• ベストアンサー

クルーズ船

連日報道されていました、この動画を見てみると、連日感染者が 止まらない状況は、誰かが勇気を持たないと、真実は知る事は できないという事になるのでしょうか、よろしくお願いいたします。 https://www.youtube.com/watch?v=W3X3RSmf7ds

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koncha108
  • ベストアンサー率49% (1312/2665)
回答No.2

これは神戸大医学部教授がポストした動画ですか?先ほどニュースでやっていましたが、本人が削除したそうです。理由は、この教授の指摘ののち、管理体制が改善され、動画の役割が終わったからだとか。でもどこかから圧力がかかった可能性はあると思います。 最初に14日間の隔離を決めたことは間違っていなかったと思いますが、その後船内感染が広がっている疑いが出てきても方針を変えず、船内感染があったと言う確認はできていないと言い張りました。その後さらに感染者が拡がり、海外では船室間でつながっている空調からの感染の疑いなどが報道され、ニューヨークタイムズでは、日本が横浜に中国につぐ感染源を作り上げたと報道しましたが、日本では報道規制があったかのように控えめな報道ばかり。さらにWHOや各国からも直接批判されても対応を変えようとしなかった。それどころか、オンラインでインタビューした乗客の声は悲痛ではあったものの批判的でないものばかり。ところがアメリカ機が救出に来た頃から解禁されたかのように日本を批判する乗客の声や国内からの批判が上がり始めた。批判の声が遅かったと言うよりは、封じ込められていたように思います。船内感染が疑いの余地がない今となっては、船から降りた人たちは降りる直前に感染する可能性もあるので本来14日間さらに陸上で隔離するべきだし、救出機でアメリカなど自国に移動した人たちは14日間隔離されます。おそらく陸上でさらに14日間隔離したら、船で14日隔離したことが意味がなかったと言うことになってしまうからなのでしょう。陰性判定で帰宅した人から今後陽性反応が出たら、もう政府は言い逃れできないと思います。 一方で、船内での隔離期間中にも専門病院から医師が10人単位で派遣され乗船して対応していたそうです。当初常備薬が不足して助けを求めていたのも、解消されたそうです。その活動もなぜか大きく取り上げられなかったことを見ると、本来日本政府として対応する責任がなく、検疫段階の乗客たちに日本が責任意識を感じて医師を派遣していると見られたくなかったんじゃないかと勘ぐります。 何れにしても最終的にはなんと乗員乗客の20%にも及ぶ人たちが感染したわけで、この後に及んでも対応が適切だったと言い張る国を国際社会はどう見るでしょうかね。これが「おもてなし」を謳い文句に、五輪・パラリンを開催する国の状況だと思うと、日本を訪問してもし大地震や自然災害にあったときにどう言う扱いを受けるのか心配になるでしょう。 今回の対応はどこの国がやっても難しかったと思いますが、それにしても言い訳だらけでベストを尽くそうと言う姿勢が見られなかったのが日本国民としてショックです。

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

  船内で次々と感染した様に見えるが.... 1月20日~25日に乗船しており25日に香港で下船した後で感染が確認された人がいた そして2月3日に横浜に着いた この1月20日~2月3日の間に多くの人に感染してたのではないか 東京のタクシー協会の例 1月18日の新年会で感染したが、感染が判ったのは2月15日 感染から確認されるまで1か月近く間がある。 クルーズ船の乗客で今日感染が見つかっても実際の感染は1月20日頃の可能性がある。 インフルエンザでも同じだか、いつ・誰から感染したかは判らない。  

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ★福島原発の真実★

    日本国民が真実をみんな知っておかないとたくさんの人が放射能の餌食になります。 まだ知らない人は多いですか? pt1 自由報道協会による「原発事故」取材の報告 http://www.youtube.com/watch?v=O0CRuajD6C8 pt2 自由報道協会による「原発事故」取材の報告 http://www.youtube.com/watch?v=0ur1dyhLtys&feature=related pt3 自由報道協会による「原発事故」取材の報告 http://www.youtube.com/watch?v=o91IDAxrNG8&feature=related pt4 自由報道協会による「原発事故」取材の報告 http://www.youtube.com/watch?v=eMZMfpiOD8Q&feature=related pt5 自由報道協会による「原発事故」取材の報告 http://www.youtube.com/watch?v=f_ELXK3oaNw&feature=related ラスト 自由報道協会による「原発事故」取材の報告 http://www.youtube.com/watch?v=ZhlwTXxyfm4&feature=related

  • 大ブームを起こした動物といえば

    別の質問へのお礼を書いていた際に、多摩川に出現したアザラシのタマちゃんを思い出してしまいました。 当時は、連日のように報道され、大ブームを起こしたと思います。 他にも、 ウォークマンを聴く猿 http://youtube.com/watch?v=IKzNIP1x1R4 エリマキトカゲ http://youtube.com/watch?v=QlUTPk-iVMo なども、大ブームを起こしたと思います。 皆さんは、大ブームを起こした動物といえば、どのような動物を思い出しますか? 個人的には、なめ猫http://youtube.com/watch?v=cJF1XqUx8r0なんかも懐かしいなと思いました。

  • すみませんが、この動画、なんなのでしょうか?

    非常に不可解な動画を見つけてしまいました。 誰か解説お願いいたします。 http://www.youtube.com/watch?v=E_NSfN37F-w&feature=related

  • この動画の曲名を教えてください。

    http://www.youtube.com/watch?v=w3WIiXKD3YI この動画の4:00から始まる曲名:アーティスト名を知っている方、教えてください。

  • JAZZのこの曲名を教えてください

    Youtubeのこの動画で流れている曲名を教えてください。 お願いします。 http://www.youtube.com/watch?v=X4ssJsID30o

  • 気功師の氣が動物たちに作用する不思議

    気功師に操られる動物たちの動画があります。まじめな科学クイズ番組だと思いますが、すごいです。 真実だと思いますか? http://www.youtube.com/watch?v=SXsFndVCjMk 通りがかりのダチョウまで座り込んでしまいました・・

  • 曲名教えて下さい。

    http://www.nicovideo.jp/watch/sm23820438       ニコニコ動画 https://www.youtube.com/watch?v=w0mJWaUVm5k  Youtube アンデッドエネミー/ギガ&スズム feat.鏡音リン ↑の動画の0:39の"笑え 笑え"の部分によく似たアニソンかJPOPありませんでしたっけ・・・ 曖昧すぎて良く覚えてないんですが、知ってる人いませんでしょうか・・・

  • アコ―スティックギター、エレアコの音色について

    http://www.youtube.com/watch?v=grrdJL1pAB0 http://www.youtube.com/watch?v=TXZG51tvYbU http://www.youtube.com/watch?v=0x6GhwQjvo0 http://www.youtube.com/watch?v=CgVqX0a49HM http://www.youtube.com/watch?v=IeVsHYVoFxY この動画のアコギは全部エレアコですとね? エレアコだとしたら、普通のアコギでこんな音は出せるんでしょうか? エレアコはちょっとベースのようなエレキ? のような音が混じってませんか? ヘッドホンで聞いたらアコギとエレアコの音の違いが 分かるような気がします。気が。。。笑 一番最後に貼った動画なんて エレアコの音には聞こえませよね? これらわ、エレアコだから出せる音色なんでしょうか? アコギでも全然できるんでしょうか?

  • この局のヴァイオリンの音階について

    この動画のヴァイオリンのメロディなんですが、最初の4小節でパートごとに音階を つけるとしたらどうなりますでしょうか。 もしよろしかったら教えてほしいです。 https://www.youtube.com/watch?v=zoyiRis_-ds

  • 動画の再生回数やコメントがあがりません。

    動画の再生回数やコメントがあがりません。 7月頃、YOUTUBEにドラムの動画を投稿しました。 コメントや再生回数を伸ばしたいのですが、なかなか伸びません。ほかの動画はどんどん伸びていくのになかなか、伸びません。 原因はわかりません 伸びるためにやっていること ・ブログにかく ・ツイッターでつぶやく ・アメーバなうでつぶやく 一様貼るのでその動画をみてください http://www.youtube.com/watch?v=PQKxJRmvCkc http://www.youtube.com/watch?v=Aoq7cs1__88&feature=related http://www.youtube.com/watch?v=DSBL7pxzAzk http://www.youtube.com/watch?v=hZjVA2XdcLs&feature=related http://www.youtube.com/watch?v=y_alOsXkDXQ&feature=related http://www.youtube.com/watch?v=Z3eo2WXCX14&feature=related http://www.youtube.com/watch?v=apxg5Vq7T94 http://www.youtube.com/watch?v=hBnMo7MkevI http://www.youtube.com/watch?v=T9y2F3Bsx34