• 締切済み

デバッグ苦手な人はいますか?

新しく入った開発会社でACCESSのデバッグが使えないのを初心者と見なされたが デバッグの機能は知ってたが使うのはそもそも苦手でした。便利な機能とは思えない。 デバッグ挫折した方いますか? デバッグやコンパイルエラーは作業としては大事なのは分かりますが デバッグ苦手です。

みんなの回答

回答No.7

>上手くなるコツありますか? それでしたら、ほかの回答者の方がいろいろと言ってくださってますが、あなたはそれを「苦手かどうかしか聞いていない」と強く拒絶しておられるんで、自分も答えるのは憚られます。 とりあえず、苦手という方は存外に少ないことはもうおわかりかと思いますので、こちらは締め切られて、改めて質問されてはいかがでしょうか。

putiabu
質問者

補足

デバッグって面倒いから他人に頼むんでしょ?作り手は作るだけなんて良くありますからね。まあ、多少は自分でもするでしょうが、エンジニアなんてテストは他人任せがほとんどじゃないですか!

回答No.6

>単純に苦手かどうかしか聞いてませんよ 苦手がどうかだけをここで聞いて何の意味があるのだろうね。 少なくとも、その会社で「初心者」扱いされることに変わりはない。そこにカチンときたのなら、「初心者」の汚名を返上しようとは思わないものなのかね。 実際、ここで「苦手です」という人が見つからなくで残念でしたね。デバッグは苦手だからしない、やらないということにはならない。 一応、「聞かれたこと」に答えるなら、私はデバッグは得意です。

putiabu
質問者

補足

私は、単純に実務を2.3年こなしている人でも、使う使わないは別として苦手な人がいるのか知りたかっただけです。 自分には難しいしめんどくさい作業なんで、周りの人の意識を聞きたいだけです。

回答No.5

苦手かどうかと聞かれたら、苦手じゃないです。

putiabu
質問者

お礼

コツなどあったら教えてください。

putiabu
質問者

補足

上手くなるコツありますか? どうしても慣れないんです。ウザくて使いたい気持ちにもなりません。

回答No.4

>単純に苦手かどうかしか聞いてませんよ >だから、苦手かどうかしか聞いてませんよ >苦手かどうかしか聞いてませんよ。 だったら アンケート カテゴリーに書き込むなり、タイトルに【アンケート】くらい書き込んでおけば?

• heyboy
回答No.3

すいません、 回答ではないですが、 どんな回答をされたいのですか? 多分、苦手なら こんな質問を見る暇もなく 懸命にデバッグをするか もしくは仕事を辞めるか の二択です。 後は続けるのであれば 嫌がられても そのソースを組んた人物に 構想などをとことん 聞いてどうするべきかを 自分で考えましょうね。

putiabu
質問者

補足

単純に苦手かどうかしか聞いてませんよ

回答No.2

>便利な機能とは思えない。 であれば、それよりも優れた方法で解決すればいいだけです。 いい方法がないときは、原点に戻る=デバッグする。 後は繰り返しですよ。 以後いろいろな言語や、作り方が出ても、 ずっとルールは同じで。 いい方法になるように努力したとして、どうにも ならなければ、いつでも原点に戻る。 それの繰り返しですよ。 JAVA系だとホットスワップ(実行中にソースを書き換えてデバッグ) をしながらやったりもするので、デバッグそのものが、 実作業のコミットになることも、あったりします。

putiabu
質問者

補足

だから、苦手かどうかしか聞いてませんよ

回答No.1

デバッグ「機能」が苦手でも、その会社では使えることが必要条件を考えられているのでしょう?「初心者」と言われないよう、この際デバッグ「機能」が使いこなせるよう勉強してみてはどうかな。 デバッグ「作業」が苦手で避けている訳ではないですよね?プログラム書いてもデバッグせずに「出来ました」といって提出するなんてことは有り得ないことは理解されていると思います。 デバッガの使いやすさはピンキリですが、有用な機能なのでぜひとも使いこなせるよう努力すべきだと思います。あるいは、デバッガ機能が使いにくいというのであれば、それを超える便利で有用なデバッグ手法を会社に提案して、「私はこれでデバッグしている」とアピールするのも良いかも知れないですね。(逆に、入ったばかりのくせに生意気だ!と返されるかも...) それとも、ここで「私も挫折しました」「オレもそんな機能は使わなねぇ」「デバッグなんて、やる意味あるの?」、そんな意見をここで集めて、デバッグ機能を使わないこと、デバッグ作業をやらないことが一般的であるというような方向に持っていきたいのですか?

putiabu
質問者

補足

苦手かどうかしか聞いてませんよ。