男性の好みは従順な女性?

このQ&Aのポイント
  • 男性の皆さんに質問です。女性の性格は、やはり従順なほうが好みですか?
  • 某〇トー〇ーカドーで働いていた経験から考えると、従順な女性がモテる傾向にあるようです。
  • 一方、自立した女性や特定のアーティストや職業に魅力を感じる男性もいます。あなたの意見を聞かせてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

従順な女性

特に男性の皆さんに質問です。 女性の性格は、やはり従順なほうが好みですか? 当方は、某〇トー〇ーカドーで働いていましたが、 三角巾にエプロンという制服を着ていただけで、やたらモテました。 (普段はまぁ普通。。)プロポーズまでされました。 他にも、E-girls(←今度解散)の様な女性主体で歌って踊るアーティストよりも、 やはりアイドルのほうが断然人気ですよね。 モデルよりも女子アナ、 茶髪より黒髪。。。メイドカフェとか…。 こうして見ると、やはり男性は結局、 従順な女子がいいのかなと思ってしまいます。 自立した女性はお嫌いですか? 率直なご意見をお聞きしたいです。 「俺はそうじゃない」的なご回答も待ってます。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • roadhead
  • ベストアンサー率22% (852/3790)
回答No.4

従順な指示待ち女性を求めていたのは20歳まででしたね(^_^) 25歳過ぎた頃から自立したと言うより何でも率先して動けて自分で考えて行動する女性を好きになりました(^_^) だって面倒見なくて済むし話も通じて楽だもん(^_^)

itariii
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >25歳過ぎた頃から自立したと言うより何でも率先して動けて自分で考えて行動する女性を好きになりました なるほど~。。 >だって面倒見なくて済むし話も通じて楽だもん それこそ対等なご関係ですよね。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

回答No.9

はいそうです。 典型的な日本女性、大和撫子です。 ヨーカドーは、白Yシャツと紺色のタイトスカート、大好きでしたが、新制服は青シャツに紺色キュロットで廃止してしまいましたね。

itariii
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • 5mm2
  • ベストアンサー率9% (320/3206)
回答No.8

最近は優しい女性が良いですね。 常識が有り、素直で、ユーモアがあれば言うことなしです。 従順でも自立は必要です。 現役の頃、尊敬する上司がぽつりと言いました。 「”アレどうなった”と言われて、即答できないないやつはダメだ」と。 信長を愛してた上司ですが、単に従順で言われたことしかできないようでは務まりません。 自立は大人ということでしょう。 自分の考えで、節度ある行動ができなければ、まともな付き合いはできないですね。 節度ある行動とは、猥談をどこまで上品にできるかです(笑)。

itariii
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >従順でも自立は必要です やはり依存というか、頼りっきりの女性じゃダメなんですね。 >信長を愛してた上司ですが、単に従順で言われたことしかできないようでは務まりません これは、仕事上の態度ですよね。 これが、家庭の中だったら、いかがですか? 猥談…。 当方は、すり抜ける方法は知っています。(^_^;)

  • keaget09
  • ベストアンサー率19% (583/2929)
回答No.7

itariiiさまこんにちはです。keaget09です。 私は女の子なので、げぼろ~(高校生の頃同じクラスだった男の子)に聞いてみました。 『従順な子は、それはそれで好きだけれども、自立した女子も素敵だし、自分はすごく好きです。 自分自身がしっかりしてないから、つきあうのなら自立してる女性のほうがしっくり合うかな、って思います。』 ・・・・だそうです。 そして最後に一言。 『雨音ちゃん(=私)じゃなければ誰でもいいや。』だそうです。

itariii
質問者

お礼

keaget09様、ご回答ありがとうございます。 げぼろ~さんにわざわざお聞き下さり、ありがとうございます。 やはり自立した女性ですか…。 まぁ結婚してみると、かかあ天下、亭主関白と、夫婦によっていろいろありますけどね。 とにかく当方は「対等な関係」がいいんだと思います。 ご回答ありがとうございました。

回答No.6

従順な女性を男性は好むと言いますが そうではなさそうです。 デ-トをしても、 「どこへ行く?」「どこでもいい」 「何食べる」  「何でもいい」 何でもいいなりになる女性って 面白くないらしいですよ ご質問者様が働いていた時にもてたのは 従順よりも制服できびきびして働いている姿と 元々の美貌と若さでもてたのでしょう。 私は男性にご飯をご馳走になる時は 何でもいいとは言いません 必ずこれがいいわと言います。 そして意見を求められたら 必ず自分の考えを言う事にしています。 やはり自立した女性の方が男性はいいと思います。 特に今の時代は全くそうでしょう。 又男性の中には気の強い女性を 手に入れて自分好みにし いう事を聞かせるのが好きと言う人もいますから  

itariii
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 >何でもいいなりになる女性って面白くないらしいですよ そうなんですか。。 >自立した女性の方が男性はいいと思います そうなんですかね~。。 (なぜか男性からの回答が少なく、男性でも希有なお考えの男性からしか回答が来ていない気が致します。。(汗)) >ご質問者様が働いていた時にもてたのは従順よりも制服できびきびして働いている姿と 元々の美貌と若さでもてたのでしょう いや、それは制服(それも三角巾にエプロン)の力だと思っています。 ご回答ありがとうございました。

回答No.5

イタリーちゃん厚かましくもお邪魔します 私は従順ではありません でもきちんと彼氏もいます お互いがサバサバしているので一緒にいても苦にならないんです もう甘えてる時期は過ぎ去ったのが本音ですがね(汗)

itariii
質問者

お礼

michiyo19750208姉様こんにちは! ご回答頂き、ありがとうございます。 >私は従順ではありません それは重々承知しております…。 >きちんと彼氏もいます そうですね、michiyo19750208姉様ほど、 従順じゃないのに、男性からおモテになりそうですものね。 実践でご証明されていますね。 >お互いがサバサバしているので一緒にいても苦にならないんです >もう甘えてる時期は過ぎ去ったのが本音ですがね でも今でもラブラブなんですか。。? ご回答ありがとうございました。

回答No.3

>女性の性格は、やはり従順なほうが好みですか? いいえ。そもそも子供の頃から、私の周囲には「従順な女子」がいませんでしたからね(笑)。地域性もあるんでしょうけど、どの女性も「自己主張」をするのが当たり前だと思っていました。 大学に入った時も、やはり周囲の女性は「自己主張」をするのが当たり前でしたし、こちらも特にそれを意識することはありませんでした。 で、数年前に「婚活」とやらで「お見合い」のようなことをさせられたのですが(笑)、そこで紹介された女性は「従順な女子」ばかりで、デートしても自分の意見をはっきり言わないし、こちらが疲れるだけでしたね。 >茶髪より黒髪。。。メイドカフェとか 私は髪の毛の色にこだわりはありません。メイドカフェは一度友人に連れられて行きましたが、「話のタネ」として一度行けば十分だと思いました。やっぱり疲れたので二度と行っていません。まして「コスプレ」の趣味があるわけでもないのでリピートはあり得ませんね。 今、私のラブホデートの相方である「ススキノのおねーちゃん」も「自立した女性」ですので、よく意見の違いによる言い争いはありますが、私にとってはむしろその方が気が楽です。

itariii
質問者

お礼

お~。。貴重なご意見、どうもありがとうございました。 でもlolipop-sapporoさんのような男性は、希有ではありませんか? それとも、男性は結構そういう方々も多いのかも。。 ご回答ありがとうございました。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10479/32964)
回答No.2

最初に付き合った人が気の強い人だったので、若い頃は気の強い人が好きでした。自分の意見をしっかり持っていますからね。 で、28歳かそのくらいのときにフツーのお嬢さんと付き合ったのです。つま先から頭のてっぺんまでフツーの、どこにでもいるお嬢さん。そのときに思ったのです。「あ。すっごい楽だ」って・笑。楽なものはしょうがない。以来、気の強い娘さんは遠くから見守ることにしました。でもまああのユッキーナさんみたいなのを見ると(ルックスも含めて)嫌いじゃねえなと思う自分もいます。ユッキーナさんからヤンキーテイストを抜くと若い頃に付き合っていた彼女ズに近い感じです。 ただAKBやメイドさんみたいなのは好きではないです。あれは「そういうキャラを演じている」に過ぎないですし、本心からあのキャラの女の子は正直気持ち悪い・笑。 日本の男性が「従順な女性が好き」というのは、自分に従ってくれる女がいいというのではなくて、女を納得させられるだけの自信がないからゴチャゴチャいわない女がいいということなのではないかなと思います。男性のコミュニケーション能力の低さ故ですね。 でも一方の日本人女性のコミュニケーション能力も高いとはとてもいえないと思います。「私は顔にも態度にも出さないけれど察してくれ」なんて、そんなのはただの甘えだ。「自分の頭で考えろ」「なんでもかんでも人に頼ろうとするな」とは思います。そういう点では、韓国や中国やタイの女性なんかのほうがずっと精神的に自立しています。 女子アナの皆さんは、まあ系統としては大人の女性ですから魅力的ですが、スタジオの置物の花で満足している子が多いのにはガッカリですね。男と対等にジャーナリズムで戦おうという気概がある人はとても少ない。そういう時代に真っ向から戦う伊藤詩織さんや東京新聞の望月記者みたいな人はすごく応援しています。ちなみに伊藤さんは見た目もかなり好みのタイプです・笑。 「部下にするなら、弘中綾香アナ。でも嫁にするなら斎藤ちはるアナ」といえばお分かりいただけますか。 「お前のストライクゾーンはおかしい」とは、若い頃からよくいわれていました・笑。

itariii
質問者

お礼

大変ご丁寧なご回答、どうもありがとうございました。 >ただAKBやメイドさんみたいなのは好きではないです。あれは「そういうキャラを演じている」に過ぎないですし、本心からあのキャラの女の子は正直気持ち悪い そうなんですね!男性はそこまで見抜いているのですね。 初めて知りました~。。 それから東京新聞の望月記者、 うちの父親も「あの人は相当根性ある」と言って、ファンだそうです。 その他も、大変興味深く読ませて頂きました。 ありがとうございました。

  • BUN910
  • ベストアンサー率32% (929/2857)
回答No.1

50になったオヤジ目線ですが・・・ 従順というか、考え方が同じような人がいいと思います。 余計な言い争いしなくても良いですし・・・ 妻ともよくTVを見ていて話題になりますが、女性は一般的に可愛いと思われる人がもてると思っているようですね。 私や長男もそうですが、確かにかわいいと思われている人がいいと思いますが、ぶりっ子(死語?)までいってしまうと、かえって引いてしまいます。 適度にかわいい方が・・・ 衣装に関してですが、エプロンや三角巾は家庭的なイメージがあって良い印象を与えるのでしょう。 よくスキー場でスキーウェアを着ていてかわいいと思っても、普段着になると「?」と思うことがあるというのと同じではないでしょうか。

itariii
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >従順というか、考え方が同じような人がいいと思います 確かにそれは言い争いはしなくて済みますね。 それは男女共、願う事でしょう。。 でもつまり、口ごたえはあまりしないで欲しいという事でしょうか…。 気の強い女性はお嫌いですか? あとそうですね、看護師さんだったり、キャビンアテンダントも人気ですよね。 基本、世話をしてあげる女性…。 当方もあと、某ケーキ屋で働いてた時は、 もっとすごいピンクのフリフリのエプロンだった時も、 それを着ていただけでやたらモテました。 やはり男性は、従順で、家庭的な女性が好きなのかなと思いました。。

関連するQ&A

  • いい年した女性が茶髪なのはみっともないと思いますか

    30代の未婚男性が彼女・結婚相手を探す際、 女性側の髪の毛の色は黒髪と茶髪とどちらがいいですか? 黒髪が似合う女性なら黒髪が良いですか? いい年した女性が茶髪なのはみっともないと思いますか?

  • 黒髪で化粧薄めの女性はモテる?!あえて、女性にお聞きします。

    以前、男性に「黒髪のストレートヘアで、化粧は薄い女性がいい。Tシャツにジーパンの清楚な女性がいい」って言われたことがあります。 周りにいた他の男性も「そうそう」と、「大体男はそういう女性が好きだよ、そういう女性が嫌いだという男はいないよ」というような言い方をしていました。 こちらで男性に向けて質問すると答えが偏ってしまいそうなので、あえて女性にお聞きしたいと思います。 黒髪で化粧薄めの女性はモテる(男性受けする)と思いますか? 実は私は現在黒髪のストレートで、化粧は薄め、服装は年中Tシャツにジーパンではありませんが、それに近いものがあります。 ですがモテている感覚はないです。 元々モテないし・・・。 10代の頃は茶髪で化粧も濃くて流行に乗った服装してた時もありましたが、その時は軽い感じの男性が寄ってきてたかな?と思います。 現在はそれすらなし、男っ気0です(=_=;) 実際の所、黒髪で化粧薄めの女性はモテる(男性受けする)んでしょうか?! 男性によって好みは様々だとは思います。 私に「黒髪のストレートヘアで・・・男はそういう女性が好き」と言った男性は、そういう女性が好みなんでしょう。 また、茶髪で化粧の濃い女性が好きな男性がいるのも分かっています。 ですがここは漠然と考えて、モテるのかモテないのか、どう思われますか?

  • 女性陣に質問!!

    女性陣に質問!! 私は男性(21歳)なのですか、黒髪でミディアムって子供っぽいですか? 私はヒゲ、メガネ、茶髪が嫌いです。 特にメガネや茶髪をしている男性は女性陣に人気があるみたいですが、ムリしてまでやりたくありません。自分のファッションで彼女が出きるようにしたいです。黒髪は短い髪型に合うって考えも嫌いです。どんなファッションが好きかっと言われると、お兄系、カジュアル系など、茶髪の人のファッションが好きです。でも、茶髪が嫌いなんで、黒髪とそういう系が合うのかな~と迷っています。 メガネも嫌いなんで、メガネとバッチリ合うファッションにも迷っています。 女性側から見れば、ファッションによって、色を変える、メガネなどの小物を使う男性の方。 それとも、流行だからって、ムリしてやらなくて、自分が好きなファッションで通している方。 どちらが好きですか?

  • 彼女が従順すぎて不安

    1年以上付き合っている彼に、「○○(私)が従順すぎて不安」と言われ困っています。彼からは、 正直、結婚しても大丈夫そうか(上手くやっていけるか)見極めている最終段階・・・ 多分これから先、もっといい女性は現れないとは思うんだけど、まだ○○と一緒に暮らしていけるか不安の方が大きい。 価値観は合うほうだと思うが、僕の言うことを結構肯定してくれるので、従順すぎて心配。 まだ大きな喧嘩をしていないので、結婚してもし大きな喧嘩にぶちあたった時にちゃんと乗り切れるか怖く感じる。 と言われました。結婚観などかなり重いテーマを話している時に、 私が彼の意見を肯定することが多いことから、従順(すぎる?)と感じたようです。 あと、結構ワガママも聞いてあげているほうかもしれません。 自分の主張もするように心がけていますが、彼に合わせてあげることは多いです。 彼が結婚に慎重になっているのには理由があります。彼は過去に婚約破棄を経験しています。 婚約破棄した彼女とは婚約するまでは一度も喧嘩をしたことが無く、 好きだからという理由だけで前の彼女にプロポーズしたそうです。 しかし、婚約して一緒に住み始めてから上手くいかなくなりお互いどうしても譲れない理由で分かれたそうです。 あの時のショックは大きく、次に付き合う女性とは結婚してからもやっていけるかどうか お互いの条件(生活観、結婚観)も含めて冷静に考えていこう、見極めていこうと思ったそうです。 私は、彼と付き合ってから時々彼に試されている気分になる時があり少しモヤモヤしてきました。 試されている事は、彼が前の彼女と付き合っていた時には重要視していなかった内容です。例えば、 1家事(洗濯、炊事、掃除など)を嫌がらずに出来る女性か、家庭的か。 2細やかな気配りが出来る女性か。 3金銭感覚はどうか(ブランド品ばかり持っていないか、浪費しないか)。 4自分(彼)の事を損得勘定なしで好きでいてくれるか。尊重してくれるか。 などです。私自身、尽くすのは特に苦ではないほうなので、頑張ってきたつもりですが、 試されている(見極められている)と言葉で聞いて正直嫌な気持ちになりました。 まぁ、結婚を考える相手に対してしっかり見極めるのは大切なことなのですが、 おそらく自分(彼)のことは棚にあげて、私に対して色々意見してくることに対して、 私はなんとなく納得できていないのかなと思います。お互いさまなのかもしれませんが・・・。 彼は最近、私に対してどんどん慣れてきたようで、かなり素を出してきていると感じます。 そのため、彼からは付き合い始めの時のような遠慮がなくなってきました。 私も家事はやってあげたいのですが、結婚もしていない状態であまりにも尽くすことには疑問を感じるほうなので、 あまりやりすぎない(尽くしすぎない)ようにしよう・・・と思っています。 あと、彼に対してあまり良くないと感じている点をあげますと、(いいところは省きます) ・ ちょっとひねくれているところがある(他人の意見に何か反論したいタイプ) ・ 気分で物を言う。(同じことをやっても、気分によって喜んだり文句を言ったり反応が変わります) ・ 内弁慶(他人には愛想が良いのに、家族、恋人には結構言いたい放題言います) 結婚相手って、どのように見ていくものでしょうか。 理想を追い求めすぎても良くないですし、一体どこを見ればいいのか分からなくなってきています。 彼が言う「結婚相手を冷静に見極めているところ。最終段階」の感覚、正直よく分かりません。 また、「彼女が従順」って男性にとってはあまり好ましくないものでしょうか(彼はどちらかというと亭主関白系だと思います) 「従順」=「つまらない」という感覚とも違うようです。 従順が不安ならもっと意見を言えば良いのかとも考えましたが、 細かいこと(どうでもいいような違い)で喧嘩もしたくありませんし、女性に尻に敷かれるのは絶対嫌なタイプだと思います。 それともある程度彼女に振り回されたいのでしょうか? 「彼女が従順すぎて不安」という感覚分かる方いらっしゃいましたらアドバイス頂けると幸いです。

  • 女性は黒髪がいいか茶髪がいいか(男性に質問)

    男性に質問です! 女性は黒髪がいいですか?それとも茶髪がいいですか? どしどし回答ください! よろしくお願いいたします。

  • 女性は茶髪より黒髪の方が好きなのでしょうか?

    30代でアパレルとかではない スーツを着たサラリーマンの男性は 女性は茶髪より黒髪の方が好きなのでしょうか?

  • どんな女性の髪型が好み?

    ショート? ボブ? ゆる巻き? 前髪パッツン? ツインテール? 黒髪? 茶髪? 男性に聞きます、女性の一番好きなのヘアスタイルをひとつ教えてください。 (女性の方もよかったら好きな男性の髪型教えてくださいね。) 私は「黒髪ストレート」で決まり!それだけで美女度5割増しですw 前髪は分けてもいいし、パッツンでもいいし、おでこ見せたり見せなかったり、色々愉しみたいですw

  • 黒髪の異性と茶髪の異性、どちらに惹かれますか?

    黒髪の異性と茶髪の異性、どちらに惹かれますか? 個人的な意見で構いません。 町で見かける若い女性のほとんどが茶髪なので、黒髪ってやはり幼くて重い地味な印象なのでしょうか? 最近は男性の方も染めている方が多いですね。 ちなみに私は、本当に真っ黒な黒髪で(10代♀です)今まで染めたことがありません。 これからも染めるつもりはありません。 友達に「色白で瞳が黒いから、絶対に茶髪似合わない!」といわれたので^^; あくまでも個人的な意見で… 私は黒髪の男性に惹かれます!もちろん中身も大切ですよ (茶髪もこげ茶くらいなら、似合っていれば良いと思います) 回答よろしくお願いします。

  • 美容師が話してくれた女性の好み

    女性の方に質問です。 20代半ば男性美容師が、女性にもてる男性のタイプを 話してくれました。私的には「え!?」と思ったので、 こちらで聞いてみることにしました。 一般的に、女性は・・・ 1.男性は長髪よりも短髪が好き?耳にかからないくらい 2.男性の茶髪はNG。男は黒髪がモテる? 3.男性の、セットしてない髪 美容師がセットしたような髪型が好き? できれば大体の年代も教えてください。 よろしくお願いします。

  • 茶髪の男性アナウンサーをどう思いますか。

    今は、大勢の人が茶髪にしています。 民放のアナウンサーまでが、茶髪になってきました。 (さすがにNHKでは、まだ見かけませんが) 女性アナは、お洒落さが必要な職業だからか、さほど気にならないのですが 男性アナが茶髪だったとき、不快感に近い違和感を感じます。 なぜ感じるのか、うまく説明出来ないのですが。。。 皆さんは、茶髪の男性アナウンサーについて、どのように感じておられるでしょうか。 気にならない、というご意見でも構いませんので、宜しくお願い致します。