• 締切済み

Nuro光 有線LAN+HUBで接続できず

Nuro光で有線LAN+HUB接続できず。原因が分かりません。 テストした構成: (1) ZTE F660T---<lancable(15m)>--エレコム(EHC-05PN-JW)・・・ (2) ZTE F660T----NEC(WG2600HP3)---<lancable(15m)>---エレコム(EHC-05PN-JW)・・・ (3) ZTE F660T---<lancable(30cm)>---エレコム(EHC-05PN-JW)・・・ 現象:(1)の接続方法では、接続できない(LANのグリーンのランプが点灯しない)   (2)は稼働。(3)は動くことは動きますが、距離的にほとんど無意味。   従来(ぷらら)の場合、(2)の方法でNTTのONUに接続。 現在:(2)で使用しており、原因調査中です。   LanCableはカテゴリ-6。長さは10mで届くかどうか未確認。   また、F660Aの設定は触っていません。 (2)のままでも良いのですが、NECルーターを友人が欲しがっていので、なんとかしたい・・・ 原因の可能性をご存知の方、教えていただきたく。 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

• hdoi3
  • お礼率16% (1/6)

みんなの回答

• fujiyama32
回答No.2

>(1)の接続方法では、接続できない(LANのグリーンのランプが点灯しない) >(2)は稼働。 >(3)は動くことは動きますが、距離的にほとんど無意味。 この動作状況から<lancable(15m)>の不具合が考えられます。 前後にあるコネクター部内のカシメ部分で、LANケーブルの導線との接触 が緩んで接触不良が発生していると思います。 (過去に当方所有のLANケーブルで同様な現象がありました。) 別の適当な長さの長いLANケーブルがあれば、交換して動作を確認します。 または、新しい15mのLANケーブルを購入し、接続して動作を確認すると 良いでしょう。

• t_ohta
回答No.1

ケーブルを換えてリンクするのであればケーブルが粗悪だと考えるのが妥当でしょう。 同じケーブルでも(2)がOKなのは、モデム側がノイズや信号の減衰に敏感すぎてリンクできないけど、NECのルータは耐性が強いためリンク出来ている可能性が考えられます。 この場合、リンク出来ていても通信速度が遅くなる可能性があります。