JWCADで角度が不明な線を作図する方法

このQ&Aのポイント
  • JWCADを使用して、角度が不明な線を作図する方法について解説します。
  • 質問者が添付した図面の寸法値85の斜め線の角度が不明な場合、正確な寸法・角度を算出して図面を作成する方法をご紹介します。
  • JWCADのツールや機能を活用することで、簡単に不明な角度の線を作図することができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

JWCADで、角度が不明な線がある際の作図方法

簡単な図面ですが、完成図を添付させて頂きます 添付した図面の、寸法値85の斜め線の角度が不明とします。 正確に寸法・角度を算出して図面を作成したいのですが、どう作図していけばいいでしょうか?

• 2D

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kon555
回答No.3

画像に書かれた情報だけでは書けませんね。板厚さが必要です。  実務上ではこうしたケースは多々ありますので、基本的なやり方として覚えておくといいですが「長さが分かっている場合は、円を書いて交点を使う」です。  今回の例題で言えば、斜線の角度は不明ですが「85」という長さが分かっているわけです。さらには平行線の「35」という間隔も判明しています。  つまり底辺から35の間隔の平行線を書き、これと半径85の円の交点を求めればいい・・・わけなのですが、この「半径85の円」の中心位置が画像の情報からだけでは定義できません。  例えばですが、t1.0であれば、円の中心と平行線の間隔は34となり、円の中心と線との位置関係がキッチリと定義されるので、角度も規定できます。  逆に言えばこの部分の情報がない限り、斜線が一意に定義されず、描画不能です。

jackhound17
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「円を書いて交点を使う」、大変参考になりました。

その他の回答 (2)

• hahaha8635
回答No.2

幾何の問題 35の線を引きます その線にY35平行な線を引きます(長めに) 35の短点に半径85の円を描きます 平行に引いた線と交わった交点が斜面になります 平行線を130の位置でトリムします ()寸法で交点のXY寸法(小数点以下3桁)を出してあげれば 加工者には優しいです 角度を下手に入れると角度の方が正しくなって将来的にこんががることになる 三角関数は桁落ちするので 有限処理(コンピュータ 電卓 では 計算の仕方により違う値になります)

noname#252929
noname#252929
回答No.1

作図したあと、基準の水平線と斜線を指定して、測定で角度を測定すれば、角度が出ます。