• 締切済み

パニック障がいが原因?どうすれば…

はじめまして。 軽度パニック障がい持ちですが 最近彼氏ができました。 いろんな心の病気がある事も受け入れてくれて適度に心配もしてくれています。 とても助かります。 遠距離というほど離れてませんが電車で1時間かかるところを週一回来てくれていて 私も行けるところまでは向かったりしています。 しかし、手を握ったりハグしたりが増えてきたからなのか 急に私の匂いではなく彼の匂いがするような気がしたり変化に気付いてから息が苦しかったり胸痛がします 彼の匂いは好きです。でも普段会ってない時 自分の匂い?何かが違ってすごくしんどいです 何が原因なのでしょうか? 元々友人も少ないので今まで誰かと会う事をこんなにした事がなく、会いたいのに疲れてしまって でもお互い会いたいので結局会っています。 会った後は楽しかった気持ちですが、次の日や日が経つと疲れるようになってきました 今、仕事探しの真っ最中で 母との関係も長らくよくありません あまり外出が頻繁すぎると何か言われないか また信頼をなくしてしまうのではないかと 毎週会っていると こちらの件でも怖くて仕方ありません 働いてもいないのに貯金そんなにあるの?!とか言われた事があるので 今まで友人と会う回数も減らしていたところです。 彼にも家の事情、母との今までの関係は話しています とにかく自分が自分でないみたいな感覚になったりして気持ち悪い 今週も会うとなると親に夕食不要を言わなければならない不安 仕事は面接に行ってもなかなか受からないまま 週末に会おうと言ってもらうのは嬉しいのに疲れてしまって どうしてしまったんだろうと不安です 何が起きてるのでしょうか? 疲れている時は会うのを休んで次にしてもらう等した方が良いでしょうか? 彼にはなんと伝えたらいいのでしょうか 考え出すと心拍数も上がって苦しいです どうか回答お待ちしています 長文最後まで読んで頂きありがとうございました!

みんなの回答

• pipipi911
回答No.4

パニック障害は、場合によっては 治るまでに30年以上を要する病気ですので 急がず・慌てず・焦らず・侮らず・諦めずに 養生するのが大事です。 できれば通勤を要するような職には就かずに 自宅・自室で可能な学術的なお仕事を 開発されることをお勧めしたいです。 [それと、いまいまは、恋愛なども 控えるの方が賢明ではないでしょうか。 〈彼にはカミングアウトしていないのでしょうけれど、 そのスタンスは、熟慮すれば、畢竟、2人の為には なり得ないことに気づく筈です〉 全ては、近未来に誕生して来るお子さんの幸福のみを 考えて、行動することです] [春泥のそのごちやごちやを恋と呼ぶ (櫂 未知子)] ということで別れたくはないのでしょうけれど~~~~ 兎にも角にも、お子さんを不幸にすることは避けることです。 Good Luck. Adios.

回答No.3

少し頑張りすぎているようですね。深呼吸して、リラックスするようにしてみてください。 彼氏とのこと、母親のこと、仕事のこと・・自分自身にプレッシャーを与えすぎているのだと思います。 彼氏との距離感が近づけば近づくほど、たぶんあなたの緊張感は増していくような気がします。 相手は当然、大人の男性ですからキスやハグの先のことまで考えているはず。あなたはどこかでそのことを感じていて、息苦しいのではないでしょうか。もしそういうこと(肉体関係)を要求されたら、今はまだ受け入れられないということを伝えて、様子を見ましょう(「待てない」というようなことを言われたら、あなたを本当の意味で大切にしてくれる人ではないので、距離を置いたほうがいいです) お母さんの言動は、あまり気にしなくていいと思います。あなたを想ってのことだとは思いますが。 また、仕事のことも、生活ができるのなら、無理はしなくていいと思います。私も以前、パニック発作を起こしたことがあり、それ以来、仕事はしていません。(ボランティアなどはたまにしています) 自分にとって何が心地よいのか、そうでないのか、一つ一つ自分に確認する作業をしてみてください。 心地よい=自分に必要、心地悪い=自分にとって不要。手放していいことです。

回答No.2

この使い方がわからず連投失礼します! 先ほどは返信ありがとうございました。 少し安心されたようで、私も安心いたしました(^^) そうそう、環境がかなり影響していると思うのですよね・・! なので、思い切って彼氏さんと2人暮らししてみるとよくなったりするかもしれないですね♪ でもまぁ無理をせず、、お試しで1週間やってみるとか。。 いい方向に行くことを願っています! 何度も失礼いたしました。。それでは・・

回答No.1

私も軽度のパニック障害を持っていましたが、今年になってからはまだ1度もなく治ったようです。。 なので、あまり参考にならないかもしれませんが、素人と思って受け流してください。 私がパニック障害が治ったのは、どうやら環境を少し変えたからぽいのですよね。 去年の年末になり会社に行かなくてよくなり、お正月休みになりおばあちゃんちへ行って親せきと一緒に過ごしていると、昔に戻ったときのような気分になり、自然に不安が小さくなっていたのだと思います。 質問者様の場合も、きっと今の環境(ご両親・仕事・友達など)を気にして、色々な小さな悩みが重なって、それがストレスになっているような気もします。 なので、彼氏さん1人が原因ではない気がします。。 むしろ、彼氏さんはプラスの存在で、今までになかったから、それが不安なのかと思ってしまっている。彼氏さんとずっとこのままがいいのに、周りの環境がこの関係を崩すのではないかと不安に思っている。 のかなぁとも、勝手に思いました。 全て推測なので、本当のところはわかりませんが、彼氏さん1人が原因ではないと思います。。それでも会いたいのなら、いい存在のような気がします。 (すみません、、私も恋愛に関してはとんとわからず。。) だから、他の小さな沢山の不安(ストレス)を緩和すれば、自分でわかってくるような気もします。 彼氏さんに、こういう状況なんだけど、、と話してみるもいいかもしれないですね。 私も環境を変えるのが1番だと言われました。 すぐにはできませんが、少しずつやれることからやって、良くなっていくといいですよね。