ブートメニューの復元方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • LIFEBOOK AH15/MでBIOSのブートメニュー選択を間違って削除してしまいました。起動できない状態です。復活方法を教えてください。
  • 富士通FMVのLIFEBOOK AH15/Mで起動用選択メニューを誤って削除してしまいました。現在、起動できない状態です。ブートメニューの復元方法をお教えください。
  • LIFEBOOK AH15/Mでの起動時の選択メニューを間違って削除し、現在、起動できません。富士通FMVのLIFEBOOK AH15/Mのブートメニューを復元する方法を教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

ブートメニューの復元

LIFEBOOK AH15/Mを使用。間違ってBIOSのブートメニュー選択で、起動用選択メニューを削除してしまいました。 よって起動せす。復活方法を教えて下さい。 OSは、7から10にアップ済み。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

みんなの回答

• kteds
回答No.2

BIOS設定ユーティリティには「削除」という機能は無いはずです。 BIOS設定ユーティリティのブートデバイス選択メニューを「削除」できるヒトならば、相当スキルが高いと思います。 そのようなヒトは自己解決出来るはずですので、ここに質問して来るとは思えませんが、どのような手順で「削除」したのか、詳しく書いてください。 復活方法はBIOSを書き換えるしか無いでしょう。

回答No.1

「BIOSのブートメニュー選択」の「起動用選択メニュー」というのがちょっとはっきりしないのですが・・・。 BIOS上のブートデバイス選択にあるHDD/SSDの起動順序を変更したり、起動デバイスを削除してしまった場合は、BIOS上で再設定して下さい。起動順序をHDDやSSDを最初に設定して下さい。 Windowsのブートメニューからブートエントリを消したというのであれば(BIOS上ではそんなことはできないはずなのですがね)、ブートメニューを再度追加しなければいけませんね。一番簡単な方法は、Windowsの修復ドライブを作成していたならその修復ディスク(USBなど)とから起動、または、Windowsのインストールディスク(DVD)を持っているならそれを起動したあと、コマンドラインからbcdbootコマンドで起動エントリを復旧できるはずです。 例えば、  bcdboot c:¥Windows とかやるとブート設定を覚えているBCDというファイルを設定してくれると思います。 このとき起動するWindowsの修復環境ではWindowsがインストールされたドライブ名がもしかしたらCドライブじゃないかも知れません。その場合は正しいドライブ名を調べて、bcdbootコマンド教えてやる必要があります。 参考: https://docs.microsoft.com/ja-jp/windows-hardware/manufacture/desktop/bcdboot-command-line-options-techref-di

kunpapa
質問者

補足

PCを起動するとbootable device was not found.とメッセージがでて、BIOS設定で、起動先をDVDやUSBを選択しても、Boot Failure .となって、先へ進めません。