HUBに接続するLANケーブルのカテゴリについて

このQ&Aのポイント
  • 10/100MB対応のHUBにカテゴリ6 STPケーブルを接続することに問題はありませんか?
  • 通信内容が大きなデータではない場合は、カテゴリ5eのケーブルで十分ですが、カテゴリ6のケーブルが余っている場合、問題なく使用できます。
  • 使用予定のHUBはEHC-F05MN-HJWです。
回答を見る
  • ベストアンサー

HUBに接続するLANケーブルのカテゴリについて

10/100MB対応のHUBにカテゴリ6 STPケーブルを接続するのは、 通信上問題ありませんでしょうか。 通信内容は対して大きなデータではないので100M(カテゴリ5e)で十分なのですが、 カテゴリ6のケーブルがたくさん余っているので、問題がなければ使いたいのです。 ※使用予定のハブ EHC-F05MN-HJW http://www2.elecom.co.jp/products/EHC-F05MN-HJW.html

• jozet
  • お礼率100% (88/88)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 121CCagent
回答No.1

>10/100MB対応のHUBにカテゴリ6 STPケーブルを接続するのは、 >通信上問題ありませんでしょうか。 問題ないでしょう。 シールドのケーブルも対応したLANカードや接続するハブやルーターが対応していてちゃんとアース(接地)の処理とかしてないと意味をなさないだけで特に通信上で問題を起こすことは無いと思います。

jozet
質問者

お礼

早速回答くださり、ありがとうございます。 これで安心してカテゴリ6のケーブルが使えます。

その他の回答 (1)

• te2kun
回答No.2

>10/100MB対応のHUBにカテゴリ6 STPケーブルを接続するのは、 通信上問題ありませんでしょうか。 全く問題ありません。 ただ、CAT6の方がCAT5Eよりもノイズに強いはずですから、ノイズが多いところだと逆に望ましいかもしれません

jozet
質問者

お礼

カテゴリ6の方がノイズに強いのですね。 別途、画像延長器のデータの転送にも使用したかったので、その情報はとても助かりました。 ありがとうございました。