• 締切済み

漢方薬を飲むタイミングが気になります。

ツムラの抑肝散加陳皮半夏を食前に飲んで、1時間を超えた後に食事をとって効き目に影響して意味がなくなることはありますか?? 例えば食前薬→1~2時間後に食事です。 感覚過敏の耳鳴りや幻聴などが漢方薬を飲むのと食事をとるまでの間が空きすぎて起こったと思いこんでます。 主治医が変わり、漢方薬についてはあまりよくわからないと聞きました。 漢方薬は身体の調子をととのえ、精神薬は脳の調子をととのえると聞きました。 漢方薬のことについて先生が知識がないのががっかりです。

みんなの回答

  • kurione
  • ベストアンサー率53% (857/1597)
回答No.4

胃の排泄速度は一定ではなく、寝不足、疲労、風邪などの体調により大きく左右されます。食後2時間というのはあくまで普通の状態の平均的時間のことと解釈して差し支えない。胃もたれや胃部膨満感の場合は胃の蠕動(排泄運動)は低下しているので、食後5時間でも、内容物が残っており、大量の胃液が溜まっているので、当然漢方はほとんど無意味。そうめんやパスタなど噛まないものは状況次第では5時間後でもそのままの形で残っている。勿論体調が良く、消化も良いもので量も少量で、よく噛んで食べたのなら1時間後でも吸収速度は良い。あくまで食後2時間というのは健常時に常識的な量のときに漢方の最適吸収であるというだけの一般論。 極端に言えば、体調がよく、ストレスを感じていない時、流動物のみならば30分後に漢方服用しても、吸収率はあまり低下しない。満腹中枢の異常が無いかぎり、空腹感を感じているときなら、そのたびに胃内容物を調べるわけに行かないので 時間にこだわらなくて良い。

tatakun1024
質問者

お礼

回答ありがとうございます 「食後5時間でも、内容物が残っており、大量の胃液が溜まっているので、当然漢方はほとんど無意味。」と回答者さんはお書きになられてますが、漢方薬は空腹に関係なく飲んで効果が出ないことは無いと聞きました。 食前30~1時間くらい前に飲んでいますが、感覚過敏は脳の障害のほうが強いと他で聞きました

  • kurione
  • ベストアンサー率53% (857/1597)
回答No.3

むしろ食間の意味は食後2時間以上経っていることが一番。 食前30分以上前が二番目の条件。 時間を決める方が忘れやすいので考え方は上記の通り。 食事とまざると吸収率が悪くなるので平均的に食べ物が胃から排泄されるのに2時間と言われている。食前30分以内では薬が腸に排泄されていない可能性が高い。

tatakun1024
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 食前薬を飲んで1時間後に食事をとっても大丈夫かわからなくて、質問しに来たんですが。。。 30分以上空けたほうが良いという知識は医師からも聞いています。

tatakun1024
質問者

補足

>>食前30分以内では薬が腸に排泄されていない可能性が高い。 >*30分以上空けたほうが良いという知識は医師からも聞いています。 前にお礼したことが矛盾していました。 食直前に飲むと吸収が弱くなることは聞いてます。 服薬して10分後に食べても15分後に食べても30分後に食べるほうが一番いいという話を聞いています。 >>食事とまざると吸収率が悪くなるので平均的に食べ物が胃から排泄されるのに2時間と言われている 食前に漢方を飲んで1時間を少し超えてから~2時間後に食事をとっても大丈夫なのかがわからないんですが…(食間に飲む訳ではないと仮定)

  • jj-grapa
  • ベストアンサー率33% (1135/3415)
回答No.2

処方薬局で教えてくれます 漢方薬は食間が良いとの事です

tatakun1024
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 食間でも食前でも食後でもOKですが、空腹のほうが効きやすいという話は何度も聞いています。 薬を飲んで1時間を少し超えてから~2時間後に食事をとっても大丈夫なのかがわからないんです

  • tokohay
  • ベストアンサー率10% (171/1568)
回答No.1

漢方薬は食間に飲めばいいので一時間後でもかまいません。空腹の方が効果あります。 >漢方薬のことについて先生が知識がないのががっかりです。 その医師は、一般内科でしょ?漢方薬に詳しい漢方医のところに転院することをすすめます。もちろん保険も使えます。クリニックなら紹介状なしでも受診できます。

tatakun1024
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 薬を飲んで1時間を少し超えてから~2時間後に食事をとっても大丈夫なのかがわからないんです 主治医の先生が変わって、漢方薬のことはわからないと言ってました。 一般内科ではなく、精神科の先生で医科大学で勉強してきた先生です。 クリニックも受診したことがありますが、治療できないと言われました。 僕の通院先の精神科(患者さん)は漢方薬と精神薬を飲んで治療しています。

関連するQ&A

  • 体調が悪化して仕方ない。これは漢方のせい?

    空腹感がしないのがあった引き金で漢方薬を次の時刻に飲みました。 朝食前 昼食<13:15~30> 食間 (15時半) 夕食前(18時半) 漢方薬はツムラのヨクカンサンカチンピハンゲ(83)です。 抑肝散加陳皮半夏と書きます。 質問)15時半に飲んだ3時間後に夕食前のを飲んだからなのか、体調が悪くなった(感覚過敏や焦燥、イライラなどがひどくなった)。これは漢方薬の飲む時間帯が悪いのか、他の要因なのかわからないです。教えて下さい。 耳鳴りで「ついてるついてる」という嫌な過剰な記憶が思い出されて、緊張まで強くて仕方無い! 漢方に詳しい薬剤師さんいたら、回答下さい。

  • 漢方薬にお詳しい方、ご回答お願いいたします。

    漢方薬の飲み合わせについて質問です。 六君子湯(リックンシトウ)と抑肝散加陳皮半夏(ロクカンサンカチンピハンゲ)の 飲み合わせは可能でしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • 漢方薬について

    パニック障害が慢性化しているので、先日、漢方薬局で相談した所「抑肝散加陳皮半夏」というツムラの漢方薬を勧められました。 飲み始めて、次の日くらいから緊張感や不安感が楽になったような気がして、効果を感じられました。 ですが、抗鬱剤や抗不安薬は依存性が出てきて、やめる時には大変ということを聞きますが、漢方薬の場合はそういったことはないのでしょうか? 一応、薬局の方に聞いたところ「大丈夫ですよ」とおっしゃっていましたが、不安です。 インターネットで調べてはみましたが、断薬・減薬のことや依存については載っていませんでした(私が調べた限りでは)ご存知の方は宜しくお願いします。

  • 漢方薬について

    抑肝散加陳皮半夏という薬を病院で1日2回、処方してもらって2か月が経つのですが、効いている感じがしません。どのくらいで効果が出るのでしょうか?

  • 不安から来るイライラ

    1年前に乳ガンになり手術しました。ステージ1の早期でした。 別に乳ガンになっても泣いたり悩んだり全くしませんでした。 それから再発防止のホルモン療法しています。 アナストロゾールを1日1錠 5年間の予定。 その副作用で息苦しくなりました。 乳腺の先生は精神的な副作用から来る息苦しさとおっしゃっていました。 念のためかかりつけの内科で検査してきて下さいと言われました。 病気はなく、内科で 漢方薬の抑肝散加陳皮半夏を処方してもらいました。 毎月診察に行き3ヶ月飲み続けてます。 息苦しさはなくなりました。 喉に違和感は少しあります。 イライラは少しなくなりましたが不安感がずっとあります。 不安からイライラになります。 抑肝散加陳皮半夏も効いてると思います。 寝付きも良くなり元々、食い縛りもあったので良い漢方薬だと思っているのですが なかなか不安感がなくなりません。 将来のこと、娘の事、乳ガン再発の事 など 今までは感じた事がない不安がいっぱいです。 不安からイライラして夫にあたってしまいます。 今週乳腺クリニックの診察があり 相談しようかと思うのですが 3ヶ月に1回しか診察がないので息苦しいと言ってから初めての診察です。 内科の先生は優しくて好きなんですが 漢方薬に詳しくない感じで (私が抑肝散加陳皮半夏を指定して出してもらった) 漢方薬の辞書を見て処方してくれました。 このまま抑肝散加陳皮半夏を続けるか? それとも違う何かいい漢方薬とかありますでしょうか? 続けた方がいいのなら相談せず 抑肝散加陳皮半夏出して欲しいと言うし かえた方がいいなら 相談してみようかと思います。 多分ですが乳腺の先生も漢方薬には詳しくないような気がします。 (色々経験があるだろうから良い漢方薬を進めてもらえるかもしれませんが) 半夏厚朴湯なんかがいいのかな?と私は素人ながらに思うのですが 漢方薬と言うものは効果が少しでもあるのなら同じ漢方薬を続けた方がいいんでしょうか? 内科の先生に2回目の診察の時にヒステリー球ですか?と聞いたら多分そうですと、 私が半夏厚朴湯なんかは?と言いましたが 抑肝散加陳皮半夏続けた方がいいですよ。と言われました。 診察に行く前に念のためちょっと自分で調べて相談したいと思い 質問させていただきました。 内科で先に自分で抑肝散加陳皮半夏をお願いしたのが失敗だったのかと悩んでます。 精神的に効く漢方薬に詳しい方など 回答よろしくお願いいたします。

  • 大音量で聴くのを長年やると可能性があると聞いた

    大音量で音楽を聴いたり動画を見たり、騒音環境で過ごすのを長年やると耳鳴りや難聴の可能性があると聞きました。 僕は大音量や騒音環境にいることが四六時中ではなかったと思います。 食事もとれているし、睡眠もとっているし、運動もしていたりします。 過度の寝すぎで頭痛が出て、それが原因で幻聴や耳鳴りなどの過敏さになるのがあると思うと看護師さんから聞きました。 過度の寝すぎで頭痛はありました。耳鳴りや幻聴は思春期からあり、それらがあったとき寝すぎで頭痛がひどくなったのを覚えてます。 質問です。 1度に2時間大音量で音楽を聴くことはなかったです。 騒音環境にいたのが外出時にあり、1日6時間はありました。それが精神科に行くときにです。車のエンジンの音が過敏でした。 精神薬でシクレスト舌下錠5mgとリボトリール1mgを寝る前に 抑肝散加陳皮半夏を毎食前に飲んでます。 精神科に行くのは4週に1回です。 毎日6時間大音量や騒音はないです。 これらで耳鳴りや難聴になる可能性は高いですか?低いですか? 難聴は音が聞こえづらいということを聴きました。 音楽はちゃんと聞こえるし、人の声がうるさすぎて苦痛なこともあります。 うるさくて苦痛は車やバイクの音、テレビの声などもです。 感覚過敏で聴覚過敏、神経過敏がひどいです。 耳鳴りや難聴は加齢でひどくなる話も聞いてます

  • 漢方薬について

    先日、渋谷の漢方診療所に行ってきました。訴えた症状は、全身のだるさ、頭痛、夜中に何度も目が醒める、手足の冷え、顔だけのぼせる、イライラ、やる気がおきない、胃腸が弱い、生理通がひどい(子宮内膜症のため)と主に、自律神経系のものです。 先生によれば、すべて冷えからきていて、体もだいぶ弱いとのこと。 で、冷えをとるために処方されたのが、抑肝散加陳皮半夏、竹茹温胆湯、麻黄附子細辛湯(以上すべてツムラの医療用顆粒エキス)です。 まだ飲み始めて3日なので、症状はなにひとつかわらないので、それまでののぼせなのか、または頭痛なのか副作用なのか、わかりかねますが、これって妥当な処方なのでしょうか? 血液、尿検査ともに行わなかったので、それも心配です。 これで例えばイライラがとれたとしても、子宮内膜症が治ったかどうかはデータとしてはわからないですよね?あと、例えば、目にみえない異常があった場合も。そのへんご存知の方、おしえていただけませんか?

  • 漢方薬に詳しい方、助言をお願いいたします。

    こんばんは。漢方薬についての質問です。詳しい方がおられましたらよろしくお願いいたします。 歯の食いしばり、耳鳴り、肩こり、冷え、足のむくみ、生理不順で、漢方薬を処方してもらい、服用しています。今、服用しているのは「抑肝散加陳皮半夏湯」です。 ところが、半年続けていても、コレと言って良くなっているという感じがしません。 特に歯の食いしばりがひどく、(耳鳴りもむくみもひどいですが)今日、諦めて歯科でマウスピースを作ってきました。歯にひびがいっていたようです。 半年前にはじめて漢方のお店に訪れたきっかけは、周囲の音が聞こえないほどの耳鳴りと、半月も早く生理が来たことでした。おかげさまで、ひどい耳鳴りは一応納まりましたし、(治ったわけではありませんが)生理もそれからは順調です。(生理痛はあります) 続けているから、これ以上酷い症状があらわれていないのかもしれませんし、半年だけでは効果は表れないのかもしれません。「他の処方も試してみたい」と相談はしているのですが、結局、いつもの処方です。 通常の煎じ薬の他に源生寿という液体もすすめられ、飲んでいますので、月に2~3万、多い時は5万ほどかかってしまい、ちょっと高すぎるかなと思っています。もちろん効果があるのなら、適正価格かと思いますし、続けようと思うのですが…。 そこで、悩んでいるのは、もう少し続けてみるべきか、効果が見られないのであればもうやめるべきか、です。それか、明日また漢方のお店に行くので、一度処方を変えてもらうようにお願いして、それを2週間分だけ試してみようかなと考えてみます。 今まで10万以上もかけていますし、ここでやめてしまうのはもったいない気もしますし、かと言って効果が無いのに続けるのも…。 長文失礼いたしました。アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 漢方薬飲んで胃が痛くなります。

    毎日漢方薬2種類飲んでいます。 今までそんなことはなかったのですが、 風邪をひいたせいか、漢方が刺激になってきたせいか食前に飲むと胃が痛いです。 かと言って止めてしまうと飲む前にあった症状がでます。 どうしたら良いでしょう? 食後に飲むか、軽くでも何か口に入れて飲むか胃薬と飲むか 悩んでいます。 お薬はツムラ 抑肝散 エキス顆粒とツムラ 桂枝茯苓丸 エキス顆粒です。

  • 漢方薬を飲むタイミング

    にきびの治療や体質改善のために3ヶ月くらい前から、大柴胡湯去大黄と芍薬甘草湯の混合のエキス剤を漢方医の処方で服用しています。薬局の薬袋には「食事の2時間後の服用」が薦められていますが、多くの書籍やネットで書かれているのは「食前の服用が最も効果的」ということです。これは薬名を問わず、漢方薬で検索したりすると、多くに共通して書かれていることのようでした。効き目を最大限に引き出す為にはどのタイミングで飲むのがいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう