• 締切済み

Linuxのインストールの失敗

VmwareでのLinuxのインストール(ホストWin10)を何回もやってきて手順的な問題が考えにくいということなのですが、インストールの途中(ファイルコピー中)でエラーによる中断が発生することがあります。ディスクのハードウェア的なトラブル(遅いとか)についてはユーザとしては感じられないです。考えられるのはisoファイルの完全性のようなものです。ダウンロード中、あるいはUSBメモリへのコピーなどする場合、どこかで欠損が発生して動作がおかしくなるということはあり得るのでしょうか。ファイルサイズ表示での違和感はありません。同じサイズになっています。それ以外に問題になりそうなところが考えにくいのですが。いかがでしょうか。

みんなの回答

• bunjii
回答No.3

Linuxには多数のディストリビューションがありますので具体的に提示してください。 また、ダウンロードサイトも提示された方が良いでしょう。 私の経験ではUbuntu、CentOS等の最新版isoファイルをダウンロードしてVMware Workstation 15 Playerのゲストマシンとしてセットアップしましたが途中でのトラブルはありませんでした。 isoファイルのダウンロード時にTorrentファイルを選択すると速度は速いと思いますが不特定多数のPCを中継で使用されますので不具合が発生する危険性があると思います。 isoファイルを内臓ストレージ(HDD/SSD)へ保存してマウントする方がDVDメディアの作成やUSBメモリへ保存するより処理速度が速いと思います。

回答No.2

isoファイルのあれ、CRCやSHAなんとかの計算結果を照合してみる。

skmsk1941093
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ファイルサイズがよさそうだけでなく、チェックが必要が必要なことがわかりました。 certutil -hashfile hoge.exe MD5 というコマンドで確かめてみると、うまくいく・いかないの違いが判別できました。ダウンロードサイトが指定した値と違うとダメのようです。一致するとうまくいくようです。 違ってしまう理由が不明のままですが。ダウンロード中のトラブルということでユーザとしては手の出しようがないのでしょうか。

• heyboy
回答No.1

まず、機種名は書きましょう。