• 締切済み

[VBA]自身のプレゼンテーションを取得したい

Excelやワードには自身のオブジェクトを指定するThisWorkbookやThisDocumentがあります。 パワーポイント(Powerpoint2016)にはThisPresentationがありません。プレゼンテーション名で指定すればことたりますが、ファイル名が改変された場合は対応できません…。 Webで検索したら、VBProject名で検索し自身のオブジェクトを代入すればよいという解決方法はありましたが、これだとマクロ設定を変更する必要があり(VBAプロジェクト オブジェクト モデルへのアクセスを信頼するをチェック)他の方法を探しています。 何かよい手だてはないでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• masnoske
回答No.2

これではどうでしょうか。 Sub test() Dim obj As Presentation Set obj = ActivePresentation Debug.Print obj.Name Set obj = Nothing End Sub

• masnoske
回答No.1

Meキーワードは使えないのでしょうか。