• 締切済み
  • 困ってます

建設国保の場合の年金について

夫が現在建設国保+国民年金の組み合わせなのですが、国民年金ではなく厚生年金にしたくての質問です。 夫は、従業員5人以下の個人事業所の従業員なので会社に厚生年金組合に加入する義務はないことまでは分かりました。 私の国民年金を支払うのももったいないし、将来のことを考えれば、厚生年金にしてほしいのですがその場合 (1)事業所に任意適応事業所の申請をしてもらう (2)夫を任意単独被保険者にしてもらう のどちらかでよいのでしょうか? また、厚生年金に変更された場合に事業主は夫の厚生年金費用の半分を負担することになるのでしょうか? どなたか詳しい方いましたら回答お願いします。

みんなの回答

• 回答No.1
  • f272

そういう状況で厚生年金に加入したければ,あなたが書いているような方法しかありませんが,どちらも実際には難しいでしょう。なぜならどちらの場合でも事業主の同意が必要になるのですが,保険料について事業主の半額負担があるために同意するとは考えづらいからです。

質問者からのお礼

返信ありがとうございます。 事業主はそもそもこの手続きをするのにお金がかかるのでしょうか? 保険料の半額負担のみなら加入してくれるような気もするのですが、、、