• 締切済み

パニック障がいが原因?どうすれば…

はじめまして。 軽度パニック障がい持ちですが 最近彼氏ができました。 いろんな心の病気がある事も受け入れてくれて適度に心配もしてくれています。 とても助かります。 遠距離というほど離れてませんが電車で1時間かかるところを週一回来てくれていて 私も行けるところまでは向かったりしています。 しかし、手を握ったりハグしたりが増えてきたからなのか 急に私の匂いではなく彼の匂いがするような気がしたり変化に気付いてから息が苦しかったり胸痛がします 彼の匂いは好きです。でも普段会ってない時 自分の匂い?何かが違ってすごくしんどいです 何が原因なのでしょうか? 元々友人も少ないので今まで誰かと会う事をこんなにした事がなく、会いたいのに疲れてしまって でもお互い会いたいので結局会っています。 会った後は楽しかった気持ちですが、次の日や日が経つと疲れるようになってきました 今、仕事探しの真っ最中で 母との関係も長らくよくありません あまり外出が頻繁すぎると何か言われないか また信頼をなくしてしまうのではないかと 毎週会っていると こちらの件でも怖くて仕方ありません 働いてもいないのに貯金そんなにあるの?!とか言われた事があるので 今まで友人と会う回数も減らしていたところです。 彼にも家の事情、母との今までの関係は話しています とにかく自分が自分でないみたいな感覚になったりして気持ち悪い 今週も会うとなると親に夕食不要を言わなければならない不安 仕事は面接に行ってもなかなか受からないまま 週末に会おうと言ってもらうのは嬉しいのに疲れてしまって どうしてしまったんだろうと不安です 何が起きてるのでしょうか? 疲れている時は会うのを休んで次にしてもらう等した方が良いでしょうか? 彼にはなんと伝えたらいいのでしょうか 考え出すと心拍数も上がって苦しいです どうか回答お待ちしています 長文最後まで読んで頂きありがとうございました!

みんなの回答

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.4

パニック障害は、場合によっては 治るまでに30年以上を要する病気ですので 急がず・慌てず・焦らず・侮らず・諦めずに 養生するのが大事です。 できれば通勤を要するような職には就かずに 自宅・自室で可能な学術的なお仕事を 開発されることをお勧めしたいです。 [それと、いまいまは、恋愛なども 控えるの方が賢明ではないでしょうか。 〈彼にはカミングアウトしていないのでしょうけれど、 そのスタンスは、熟慮すれば、畢竟、2人の為には なり得ないことに気づく筈です〉 全ては、近未来に誕生して来るお子さんの幸福のみを 考えて、行動することです] [春泥のそのごちやごちやを恋と呼ぶ (櫂 未知子)] ということで別れたくはないのでしょうけれど~~~~ 兎にも角にも、お子さんを不幸にすることは避けることです。 Good Luck. Adios.

回答No.3

少し頑張りすぎているようですね。深呼吸して、リラックスするようにしてみてください。 彼氏とのこと、母親のこと、仕事のこと・・自分自身にプレッシャーを与えすぎているのだと思います。 彼氏との距離感が近づけば近づくほど、たぶんあなたの緊張感は増していくような気がします。 相手は当然、大人の男性ですからキスやハグの先のことまで考えているはず。あなたはどこかでそのことを感じていて、息苦しいのではないでしょうか。もしそういうこと(肉体関係)を要求されたら、今はまだ受け入れられないということを伝えて、様子を見ましょう(「待てない」というようなことを言われたら、あなたを本当の意味で大切にしてくれる人ではないので、距離を置いたほうがいいです) お母さんの言動は、あまり気にしなくていいと思います。あなたを想ってのことだとは思いますが。 また、仕事のことも、生活ができるのなら、無理はしなくていいと思います。私も以前、パニック発作を起こしたことがあり、それ以来、仕事はしていません。(ボランティアなどはたまにしています) 自分にとって何が心地よいのか、そうでないのか、一つ一つ自分に確認する作業をしてみてください。 心地よい=自分に必要、心地悪い=自分にとって不要。手放していいことです。

回答No.2

この使い方がわからず連投失礼します! 先ほどは返信ありがとうございました。 少し安心されたようで、私も安心いたしました(^^) そうそう、環境がかなり影響していると思うのですよね・・! なので、思い切って彼氏さんと2人暮らししてみるとよくなったりするかもしれないですね♪ でもまぁ無理をせず、、お試しで1週間やってみるとか。。 いい方向に行くことを願っています! 何度も失礼いたしました。。それでは・・

回答No.1

私も軽度のパニック障害を持っていましたが、今年になってからはまだ1度もなく治ったようです。。 なので、あまり参考にならないかもしれませんが、素人と思って受け流してください。 私がパニック障害が治ったのは、どうやら環境を少し変えたからぽいのですよね。 去年の年末になり会社に行かなくてよくなり、お正月休みになりおばあちゃんちへ行って親せきと一緒に過ごしていると、昔に戻ったときのような気分になり、自然に不安が小さくなっていたのだと思います。 質問者様の場合も、きっと今の環境(ご両親・仕事・友達など)を気にして、色々な小さな悩みが重なって、それがストレスになっているような気もします。 なので、彼氏さん1人が原因ではない気がします。。 むしろ、彼氏さんはプラスの存在で、今までになかったから、それが不安なのかと思ってしまっている。彼氏さんとずっとこのままがいいのに、周りの環境がこの関係を崩すのではないかと不安に思っている。 のかなぁとも、勝手に思いました。 全て推測なので、本当のところはわかりませんが、彼氏さん1人が原因ではないと思います。。それでも会いたいのなら、いい存在のような気がします。 (すみません、、私も恋愛に関してはとんとわからず。。) だから、他の小さな沢山の不安(ストレス)を緩和すれば、自分でわかってくるような気もします。 彼氏さんに、こういう状況なんだけど、、と話してみるもいいかもしれないですね。 私も環境を変えるのが1番だと言われました。 すぐにはできませんが、少しずつやれることからやって、良くなっていくといいですよね。

関連するQ&A

  • これはパニック障害でしょうか?

    こんばんわ。 質問失礼いたします。 1ヶ月ほど前、友人の家に泊まりに行った時の話です。 夜中に突然目が覚め、心臓がすごくバクバクしていました。 すると突然気分が悪くなったので、急いでトイレに向かいました。 トイレについた途端に身体が熱くなってきて(のぼせたような感じ)目眩や吐き気も起こりはじめました。目眩といっても良くある立ちくらみのようなものではなく、立ち上がる事すら出来ない状態でした。 30分くらいで何事も無かったかのように収まりました。 私は少し嘔吐恐怖症的なものを患っているので、吐いてしまうのではないか、という恐怖心から目眩がしたのだと思いました。 それからずっとその症状が起こることもなく、ただ疲れてたのかなと思っていました。 しかし、昨日また心拍数が上がるのを感じ、吐き気、目眩、のぼせたような感じがしてきました。 さすがに気になったので、ネットで調べたところパニック障害というものがあるのを知りました。 パニック障害を知ってからというもの、心配性なのもありますが、またあの症状が起こるのではないか?という不安にかられ仕事も手につきません。 これはパニック障害でしょうか? ちなみに友人の家で体調が悪くなってから昨日までの間、乗り物などで心拍数が上がったり、息苦しくなった事はありません。 立ち上がったりトイレに行ったりするときに突然心臓がバクバクするという事は前々からありました。 文章力がなくて申し訳ありませんが、わかる方いましたらご回答お願いいたします。

  • パニック障害が原因で振られました

    1年半つきあっていた彼氏に最近ふられました。 主な理由は私が春にパニック障害になってしまったからです。 と言っても重度ではなく軽度で、思春期だからという理由だと診断されています。 ですが自分ではわからない内に彼にひどい態度を取っていたらしく、彼はそれが重荷と感じて悩んでいたみたいなんです。 怖くて学校へ行けなくなって、彼氏がそれに対してアドバイスをくれたりしたのですが当時の私はどうしても無理で。 病気のことを余りにも理解してくれない…と自分のことでいっぱいいっぱいだった私は彼の気持ちを余り考えられませんでした。 でも今考えると私の為に一緒になって考えてくれたり悩んでくれたりして、感謝の気持ちでいっぱいです。 もう彼は悩むのに疲れたと言っていました。 私といると辛いし、辛い思いをしたくなと言ってました。 私と一緒にいても「他の人の方が楽なんじゃないか」と思うようになったみたいです…。 そんな自分が嫌で辛くてそれで別れようと言われてしまいました(彼はその時泣いてました) 次の日にどうしても私が納得出来なくて、自分の気持ちをメールで伝えると電話がきました。 その時も彼は泣いてました。 しつこくしてしまったせいか、「もういいだろ」とか「やめてくれ」と言われてしまいました…。 私的にはどうしても会って話したかったのですが拒否されてしまい、距離を置くのもダメでもう一度つきあうのもダメで…。 しまいには「もう好きじゃない」とまで言われてしまいました。 ですがポソリと春にまたやり直そう、とも言われました。 結局は嘘だから。と言われてしまいましたが…。 本当は大好きだよ、と泣きながら言われましたがそれも嘘でした。 「そういうこと言うヤツなんだよ。嫌いになった?」と言われました。 何だか別れたくて焦ってるような感じがしました。 会うと気持ちが揺らぐから嫌みたいですし…。 でも私を好きじゃないのは確かみたいです。 やっぱり彼の為にもしばらくは連絡は取らないつもりですが、春につきあってという言葉を信じていいのかわかりません。 (何が本当か嘘かよくわからない) それが本当なら耐えれるのですが、そうメールしても返ってこなかったので…。 連絡を取らないうちに彼女が出来ちゃったらどうしよう、だとか色々考えて焦ってしまってます。 彼は別れて後悔しても次の恋に進むからと言ってました…。 連絡を取るならどのくらい経ってからがいいのでしょうか? また何て連絡を取ればいいのでしょうか? もうどうすればいいかわからなくて… とりあえず自分の状態を治そう、と考えてはいます。 私の気持ちは彼しか考えられないし、やり直したいと思ってます。 長文ですみません。 どうか教えてください。

  • パニック障害

    29才 女です。 結婚6年ですが結婚とともにパニック障害になり、パキシルを1年服用しその後もしばしば発作が起こることもありましたが 自分でコントロールできるようになりほぼ完治していました。 が、、、去年の9月頃高速の渋滞で久々に大きな発作が起こりそれ以来なかなか立ち直れずにいます。 おととしにもそういうことがあったのですがバセドウ病も持っている為ホルモン値が不安定になったことも関係していると思うのですが、私の感覚としては以前は電車の中だけ苦しく降りればあーもう大丈夫!って切り替えられていたのですがこの大きな発作のあと情緒不安定になり常に不安に駆られている状態になってしまいました。 おととしの時もそうで もうおかしくなってしまったのではないか、、と今まで大好きだったことが楽しめなくなりとても落ち込んでいましたがある日突然気持ちが切り替えられてそれ以来そういったことゎなく、自分の気持ちや感情をどんどん前向きにもっていくことができて、あーパニックがないってこんなにも楽しくて楽なんだ。。。と治るんだ!頑張ってきてよかったととても幸せな日々を送っていた矢先の大きな発作だったのでなんで???という思いがとても強かったです。 それでも必死に耐えてきました。 でもあれからもう9ヶ月。 なかなか抜け出せずにいる自分にとても不安を感じています。 子供がほしいこともあり、今まではどんなことも頑張ってきましたが最近はこんな自分では、、、とすっかり自信がなくなってしまいます。 最近の状態は、気分がいい日は発作は起こりません。 気分がいい日というか、本当の自分でいられる日はです。 ただ、不安にとらわれてしまっている日はあの辛かった感情がよみがえり不安があおられてしまいます。 今思えば昔はパニック障害ではなくパニック症状だったのだと思います。 予期不安に常に覆われてしまうとパニック障害になってしまう気がします。 前は、苦しくてもどんどんやりたいことをやってどんどん自信がついたのに 今は、気分がいい日はよし!と思うけれど自分でもコントロールできない不安に覆われているときは同じことができてもよし!と思うことができない為、自信がつかないのだと思います。 ただ、ここまでほとんど薬を飲まずに、その苦しみに耐えなければ治らないんだと思ってきましたがその考えこそ間違いで、薬を飲めば気持ちも落ち着き、自分でいられるのでまずはその状態を増やすことが大切だと思い、以前は薬に対する抵抗があったのですが最近は薬に頼りながら、やりたいことをやり できないではなくできる!と自信をつけていくことが大切かな、と思っています。 長くなってしまいましたが 勇気の出る暖かいお言葉が頂けたら嬉しいです。パニックは直る!とどうしてももう一度あの自信を取り戻したいのですが、必ず乗り越えられる日は来ますでしょうか?

  • パニック障害?

    8月頭からEDで悩んでいる内に不眠と強い不安感に襲われるようになりました。 不安感は9月初旬が一番ひどくて今週はある程度落ち着いてはいたのですが、昨日仕事中に以前自分が起こしたミスを仕事の担当者と話していた時に心臓がキューッとなる感覚と足の力が抜けていく感覚に襲われました。それ自体はすぐに落ち着いたのですが仕事は早退し、家で安静にしていました。以前から持っていた不安感が強くなることもありませんでした。 これはパニック障害になるのでしょうか?心療内科は前に予約していたのですが診察を受けるのは半月後です。今は土日で仕事が休みのため、ある程度は落ち着いています。月曜日から仕事ですが今のところ出社しても大丈夫じゃないかという気持ちはあるのですが、また同じかそれよりも酷い状態になるんじゃないかという不安もあります。病院で診察を受けるまで出勤することは控えたほうがいいでしょうか? コンビニやスーパーには行けますし、外出すること自体に不安があるということは今のところありません。

  • パニック障害?

    4月に入ってから突然夜中に寝ようとすると、動悸・息切れ・不安感に襲われるようになりました。 4月に20日、30日(30日は風邪をひいていました。)の2回、そのような症状があり、こわくて3時間ほど眠れませんでした。この二日間は、不安感で、死んでしまったらどうしよう・・・でも死んだほうがマシかな?と死に対する恐怖も出て、今までそんな気持ちになったことがなく、どうしてそうなったのかもよくわからないのですが、それ以来、しばらくぶりに5月23日ごろに同じように不安感に襲われました。4月のそのような症状が出てからというもの、常に「またあのような動悸がきて、不安感に襲われて、死に対する恐怖が出たらどうしよう・・・」と思っていました。 四川地震があり、関東に住んでいることもあって関東大震災などの恐怖もあり、そして5月下旬に親戚が病気ではありますが突然のように亡くなり。。。死に対する不安が高まったような気がします。 もし、主人が亡くなったらどうしよう・・・もし親がなくなったら・・・そう思うと、とてつもない不安になります。 時間帯が関係するのかなとおもっていましたが今月に入ってからは、夜の9時など全然最初の頃の夜中の時間とは関係がないようです。 ただ、娘が眠ってから、主人が帰ってくる前や主人が眠ってしまった後ひとりでいるときにそういうことがおきるのかなと思います。 今日も先ほど、2時半に突然目が覚めました。友人の旦那さんのお父様が亡くなられたということを今朝知り、それが原因かはわかりませんが、12時ごろに寝たにもかかわらず、夢で親戚が亡くなる夢を見てしまい、号泣しているところで目が覚めました・・・。その後やっぱりすぐには眠れません・・・。そして不安感と動悸が始まり、案の定横になっているのもつらく、深呼吸をしてほかの事を考えるようにして自分を落ち着かせようとしますが、なかなか落ち着かず・・・。 だいたい1時間ぐらいで気分的には「もぅ大丈夫」という状況にはなりました。 この症状が出ると、本当につらいです。 現在妊娠6ヶ月を迎えたところです。ホルモンのバランスが崩れて、そういったメンタル面での症状が出やすいのでしょうか。。。 やはり、妊娠中でも精神科に診察してもらったほうがいいのでしょうか。薬はなるべく飲みたくないということもあり、この1ヶ月半ほど診察も我慢してきました。 どのようなことでも結構ですので、ご意見いただけたら嬉しいです。 まずはパニックなのかどうか、教えていただけたら嬉しいです。

  • パニック障害

    会社の朝礼(人が密集して蒸し暑かった)で脳貧血で倒れて以来、フワフワめまいが続いてます(全て検査済で異常なし)、先程家で母が魚を焼いてたのですが、魚の匂いが臭い→気持ち悪い…となり、ソファーで横になってたなに顔面蒼白、吐き気、手足の痺れ、息苦しい等の症状が現れました。1時間腹式呼吸をしたら元に戻りました。やはりこれはパニック発作でしょうか?だとしたら抗不安薬で発作を抑える事は出来ますか?(現在内科の、半夏厚朴湯や加味逍遥散など服用中です)

  • パニック障害

    パニック障害です。 5年目です。 現在心療内科で1日あたりレキソタン2mgを3錠、5mgを1錠の処方です。 処方の通り服用していれば、仕事には全く影響は無いのですが (若干眠くなる程度)、一生飲み続けなければという不安があります。 症状は薬無しではめまい、動機、振るえ、心拍数増加、発汗、呼吸困難です。(薬を飲めば治まります。ある意味薬物依存ですね) でも一番いやなのはその予期不安なのですけどね。 何かいい方法や体験談などがあったら教えてください。

  • これはパニック障害?不安障害?とても悩んでいます

    現在、学校に通いながら一人暮らしをしております 病院に行く前にある程度情報があれば医師の方にも落ち着いて説明ができそうなので ご助力お願い致します。 症状は 胸痛、軽度の過呼吸(酷い時もあります)、自虐的な妄想?ばかりしてしまう、不安感、孤独感、無気力などです。 「泣く」と「発作?」の時との感覚の違いは理解できています。 ざっくり表現すると、 泣く時はスッキリするのですが発作の時は酷くぐったりしてしまいます。 軽い過呼吸なのですが息をする度に胸痛が酷くなり、その胸痛が更に呼吸を早めてしまう感じです。 これがエンドレスに続くこともあればすぐに収まることもあります。 パニック障害のような電車に乗ると発作が起こるということは無く 主に自宅でくつろいでいる時に起こります。 電車に乗ると少し恐怖感はあります(ほぼ毎日乗っているのですが動き出す時に胸痛がします) 主な原因と考えられる事項を書きます。 2年前まではへらへら笑ったりしょうもないことばかりしている学生だったのですが 警察沙汰になる一歩手前のことをしてしまい学校とトラブルになってしまいました。 学校から毎日事情聴取のようなことをされて辛かったけど、 友達に嫌われるのが怖くて相談できない葛藤の結果、教師の前で過呼吸を起こしてしまい 体が痺れてたような感じになっていたのを覚えています。 それから自分なりに頑張ってみたのですが無気力感が酷くなり学校に行けなくなりました。 結局転校という形で留年することなく違う学校で卒業できましたが 内側からかきむしられる様な胸痛や、軽い過呼吸が時々起るようになってしまいました。 今まではある程度自分でコントロールできたのですが、つい最近自宅で酷い発作のような状態になってしまい 自分で深呼吸しようとしても止まらなくて胸が痛くて息も苦しかったのを覚えています。 今から思い返すと訳のわからない妄想を信じ込んでしまっていた気がします。 本当は友達に相談すれば良いのですが、人間不信な自分にとってこのような重い話をするには かなりの勇気が必要なので相談できずにいます。 箇条書きになって申し訳ないのですが回答お願い致します。

  • パニック障害が原因で生きているのが辛いです

    パニック障害を患ってから当たり前のように出来ていたことが出来なくなり辛いです。 私がパニック障害を患った原因は家庭問題、厳しい進学校でのストレス(激務)、犯罪問題に長年巻き込まれたなどです。 私は6月に卒業、5月に難易度の高い卒業試験を控えています。 その卒業試験には今まで学んだ範囲が出て、大学進学にも影響するのでしっかりと勉強して準備しなければなりません。 現在模擬試験の期間で試験会場で受けたのですが、 発作との闘いがあって勉強したにも関わらず勉強した成果を発揮できませんでした。(薬や頓服は飲んでます。) また試験後はくたくたに疲れてしまい、ずっと寝たきりで試験期間にも関わらず2日間休んでしまいました。無理してでも行こうと思ったのですが、恐怖心や身体的な酷い疲れで受けに行くことが出来ませんでした。こんな甘ったれている自分が情けないです。 私は17歳の時に試験中に意識を失うような感覚に陥り、試験が終わった後はその恐怖でトイレでずっと泣いていたことがあります。それ以来試験に対する恐怖感が大きく、本当は別室で試験を受けたかったです。 そのこと(休んだこと)と私の病のことで母と別居中の父が激しく口論しました。 しまいには、父は私の面倒をもう見きれないと言い出しました。 母は私が別人のようになってしまい、ショックで受け入れることが出来ないようです。また一人で私を育てていくのに限界を感じていて精神的に参っています。 私のせいで母と父が益々不仲になってしまい、母が精神的にも肉体的にも疲れを感じているのを見ていると申し訳ない気持ちでいっぱいになります。 でも、体は言うことを聞いてくれなくて自己嫌悪に陥り歯痒いです。 明日は無理してでも試験を受けに行こうと思いますが、発作の恐怖と不安で一杯で辛いです。 こんな私に助言を頂けると有難いです。よろしくお願い致します。 連日投稿してすみません。乱文で失礼いたしました。

  • パニック障害ですぐにでも働きたいけど親が許さない

    現在パニック障害でデパス0.5mgコンスタン0.4mg服用中です 今現在の悩みを聞いて頂きたく、投稿する事にしました。 私は、販売の仕事が好きで接客業をしてきましたが、どれも 長く続かず長くて1年ぐらいしか続きません、辞める原因は上司と 合わない、仕事場でいじめられる(嫌味を言われる、プレッシャー地獄等)です 私は母子家庭なので、現在母親と二人暮らしをしています。 母がなんとか働きながら、貯金を切り崩し生活をしていました そして、母はずっと私に言います。人に迷惑をかけるから働かないで。 問題を起さないで。あなたには販売(働く事は出来ない) 三年間、無職ですが働く気はあります、それに自立したい気持ちも持っています 履歴書を送ったり、面接にも行っています(たまにですが・・・) そんな中で、突然母が仕事を辞め数か月は普通に暮らしていました しかし、母の様子がおかしい(ヒステリックになる、鬱ぽい、情緒不安定) 原因を聞いてみた所、貯金を全部使い果たしたと言う事を聞き、私は 言葉になりませんでした。 現在、失業保険と姉に家賃代を助けて貰っている状態です。 カウンセリング(発達障害センター)に通った所、病院を変わるように 言われ変わったものの、交通費が1000円もします そこの病院では、発達障害の検査も受けれると言う事で現在 診断結果待ちです 疑問が沢山あるのですが、私は働いてはいけない人間なので しょうか?姉にも、障害があるから結婚は出来ない、仕事は工場ぐらいしか 無い等傷つく事を沢山、身内から言われます(職場でも言われた事があります) 私は、もう販売にはこだわっていません、自分の出来る職を探しています しかし、私も貯金が無く、いざ働きたいとなると親からの交通費やお昼代を 出して貰わなければ面接にすら行けません。 いい歳をした大人が親の言いなりになっていて正直、自分が情けなく、 半年前にあった(働くぞ!一歩踏み出すぞ)という気持ちは壊れてしまっています お金が無いという理由で私は三か月近く家からスーパー、コンビニ以外は出て いません。(病院)とても恥ずかしい気持ちと悔しい気持ちです 友人からの連絡は減る一方、自分はただ生きてるだけで何も出来ない人間なのか と毎日心を痛めております(幼い頃から母に言葉のDV、暴力もたまにありました) 怒鳴られるのが怖い恐怖、手を上げられる恐怖を感じ親に反論は出来ません 今後の話をちゃんとしたいと、切り出すと母はお酒を飲み怒鳴りつけてきます。 (今は何もするなって言ってるでしょ、みんなして私にどうしろって言うのよ) 正直、母の方が鬱状態が酷いです。ため息、声が小さい(御酒飲んでいないと) ですが本人は通院する気0なのでどうしようもありません。 私はどうしたら、社会へ出れるのでしょうか。パートだけでもいいのですが、親の言いなり のまま人生終わってしまうのでしょうか・・・ 母が憎い訳ではありませんが、どうしても一緒にいて辛いです。 乱文で申し訳ありませんが、どなたかアドバイス頂けると助かります。 今は一刻も早く母から離れたい、時間を少しでも増やしたいんです; 発達障害の診断が出るまでパートもしないほうがいいのでしょうか・・・