• 締切済み

esprimoパソコン CPU fan error

esprimo EH30/GTWをオークションで買って数年使っていますが最近 起動時にCPU fan errorが出るようになりました。ネットで調べたらbiosでfanの設定を下げるのも一つとありましたが このBiosにはfanの設定項目はありません。biosアップグレイドしたらと思いましたが現在のOSはpeppermintでfujitsuのナビは使えそうもない。あとfanの性能低下もありうるかと思い交換も考えています。このエラーを消すため あとどんなことが考えられるかご教示よろしくお願いします。

みんなの回答

  • hahaha8635
  • ベストアンサー率22% (800/3609)
回答No.4

CPUファン交換

2019401
質問者

お礼

皆様 ご回答有り難うございます。ファンを交換しましたが改善しないので 古い機種でもありしばらく使って廃棄することにしました。 ファンが輸入品で納入までに時間がかかりお礼が遅くなりました。申し訳ありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

あ~。。 「4本線で」でしたか~ #2さんも指摘してる通り、 3本線は、主に電源+PWM信号なのですが、4本のユニットだと、 独自仕様の可能性が結構あるので、ジャンクあさりしか ないかもしれませんね。 おそらくは、 電源2本+PWM+回転センサー なのでしょうが。その仕様は決まっておらずメーカーごとに好き勝手? な所があるので、同系列のPCから部品取りして運が良ければ 回るかもね?程度の気休め回答しか難しい感じはありますよ~。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

ファンの経年劣化でファンが壊れかけでエラーが出ていると思います 4芯のファンならば メーカーオリジナルの可能性大ですね 市販品は3芯なのです 要は メーカーオリジナルで温度センサー付きと言う事になります 同じパソコンの中古かジャンクの物を手に入れてファンの入れ替えが確実 市販品を使ってみるのも一つの案ですが 多分現在と同様のエラーが出ると思いますね 変換コードと市販のファンを使って 電源を取る方法も有りますが 1体型のパソコンは無理ですね 昔ながらデスクトップなら手を変え品を変え出来る可能性も有りますが 7年落ち?メーカー修理も微妙ですね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

とりあえず、BIOSは無意味なので考えなくても良いかと。 ファンエラーが出ているのですから、回転数どうのじゃなくて、 すでに問題がある状態でしかなく、ファンを下げる? 必要だから回ってる物を無理に止めるのは、最悪本体が燃えるだけです。 (実際には燃えずに起動すらしなくなるだけですが) ただ、状況を聞く限り、ファンユニットが故障している可能性が 濃厚です。必ずしも「ファン」が壊れているとは限りません あくまでに「ユニット」です。 例えば、ファン自体が正常動作していても、その正常であることを 認識するセンサーが壊れていれば、結局「異常がある」と レポートされるわけで。 なので、状況からさっするに、ファンユニットの交換を 依頼するのが、一番の近道とは思います。 少なくとも、ファンが壊れているか、ファンが壊れていると報告が出てることは、 BIOSをいじろうが、何しようが変わりませんから。

2019401
質問者

補足

早速のご回答有り難うございます。fan unitというのは聞き慣れない言葉です。fanを調べてみると 4本線でマザーにつながっているだけなのでfanの交換は比較的簡単だと考えますが そのunitというのはどこにあるのでしょうか マザー組み込みならマザーごと変えなければいけないことになる? fanに付属ならfan交換で済むかと思いますが どうなんでしょう 温度センサーとfan回転数を監視するunitが別置きでマザーに乗っているのでしょうか? fan unit交換ができる? よくわかりませんので もう一度じっくりと中身を観察してみます。いずれにしてもコメントありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • CPU Fan のエラーについて

    CPU Fan のエラーについて こんにちは、三回目の利用です。いつもありがとうございます。 先日、CPUクーラーを取り付けたのですが、 ファンを付属している物でなく、別のメーカーの物を取り付けました。 それ以来時々、起動時にファンエラーが出るようになりました。 Googleで検索すると、それと同様の事案はヒットするのですが、 古い物で、また、私に基礎知識がないので、対処に困っています。 OS Windows7pro マザーボード ASUS P7P55D CPUクーラー クーラーマスター Hyper 212 plus PR-B10-212P-GP ファン ENERMAX UCCL12 ×2 M/B BIOS v1408 BIOSの設定を CPU Q-Fan Control → Enabled CPU Fan Profile → Standard 以上の設定のまま、エラーが出ないようにする方法を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • Cpu Fun Error!

    お世話になります この度CPUファンを消音タイプに取り替えたのですが Biosセッティングメニュー?と言うのでしょうか電源を入れると最初に 出てくる画面で Cpu Fun Error! Press F1 toResume と出てきます そこでF1を押せば大丈夫ですが何か設定しなおせばいちいちF1を押さなくてもいいように出来ないでしょうか? WINDOWS XPでマザーボードはP5LD2-VMです よろしくお願いします

  • CPUファンが回らない

    dell vostro 1500(ノートパソコン) OSは正常に起動します。PC起動中CPU温度が上がり動作も不安定になりました。ファンの状態を見たところ停止していました。何度か再起動をしましたが回りません。ファンの故障と思い、動作正常のファンと交換しましたが回りませんでした。BIOS画面ではファンの項目は見当たりませんでした(英語が苦手)BIOS設定、その他のアドバイスがあれば教えていただければ幸いです。

  • パソコンのシステムファンを停止させたいのですが。

    教えてください。 COMPAQのサーバーパソコン、プロリアントML330eを使用しているのですが、システムファンがうるさくて停止させたいのですが、BIOSにも項目がないし、コネクタをはずすと「FANが繋がってない」というメッセージが出て再起動してしまい、それを何度も繰り返すので、はずせないです。またコネクタはこのサーバーのマザーボードの専用のようで、パソコンショップで売っているものとは明らかに異なります。(おそらく回転を検出しているものと思います)

  • CPU ファンエラー CPU交換後

    DELL OPTIPLEX 745 デスクトップコンピューターに関してです。 CPUをセレロンD 3.0GHz からcore2duo E6300に変更したところ起動時にCPUファンエラーが出ます。 起動のたびに出ますが、F1を押して普通に使えます。ファンはちゃんと回っていてCPU温度も正常範囲です。 使う分には問題ないですが、起動の都度F1を押さなければならないので何とかしたいです。 いろいろ調べましたが、BIOSの設定にはファンに関するものはないようですし、アラームを無効にするような設定も見当たりません。またM/Bにファン回転数の調整ボリュームも見当たりません。 core2duo E6300はこのoptiplex745シリーズで選択できるCPUなのでちゃんとした設定があると思うのですが、自分でCPU変えたのでDELLのサポートに聞けないです。 どなたか原因&対処法わかりませんか?

  • CPUファンが回りません

    設定などは特に変えていないのに、CPUのファンエラーで起動時に警告が出るようになりました。 ケースを開けてみるとファンが全く回っていませんでした。 指でファンを回してみると、軽く回りました。 エアダスターで吹いてみましたが埃は特に出ませんでした。 ケーブルを抜き差ししてみましたが、回りません。 ファンの故障なのか、マザーボードの故障なのか調べる方法はありませんか? まだ試してはいませんが、現在使っているケース上部のファンのコネクタに挿してみようと思っています。 もし回ればマザーボードの故障で、回らなければファンの故障ということでいいでしょうか? BIOS側でCPUファンが相変わらず回っていないということでエラーは出るでしょうが・・・。 このPCは去年BTOで購入したものです。 CPUクーラーは無限2リビジョンBです。 冬ですので温度は安定していますが、このままだと大変なので早くなんとかしたいです。 よろしくお願いします。

  • CPUファンの速度が変わらないのですが・・・

    新しいパソコンを購入しました。 で、CPUファンの速度が全く変わらないのです。 Prime95で負担をかけている間、CPUは最高で51℃まで上がりましたが、 CPUファンの速度は62%(約1000rpm)から変わりませんでした。 M/BはMSI-P67A-GD55 CPUファンはScythe-KABUTOです。 BIOSを見ても、ファンの設定らしき項目は見つかりませんでした。 故障でしょうか。 回答お願いいたします

  • CPUファンの速度が変わらない・・・

    新しいパソコンを購入しました。 で、CPUファンの速度が全く変わらないのです。 Prime95で負担をかけている間、CPUは最高で51℃まで上がりましたが、 CPUファンの速度は62%(だいたい900~1000rpm)から変わりませんでした。 M/BはMSI-P67A-GD55 CPUファンはScythe-KABUTOです。 BIOSを見ても、ファンの設定らしき項目は見つかりませんでした。 故障でしょうか。 回答お願いいたします

  • ファンの音がうるさく困っています。

    ファンの音がうるさく困っています。 調べたら、BIOS設定の中にファンが静かになる設定の項目があることを知りました。 しかし、自分のPCのBIOSにはその項目がありません。この場合、どうしたらいいでしょうか? PCはHP d330ST,BIOSバージョンはHP786B2V1.10

  • CPU Fan回転数を上げたい

    皆さんこんばんは Quad6600のリテールFANをScythe製刀3に交換しました。 仕様は300~2500rpmとなっているのですが、取り付けると250(アイドル時)~1500rpm(4core100%負荷) となるのですが、100%負荷時のCPU温度が室温22℃で58℃と高めなので、もう少し回転数を 全体的に上げてみようと、BIOSの設定をみると以下の項目がありました。 どの項目をどう設定すれば、よいのでしょうか。 参考までにマザーボードはECS製G33T-M2ですが、Shopブランド製なのでBIOSの中身は変更になっています。 SMART Fan Functionの項目(Default) (1)SMART Fan Control:Enabled (2)SMART Fan PWMvalue:28(任意に変更可) (3)SMART Fan start TEMP:43℃(任意に変更可) (4)DeltaT:+3(+0~+14で変更可) (5)SMART Fan PWMvalue:5PMWvalue/℃(0~14で変更可) 以上よろしくご指導お願いします。