某〇トー〇ーカドーで働いていた経験から考えると、従順な女性がモテる傾向にあるようです。
  • 一方、自立した女性や特定のアーティストや職業に魅力を感じる男性もいます。あなたの意見を聞かせてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

従順な女性

特に男性の皆さんに質問です。 女性の性格は、やはり従順なほうが好みですか? 当方は、某〇トー〇ーカドーで働いていましたが、 三角巾にエプロンという制服を着ていただけで、やたらモテました。 (普段はまぁ普通。。)プロポーズまでされました。 他にも、E-girls(←今度解散)の様な女性主体で歌って踊るアーティストよりも、 やはりアイドルのほうが断然人気ですよね。 モデルよりも女子アナ、 茶髪より黒髪。。。メイドカフェとか…。 こうして見ると、やはり男性は結局、 従順な女子がいいのかなと思ってしまいます。 自立した女性はお嫌いですか? 率直なご意見をお聞きしたいです。 「俺はそうじゃない」的なご回答も待ってます。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • roadhead
回答No.4

従順な指示待ち女性を求めていたのは20歳まででしたね(^_^) 25歳過ぎた頃から自立したと言うより何でも率先して動けて自分で考えて行動する女性を好きになりました(^_^) だって面倒見なくて済むし話も通じて楽だもん(^_^)

itariii
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >25歳過ぎた頃から自立したと言うより何でも率先して動けて自分で考えて行動する女性を好きになりました なるほど~。。 >だって面倒見なくて済むし話も通じて楽だもん それこそ対等なご関係ですよね。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

回答No.9

はいそうです。 典型的な日本女性、大和撫子です。 ヨーカドーは、白Yシャツと紺色のタイトスカート、大好きでしたが、新制服は青シャツに紺色キュロットで廃止してしまいましたね。

itariii
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

• 5mm2
回答No.8

最近は優しい女性が良いですね。 常識が有り、素直で、ユーモアがあれば言うことなしです。 従順でも自立は必要です。 現役の頃、尊敬する上司がぽつりと言いました。 「”アレどうなった”と言われて、即答できないないやつはダメだ」と。 信長を愛してた上司ですが、単に従順で言われたことしかできないようでは務まりません。 自立は大人ということでしょう。 自分の考えで、節度ある行動ができなければ、まともな付き合いはできないですね。 節度ある行動とは、猥談をどこまで上品にできるかです(笑)。

itariii
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >従順でも自立は必要です やはり依存というか、頼りっきりの女性じゃダメなんですね。 >信長を愛してた上司ですが、単に従順で言われたことしかできないようでは務まりません これは、仕事上の態度ですよね。 これが、家庭の中だったら、いかがですか? 猥談…。 当方は、すり抜ける方法は知っています。(^_^;)

• keaget09
回答No.7

itariiiさまこんにちはです。keaget09です。 私は女の子なので、げぼろ~(高校生の頃同じクラスだった男の子)に聞いてみました。 『従順な子は、それはそれで好きだけれども、自立した女子も素敵だし、自分はすごく好きです。 自分自身がしっかりしてないから、つきあうのなら自立してる女性のほうがしっくり合うかな、って思います。』 ・・・・だそうです。 そして最後に一言。 『雨音ちゃん(=私)じゃなければ誰でもいいや。』だそうです。

itariii
質問者

お礼

keaget09様、ご回答ありがとうございます。 げぼろ~さんにわざわざお聞き下さり、ありがとうございます。 やはり自立した女性ですか…。 まぁ結婚してみると、かかあ天下、亭主関白と、夫婦によっていろいろありますけどね。 とにかく当方は「対等な関係」がいいんだと思います。 ご回答ありがとうございました。

回答No.6

従順な女性を男性は好むと言いますが そうではなさそうです。 デ-トをしても、 「どこへ行く?」「どこでもいい」 「何食べる」  「何でもいい」 何でもいいなりになる女性って 面白くないらしいですよ ご質問者様が働いていた時にもてたのは 従順よりも制服できびきびして働いている姿と 元々の美貌と若さでもてたのでしょう。 私は男性にご飯をご馳走になる時は 何でもいいとは言いません 必ずこれがいいわと言います。 そして意見を求められたら 必ず自分の考えを言う事にしています。 やはり自立した女性の方が男性はいいと思います。 特に今の時代は全くそうでしょう。 又男性の中には気の強い女性を 手に入れて自分好みにし いう事を聞かせるのが好きと言う人もいますから  

itariii
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 >何でもいいなりになる女性って面白くないらしいですよ そうなんですか。。 >自立した女性の方が男性はいいと思います そうなんですかね~。。 (なぜか男性からの回答が少なく、男性でも希有なお考えの男性からしか回答が来ていない気が致します。。(汗)) >ご質問者様が働いていた時にもてたのは従順よりも制服できびきびして働いている姿と 元々の美貌と若さでもてたのでしょう いや、それは制服(それも三角巾にエプロン)の力だと思っています。 ご回答ありがとうございました。

回答No.5

イタリーちゃん厚かましくもお邪魔します 私は従順ではありません でもきちんと彼氏もいます お互いがサバサバしているので一緒にいても苦にならないんです もう甘えてる時期は過ぎ去ったのが本音ですがね(汗)

itariii
質問者

お礼

michiyo19750208姉様こんにちは! ご回答頂き、ありがとうございます。 >私は従順ではありません それは重々承知しております…。 >きちんと彼氏もいます そうですね、michiyo19750208姉様ほど、 従順じゃないのに、男性からおモテになりそうですものね。 実践でご証明されていますね。 >お互いがサバサバしているので一緒にいても苦にならないんです >もう甘えてる時期は過ぎ去ったのが本音ですがね でも今でもラブラブなんですか。。? ご回答ありがとうございました。

回答No.3

>女性の性格は、やはり従順なほうが好みですか? いいえ。そもそも子供の頃から、私の周囲には「従順な女子」がいませんでしたからね(笑)。地域性もあるんでしょうけど、どの女性も「自己主張」をするのが当たり前だと思っていました。 大学に入った時も、やはり周囲の女性は「自己主張」をするのが当たり前でしたし、こちらも特にそれを意識することはありませんでした。 で、数年前に「婚活」とやらで「お見合い」のようなことをさせられたのですが(笑)、そこで紹介された女性は「従順な女子」ばかりで、デートしても自分の意見をはっきり言わないし、こちらが疲れるだけでしたね。 >茶髪より黒髪。。。メイドカフェとか 私は髪の毛の色にこだわりはありません。メイドカフェは一度友人に連れられて行きましたが、「話のタネ」として一度行けば十分だと思いました。やっぱり疲れたので二度と行っていません。まして「コスプレ」の趣味があるわけでもないのでリピートはあり得ませんね。 今、私のラブホデートの相方である「ススキノのおねーちゃん」も「自立した女性」ですので、よく意見の違いによる言い争いはありますが、私にとってはむしろその方が気が楽です。

itariii
質問者

お礼

お~。。貴重なご意見、どうもありがとうございました。 でもlolipop-sapporoさんのような男性は、希有ではありませんか? それとも、男性は結構そういう方々も多いのかも。。 ご回答ありがとうございました。

• eroero4649
回答No.2

最初に付き合った人が気の強い人だったので、若い頃は気の強い人が好きでした。自分の意見をしっかり持っていますからね。 で、28歳かそのくらいのときにフツーのお嬢さんと付き合ったのです。つま先から頭のてっぺんまでフツーの、どこにでもいるお嬢さん。そのときに思ったのです。「あ。すっごい楽だ」って・笑。楽なものはしょうがない。以来、気の強い娘さんは遠くから見守ることにしました。でもまああのユッキーナさんみたいなのを見ると(ルックスも含めて)嫌いじゃねえなと思う自分もいます。ユッキーナさんからヤンキーテイストを抜くと若い頃に付き合っていた彼女ズに近い感じです。 ただAKBやメイドさんみたいなのは好きではないです。あれは「そういうキャラを演じている」に過ぎないですし、本心からあのキャラの女の子は正直気持ち悪い・笑。 日本の男性が「従順な女性が好き」というのは、自分に従ってくれる女がいいというのではなくて、女を納得させられるだけの自信がないからゴチャゴチャいわない女がいいということなのではないかなと思います。男性のコミュニケーション能力の低さ故ですね。 でも一方の日本人女性のコミュニケーション能力も高いとはとてもいえないと思います。「私は顔にも態度にも出さないけれど察してくれ」なんて、そんなのはただの甘えだ。「自分の頭で考えろ」「なんでもかんでも人に頼ろうとするな」とは思います。そういう点では、韓国や中国やタイの女性なんかのほうがずっと精神的に自立しています。 女子アナの皆さんは、まあ系統としては大人の女性ですから魅力的ですが、スタジオの置物の花で満足している子が多いのにはガッカリですね。男と対等にジャーナリズムで戦おうという気概がある人はとても少ない。そういう時代に真っ向から戦う伊藤詩織さんや東京新聞の望月記者みたいな人はすごく応援しています。ちなみに伊藤さんは見た目もかなり好みのタイプです・笑。 「部下にするなら、弘中綾香アナ。でも嫁にするなら斎藤ちはるアナ」といえばお分かりいただけますか。 「お前のストライクゾーンはおかしい」とは、若い頃からよくいわれていました・笑。

itariii
質問者

お礼

大変ご丁寧なご回答、どうもありがとうございました。 >ただAKBやメイドさんみたいなのは好きではないです。あれは「そういうキャラを演じている」に過ぎないですし、本心からあのキャラの女の子は正直気持ち悪い そうなんですね!男性はそこまで見抜いているのですね。 初めて知りました~。。 それから東京新聞の望月記者、 うちの父親も「あの人は相当根性ある」と言って、ファンだそうです。 その他も、大変興味深く読ませて頂きました。 ありがとうございました。

• BUN910
回答No.1

50になったオヤジ目線ですが・・・ 従順というか、考え方が同じような人がいいと思います。 余計な言い争いしなくても良いですし・・・ 妻ともよくTVを見ていて話題になりますが、女性は一般的に可愛いと思われる人がもてると思っているようですね。 私や長男もそうですが、確かにかわいいと思われている人がいいと思いますが、ぶりっ子(死語?)までいってしまうと、かえって引いてしまいます。 適度にかわいい方が・・・ 衣装に関してですが、エプロンや三角巾は家庭的なイメージがあって良い印象を与えるのでしょう。 よくスキー場でスキーウェアを着ていてかわいいと思っても、普段着になると「?」と思うことがあるというのと同じではないでしょうか。

itariii
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >従順というか、考え方が同じような人がいいと思います 確かにそれは言い争いはしなくて済みますね。 それは男女共、願う事でしょう。。 でもつまり、口ごたえはあまりしないで欲しいという事でしょうか…。 気の強い女性はお嫌いですか? あとそうですね、看護師さんだったり、キャビンアテンダントも人気ですよね。 基本、世話をしてあげる女性…。 当方もあと、某ケーキ屋で働いてた時は、 もっとすごいピンクのフリフリのエプロンだった時も、 それを着ていただけでやたらモテました。 やはり男性は、従順で、家庭的な女性が好きなのかなと思いました。。