• 締切済み

埼玉の東浦和周辺でのお勧めの歯医者さんを教えてください

とにかく歯医者が怖くて、怖くて今まで 最後まで治療した事がありません。 でも2日前くらいから歯が痛み出し、以前抜けた前歯も ちゃんと直したいので、歯医者さんに行く大決心をしました。 そこでお聞きしたいのですが、東浦和周辺で 「笑気ガス」とか「無痛治療」とか「レーザ治療」などの 治療を取り入れている歯医者さんをご存知の方は ぜひ、教えてください。 東浦和は比較的、歯医者さんは多いと思うのですが、 私が希望している治療を取り入れているのかどうかが ちょっと調べたのですが、分かりませんでした。 痛くなければ、最後まで通えるような気がします。 と言うか、通いたいです。 どうぞ、宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

こんにちは。私が10年以上かけて「良き歯科医」「患者のことを考えている歯科医」を探してきた経験を元にコメントいたします。残念ながら東浦和周辺での歯医者さんは存じ上げませんが、私は東京から埼玉・秩父まで1.5時間かけて通っています。その理由は「近所に信頼のおける歯医者さんがいない」からです。これからの時代、医療の分野も自由化がどんどん進んでいきます。良い医療サービスが提供できる医者を探すことも患者の役目かもしれません。 1.建物は「そんなにきれいではない」か? 患者さん本位で治療すれば(無論不正にレセプト請求しないことは前提)、きらびやかな治療室や家を建てることが出来るほど収入は無いはずです。 2.歯科衛生士さんは何人いるか? これも1と同じですが、患者本位の治療を心がけていると、何人もの歯科衛生士さんや受付嬢を雇う収入なんてありませんよ。「歯医者さんが一人で行っている」のが理想と感じています。 3.歯を大事にしてくれるか? 「抜歯」「神経を抜く」「とにかく削る」「他の歯医者さんで治療したところを治療したがる」これらは私の経験から、必ずしも良い歯医者さんとは言えない範疇に入ります。 4.一度に数本の治療を行わないか? 自然磨耗に比べれば、歯科治療における歯の磨耗は早すぎます。一度に削る歯は1本にすること。また二本目の治療までは数ヶ月間隔を置くのが理想です。 5.患者さんの意見を聞いてくれるか? なんの説明もなく削るなんで論外です。二度と行くのはやめましょう。 「破壊者歯医者」に診てもらう事のないよう、良医を探す上での参考まで。

• izabela
回答No.1

レーザーって無痛と関係するのですか? 資格ナシ歯科助手経験者です・・。レーザー、痛みに関わることに使用しているのを見たことないです。(私がいた歯医者がそうだったのかな?) 私が4年間アルバイトしていた武蔵浦和の歯医者では「笑気ガス」を使用していました。(使用頻度は低いほうだったけど)  無痛治療ではありませんが・・。 でも、院長は患者さんの話をよく聞いてくれる人です。 大きな病院ではありませんが、夜9時までやってます。完全な休みは日曜日だけの働き者院長です。隣が動物病院です。タウンページに載ってますよ。(もしよかったら)