• 締切済み

ダウンロードスピードが遅く、どうしたらいいですか?

こんにちは。 ご覧いただき、ありがとうございます。 So-net 光プラス 戸建てプランです 下り最大 1Gbpsですが、開通当時からダウンロード2.8Mb/s アップロード82Mb/sで、 ダウンロードが特に遅いです。 最新 MacBook PRO 、有線LANでスピードテストしてます。LANケーブルは、Cat7です。 ルーターは、TP-Link WiFi 無線LAN ルーター Wi-Fi6 11AX AX3000 2402 + 574MbpsArcher AX50/A を使用してます。 これは普通なのでしょうか? みなさんは、どうされてますか?よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

みんなの回答

• roadhead
回答No.5

ダウンロードのスピードは自宅のインターネット回線だけに依存するものではありません。 ダウンロードをする先のサーバーや回線状態にも依存します。 ダウンロードやアップロードはどこにされていますか? YouTubeなど大きな所ならプロバイダーに回線の状態調査依頼をすると改善する可能性はありますがパソコンの設定を変えても改善は期待出来ません。

• tmys10
回答No.4

もしまだ利用していないのならv6プラスにしてはどうでしょう。 https://www.so-net.ne.jp/access/hikari/v6plus/ ひかり電話対応ルーターを使っているなら追加料金不要です。

• evawo
回答No.3

ルータの設定を間違っている等の理由も考えられますが、設定内容については情報がありませんし、ここで言及するのは難しいです。 設定をきちんと理解するには、それなりにTCP/IPやDNS、ルーティング等の知識が必要です。 なので、それ以外では「プロバイダを変更する」のも解決方法のひとつです。(原因が分かっていないので、適切な解決策とは言えませんが) プロバイダは複数契約者を1つの機械で束ねているので、ここで最大いくつの回線が集約されているかによって、速度に影響します。 プロバイダによって、その集約状況は異なる、かつ、非公開なので、必ず解決するとは限りませんが・・・。また、同じプロバイダでも地域によって異なるので、プロバイダ選びは難しいです。 ただ、月額費用が安いプロバイダは、多くの回線を集約している、と考えて良いと思います。現在のSo-netより月額費用の高いプロバイダに乗り換えてみてはどうでしょうか。

• dragon-man
回答No.2

28Mbps出ていれば実用上は十分ですよ。遅くなるのは繁忙期の混雑渋滞が原因です。利用者がまだ少ないIPv6にされたら如何ですか。Sonetでもサービスしているでしょう。

• aokii
回答No.1

朝5:00に3回連続で測定しても同じでしたら、ルーターの故障やパソコンの故障が考えられます。