• 締切済み

LANケーブルについて

最近ドコモ光+so-net(1Gbps)契約したのですが。LANケーブルが壊れかけていて、買い直ししようと思ってるのですが、どのメーカーから選んだらいいのか考えています。皆さんの意見聞かせて下さい。自分としてはcat6aまたはcat7にしようと思ってます。

みんなの回答

• aki43
回答No.5

自分としてはcat6aまたはcat7にしようと思ってます。 >>6でさえ意味なし7はもっと意味なし高いだけ 企業が仕事で設計図などをやり取りするならまだしも 失礼あなたが莫大な量のパケット(1Gの1000倍以上)の必要が有るなら別ですけど 普通は5eで十分1000M以上のパケットの必要がある場合6でも良いですけど ラニード(ELECOMが多いですよ) 一般的にはせいぜい数百Mくらいでしょう そんなに出ないし

• Gotthold
回答No.4

Cat5eかCat6で十分です。 正直Cat6でもオーバースペックなのですが、Cat6が安いこともあるので。 メーカーも量販店で売られているようなものならどれでも良いです。 ちなみに、1000BASE-TXを使う場合はCat6が必要ですが、1000BASE-TX対応のネットワーク機器は事実上存在していません。 今一般的に使われているのは1000BASE-Tという通信規格で、こちらはCat5eで十分なのです。 以前、1000BASE-TXのためにCat6を、のような宣伝文句を見たことがありますが、対応機器なんて存在しないのでこんなのは無視しましょう。 また、Cat7はデメリットしかないので避けてください、 Cat7はシールド付き(STP)ケーブルなのですが、 STPケーブルはちゃんと通信用接地(アース)を取らないとシールドがノイズを集めることがあるなど逆効果になります。 そして、家庭用ネットワーク機器でちゃんとアースが取れる物はないと思います。 また、Cat7のコネクタ形状はGG45もしくはTERAのはずですが、 量販店でCat7を謳っているケーブルはなぜかCat6などと同じRJ45コネクタで、規格違反です。 正直なところ、量販店で売っているCat6AやCat7ケーブルは、無知な人が良い物と勘違いすることを狙って置いてあるとしか思えないです。

• hok212
回答No.3

こんばんは。 カテゴリ6Aや7は、一般の家庭ではほとんど意味がありません。 というのも、6Aや7は通信速度10Gbpsをサポートしていますが、ケーブルの両端に接続する機器のポートが10Gbpsに対応していなければ意味がないからです。 ※一般の家庭にはこのような機器はまずありませんので、使わない機能にお金をかけていることになります。 一般的な用途において、カテゴリ6Aや7より安く入手できる5eまたは6が妥当です。 ※カテゴリ6がサポートする1000Base-TXという規格も対応する機器はほとんどありませんが、5eと6は価格差がほとんどないので、6のほうをお勧めします。

回答No.2

家電量販店に行けば、購入できますよ。 1Gbpsなら、カテゴリ5以上なら問題ないそうです。 LANケーブルの種類と選び方 https://allabout.co.jp/gm/gc/20343/

• akauntook
回答No.1

LANケーブルが壊れかけると言うのがよくわかりません。 ケーブルなので、正常か異常かどちらかです。 少しでも断線していたり接点不良があるなら使えません。 メーカーは何でも良いと思います。 量販店で売っているメーカーで特に問題ありません。 カテゴリー6で十分だと思います。