• 締切済み

esprimoパソコン CPU fan error

esprimo EH30/GTWをオークションで買って数年使っていますが最近 起動時にCPU fan errorが出るようになりました。ネットで調べたらbiosでfanの設定を下げるのも一つとありましたが このBiosにはfanの設定項目はありません。biosアップグレイドしたらと思いましたが現在のOSはpeppermintでfujitsuのナビは使えそうもない。あとfanの性能低下もありうるかと思い交換も考えています。このエラーを消すため あとどんなことが考えられるかご教示よろしくお願いします。

みんなの回答

• hahaha8635
回答No.4

CPUファン交換

2019401
質問者

お礼

皆様 ご回答有り難うございます。ファンを交換しましたが改善しないので 古い機種でもありしばらく使って廃棄することにしました。 ファンが輸入品で納入までに時間がかかりお礼が遅くなりました。申し訳ありません。

回答No.3

あ~。。 「4本線で」でしたか~ #2さんも指摘してる通り、 3本線は、主に電源+PWM信号なのですが、4本のユニットだと、 独自仕様の可能性が結構あるので、ジャンクあさりしか ないかもしれませんね。 おそらくは、 電源2本+PWM+回転センサー なのでしょうが。その仕様は決まっておらずメーカーごとに好き勝手? な所があるので、同系列のPCから部品取りして運が良ければ 回るかもね?程度の気休め回答しか難しい感じはありますよ~。

回答No.2

ファンの経年劣化でファンが壊れかけでエラーが出ていると思います 4芯のファンならば メーカーオリジナルの可能性大ですね 市販品は3芯なのです 要は メーカーオリジナルで温度センサー付きと言う事になります 同じパソコンの中古かジャンクの物を手に入れてファンの入れ替えが確実 市販品を使ってみるのも一つの案ですが 多分現在と同様のエラーが出ると思いますね 変換コードと市販のファンを使って 電源を取る方法も有りますが 1体型のパソコンは無理ですね 昔ながらデスクトップなら手を変え品を変え出来る可能性も有りますが 7年落ち?メーカー修理も微妙ですね

回答No.1

とりあえず、BIOSは無意味なので考えなくても良いかと。 ファンエラーが出ているのですから、回転数どうのじゃなくて、 すでに問題がある状態でしかなく、ファンを下げる? 必要だから回ってる物を無理に止めるのは、最悪本体が燃えるだけです。 (実際には燃えずに起動すらしなくなるだけですが) ただ、状況を聞く限り、ファンユニットが故障している可能性が 濃厚です。必ずしも「ファン」が壊れているとは限りません あくまでに「ユニット」です。 例えば、ファン自体が正常動作していても、その正常であることを 認識するセンサーが壊れていれば、結局「異常がある」と レポートされるわけで。 なので、状況からさっするに、ファンユニットの交換を 依頼するのが、一番の近道とは思います。 少なくとも、ファンが壊れているか、ファンが壊れていると報告が出てることは、 BIOSをいじろうが、何しようが変わりませんから。

2019401
質問者

補足

早速のご回答有り難うございます。fan unitというのは聞き慣れない言葉です。fanを調べてみると 4本線でマザーにつながっているだけなのでfanの交換は比較的簡単だと考えますが そのunitというのはどこにあるのでしょうか マザー組み込みならマザーごと変えなければいけないことになる? fanに付属ならfan交換で済むかと思いますが どうなんでしょう 温度センサーとfan回転数を監視するunitが別置きでマザーに乗っているのでしょうか? fan unit交換ができる? よくわかりませんので もう一度じっくりと中身を観察してみます。いずれにしてもコメントありがとうございます。