• 締切済み

ドコモ系列のsim変更した場合、一括請求の処理は?

親機、子機2台分の一括請求をしています。質問ですが、子機のSIM解除をして、他事業者のSIMカードを利用したいと考えています。その場合請求はどうなるのでしょうか?智奈美にiphone8のsimを変更します。ただし、simはdocomo系列のものです。 よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「ドコモの製品・サービス」についての質問です。

みんなの回答

• asciiz
回答No.1

ドコモから一括請求可能なのは、直接ドコモで契約している回線料金のみです。 子機の回線を格安SIM業者などにする場合、その格安SIM業者の料金は、別の方法(主にクレジットカード)で支払うことになります。 回線がドコモ系のMVNOであっても、ドコモからの一括請求はできません。 子機をMVNO業者にMNP移行したなら、ドコモの子機契約はMNP移行したその日に解約となり、ドコモからは親回線の料金のみ、請求されるようになります。 (子機の最終請求として、最終月の利用料、MNP転出料、更新時期以外だと解約金、がかかります) 移行日=解約日となりますので、MNP移行のタイミングには気を付けてください。まあ2年縛りでない契約なら関係ありませんが。 MNP移行せず、子機用に新たに格安SIMを契約した場合は、SIMを取り外してもドコモ契約は依然として有効なままで、翌月以降も基本料金がかかってしまいます。 利用しないSIMの契約は、きちんと解約しましょう。(ドコモショップに行く必要があります)