• ベストアンサー

プレオとR2では。

軽をはじめて買うのですが、プレオの中古(20000km弱走行)とR2の新古車の二つで、どちらがいいかを考えてます。家内が買い物などに乗るのですが急勾配の坂の多い住宅地ですので坂を登れるパワーも必要とは考えてます。R2はiでiCVT,プレオはLSのiCVTです。パンフではプレオの方が出力・トルクとも上とありますがどの程度差がでるのか、よく分かりません。 室内装等はR2が気に入ってます。R2のほうが10万ほど高い値段です。 乗り心地とか、燃費とか、使い勝手などなど、ユーザーの方やお詳しい方、ぜひお聞かせください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 128yen
  • ベストアンサー率44% (107/243)
回答No.7

No.4のものです。 2台とも試乗することができてよかったですね。 (試乗することは一番大切だと思いますし。) R2は坂道でも問題がなかったようですね。 走りに問題がなくて価格差が10万だったら 新古車のR2の方がいいと思います。 どうでもいいことかもしれませんが、 R2で思い出した事があったので。。。。 オートマはマニュアルよりも燃費が悪いのが普通ですが R2はMTよりもCVTの方が燃費がいいんですよね。 スバルはCVTの歴史が古いので、それだけCVTに 自信をもっているという証拠だと思います。 走り(エンジン&足回り)とCVT技術は他社(軽自動車)に比べると 一歩リードしていると思っています。

MOHAMOHA
質問者

お礼

ありがとうございます。結局R2にしました。燃費計算、シビアに出してみるつもりです。

その他の回答 (8)

noname#7948
noname#7948
回答No.9

こんにちはkid502pです ごめんなさい!! ♯8の回答に間違いがありました。訂正します R2 ×全席のシートが大きくてホールドが良く座りごごちが良い ○前席のシートが大きくてホールドが良く座りごごちが良い 全席と前席の間違えでした 本当にごめんなさい

MOHAMOHA
質問者

お礼

訂正ありがとうございます。結局R2にしましたが、思ったより視界もよく、巨体の私でも座りごこちOKでした。 これで締め切りとさせていただきますが、皆さんほんとにありがとうございました。

noname#7948
noname#7948
回答No.8

はじめましてkid502pです 早速ですが、メリット&デメリットを比べてみると R2 ○全席のシートが大きくてホールドが良く座りごごちが良い ○CVTで燃費が良い ○車が軽く良く走る ○四輪のサスペンションが別々に動くので乗りごごちが良い ×リヤシートは補助席レベル ×後方視界が悪い ×荷物があまりつめない PLEO ○ワゴンタイプなので大人4人が乗れる ○荷物が良くつめる ○CVTで燃費が良い ○走りもまあまあ ×先代型なので消滅する可能性大 ×R2に比べ質感は低い とゆう感じなのですがMOHAMOHAさんの好みで決めたほうが良いと思います 良い車がみつかるといいですね!  

参考URL:
"http://www.subaru.co.jp/r2/""http://www.subaru.co.jp/pleo/"
MOHAMOHA
質問者

お礼

ありがとうございます。R2は荷物の詰めというところでは期待できないですね。後方視界はたしかに、プレオに比べたらもうひとつですね。

  • kan3
  • ベストアンサー率13% (480/3514)
回答No.6

中古車より新車(新古)、これだけです。 でも、スタイルも全然違うし、用途で違うと考えるんですけど・・・。 スバルなら何でも良いのかな?。(笑)

MOHAMOHA
質問者

お礼

ありがとうございます。何でも、では無いんですが、結構、複数のひとびとにスバルを進められたのは事実です。もう少し考えて決めます。

noname#11323
noname#11323
回答No.5

No.3です。 >#プレオはあまり人気が無いため、スーパーチャージャー搭載のLSリミテッドでも90万ぐらいで買えます。 RSリミテッドの間違いでした。No.4の方の回答を見て気がつきました。すみません。

MOHAMOHA
質問者

お礼

わざわざ訂正ありがとうございました。確かに不人気なんでしょうか、価格は低めかと思います。。

  • 128yen
  • ベストアンサー率44% (107/243)
回答No.4

妻がプレオLS(CVT)に乗っています。 プレオを修理時に、代車でR2のR(5MT)に乗った事があるので 両者の感想を書いてみたいと思います。 LSのCVTはマイルドチャージなので坂の多い住宅街では ちょうどいいかもしれませんね。ただ高速の登坂は 正直つらい感じがありますが。。。 R2はiではないので、なんともいえませんが、 軽のNAの割にはパワーを感じました。(さすがDOHC) 走行性能は、LSもRも変わらない感じがします。 ただiとなると非力さを感じるかもしれないので 坂はつらいかもしれませんね。 プレオとR2の最大の差は、車重です。 R2はプレオに比べて大人1人分軽いので それが燃費に現れてくると思います。 ちなみに妻のプレオの燃費は町乗りでリッター14kmぐらいです。 R2だと確実にこの値は超えると思います。 プレオとR2の足周りは同じだと思うのですが、 R2の方が柔らかく感じました。でも乗り心地は 変わらないような気がします。。。 室内の質感は、R2の方がかなりいいです。 あえて欠点を挙げると、インパネの照明がオレンジで とても見にくかったです。 あとは後方視界の狭さ。。。ガラスの面積が小さいので。 それに比べてプレオは後方視界がよすぎです。 ワゴンRの後姿と比べてもらうとわかると思いますが リアガラスの面積がとても広いです。 車庫入れの時はとても楽ですよ!!! 坂道の多い住宅街って事を考えるとプレオLSの方が いいのかもしれませんね。 一番いいのはスバルのディーラーに行ってiの試乗車を探して、 奥さんが坂道の多いところを運転してみて それで不満がなければiを買われるのがいいと思います。 ちなみにプレオのRSとR2のSは、スーパーチャージャーを 搭載しており、かなりパワーなどはありますが 軽なのにハイオクです。 維持費とかに余裕があるのであれば、No.3の方がおっしゃるように、 このモデルをおすすめしたいですね。。。

MOHAMOHA
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。まさにお勧めの通り試乗車でかなりの坂道に行って、家内に運転させてきました。登りはまあ問題無さそうでした。雪が降ったらまた別と思いますが。。後方確かにプレオの方が見易いです。

noname#11323
noname#11323
回答No.3

R2-iに試乗したことがあります。 大人2人乗車、荷物無しで坂を上ったことがありますが、アクセルを踏んでもなかなか加速しません。 平地でも加速で他車においていかれることもあります。 急勾配の多い坂を走る場合は、ちょっとキツいかもしれません。 それとラケッジスペースは実用性が無いくらい狭いですが、リアシートを倒せばそこそこ荷物は積めると思います。 燃費に関しては街乗りで17km程度と聞いています。 坂が多い場合はアクセルを多めに踏み込むため、13~15km程度まで落ち込むでしょう。 プレオは試乗したことはないのですが、LSノーマルということでマイルドチャージャー搭載車と思います。 低速トルクがNA車よりも大きいため、坂の多い街乗りに向いていると思います。踏めば踏んだだけの加速は得られるはずです。 またラケッジスペースはなかなか大きめですし、リアシートを倒せば折りたたみ自転車&クーラーボックスも楽々積めます。 燃費はR2と大差がないと思います。 ちなみにプレオとR2はいくらでした? #プレオはあまり人気が無いため、スーパーチャージャー搭載のLSリミテッドでも90万ぐらいで買えます。 #私はこちらをお勧めしたいですね。4人フル乗車で坂道をすいすい走れます。 補足トリビアです。 後部座席にも人が乗ることを考えた場合ですが、R2の場合、170cm以上の人が乗ると頭が天井にぶつかります。 プレオは176cmの私が乗っても頭の上10cmぐらい余裕がありました。

MOHAMOHA
質問者

お礼

ありがとうございます。結局2車種とも試乗しました。確かに後部座席に座ると、R2では頭上がちょっと不安でした。R2でかなりの傾斜の坂にも行きましたが、アクセルべたで踏む必要はない、という程度でした。価格;プレオが70前半、R2が80前半で、差が10ちょいです。

  • canper
  • ベストアンサー率42% (925/2186)
回答No.2

R2は 小さく軽いので NAで十分です プレオはミニバンなので 重量増と前面投影面積大で空気抵抗増 NAではチョット非力に感じます。 10万の差なら 絶対新中古のR2が買いでしょ 年式だって新しいし R2はデザイン変わります アルファロメオ出身のデザイナーの作品ですが ちょっと・・・で メーカーサイドも変更検討中らしい(裏情報)

MOHAMOHA
質問者

お礼

ありがとうございます。デザイン変わるんですって??とディーラのおじさんに聞きましたが、「えっっ、さあ。。」とのような答えで、それ以上の突っ込みはやめてしまいました。結局2車種とも試乗してきました。マイルドチャージャーとNAの違いなのか、アクセルペダルを放したときの感覚などはやはり違ってました。他の方へのお返事に続けて書きます。

  • ja-town
  • ベストアンサー率15% (12/76)
回答No.1

設計が新しいし新車なのでR2と言いたいですが、 いかんせんNAの軽は遅いです。ご近所を買い物 など足代わりに利用するという割りきりがあれば いいですが。

MOHAMOHA
質問者

お礼

さっそくありがとうございます。足代わりとは言え、パワーは気になるところです。スピードは重視はしてませんが地力がある、というような車種のお勧めがありましたら、あつかましいですが教えてくださるとうれしいです。

関連するQ&A

  • 赤いプレオ。

    昨日スバルへ行ってプレオを見てきました。 かわいいし、値段的にもまあまあなんで プレオにしようかな~というところなんですが、 色で迷ってしまいました。 赤色がかわいいかな、と思ったんですが お店に赤がなく、実物を見ることができませんでした。 何色が人気ですか、と聞いても曖昧な返事で パンフだけではイメージがつかみきれませんでした。 プレオって何色が人気なんでしょうか? 赤色のプレオは実際どんな感じですか? あと、キーレスもつけたほうがいいのか迷っています。 プレオのこと、なんでもいいので教えてください。 よい点、悪い点等も・・・。 燃費がかなり悪いという噂を聞いたんですが、どうでしょうか。 周りに詳しい人がいなくて困っています。 よろしくお願いします。

  • プレオ、ワゴンRにお乗りの方へ質問。

    今度、セカンダリーカーとして軽自動車を購入しようと 考えています。候補として挙げられるのが、ワゴンRと プレオです。AT(あるいはCVT)で5ドア、2WD を現在検討中です。プレオは一生懸命調べたのでグレード とかがわかるのでいいのですが、ワゴンRはグレードが 多すぎてよくわかりません。 そこでプレオのLM、ワゴンR(どのグレードでもOK)に お乗りの方に質問です。(AT、2WD、5ドアの方) 以下の質問に答えていただけないでしょうか? 購入の参考にしたいので。 (1)車名とグレードと年式(ワゴンRの方はターボの有無も) (2)乗ってからの期間 (3)燃費(いろんな場合のを教えてください) (4)長所、短所、気になったこと(細かいことでもOKです) ちなみに私は親戚のワゴンR(新規格の前のFXというやつ)と レンタカーでプレオのLMというのに乗ったことがあります。 ワゴンRはNAだったので、かなり踏み込まないと 後ろに列を作ってしまうし、エアコンをかけて坂道をのぼると 減速してしまうという体験をしています。 新規格になってからは車重も増えたでしょうから そこらへんってどうなってるんでしょうか? プレオはスーパーチャージャー付き&CVTだったせいか ワゴンRよりは乗りやすかった気がしましたが、 思ったよりパワーを感じませんでした。 こう書くと軽に対してあまりいいイメージを持ってないと 思われてしまいそうですが、維持費が安い、思ったより広い 視界がいいなどいい点も結構見つけてます。 (オーナーの方で気を悪くされたらごめんなさい) みなさんのたくさんのご意見お待ちしております。

  • ジョークでスバル・プレオに175/50R14

    現行型のスバル・プレオ バン(RV1)に乗っています。 標準のタイヤとホイールは、155/65R13 4.0B +45 です。 いろいろインチアップの事を考えているのです。 155/55R14 ← 物足りない 165/45R15 ← ベストだが定番過ぎて面白くない 165/40R16 ← 痺れるが、路面に気をつかい過ぎる 165/35R17 ← やばい。そもそも車検に通らない。 このように、どれもいまいちです。 それで、今度はタイヤ幅に関して調子に乗ってみようかなと考え始めました。 そこで、タイトルの通り 175/50R14 が良いんじゃないかと思い始めました。 オフセット +40 くらいのホイールで、タイヤが今より奥に5mm、手前に15mm出っ張らせて、大丈夫でしょうか? 知人にシビックフェリオ(EG8)に205/40R17履かせてる奴がいるので、僕の計画もいけそうな気がするのですが。 もちろん、燃費、乗り心地、騒音などは気にしません。

  • パジェロミニから中古ワゴンR

    H18年 走行1900kmのワゴンRFXを購入しようと考えてもます。値段は値引きしてくれてコミコミで88万と言う所です。安いと思うのですが、どうでしょうか? それからもし同じのに乗られてる方、乗り心地はどうでしょうか?燃費はどうでしょうか? 今パジェロミニのNAに乗っていて、軽の割りに走りも重く燃費が悪いなと思うのですが(10km/l)エアコンをつけるともっと悪いような気がします↓↓ ワゴンRは少しでも快適になるでしょうか? 詳しい方教えてください。

  • アルト F新古車が60万円 新古車はお買得ですか

     当地の新古車販売店で上記のアルトのほかにもプレオFが70万円、フレアGXが80万円と各社の新古車があります。走行距離は10km以下、グレードも良く装備も良い車です。  家内の車も10年目となり買い換えを考えていますが新古車はお買得でしょうか。カラーやグレードが選べないのはしかたないですが10km未満で価格も魅力あります。  もう一つ新古車の前歴はなんでしょう。10kmほど乗っただけで下取りに出す人がいるんでしょうか。

  • ワゴンR250万達成車について

    10月にH7チェイサー15万キロからワゴンRに乗り換えることになりました。 そこでいろいろ教えてもらおうと思い投票させていただきました。 ひとつ疑問に思っていることがあります。 それは、ノンターボのエンジンで坂とか登るときにパワーはどの程度落ちるかです。 最近の軽は車重が思いのにエンジンは660CCで少し気になっています。 ちなみに新古車で買おうと思っています!! あとお勧めの軽ありましたら教えてください。 出来たらワゴンRみたいに天井が高い屋根のほうがいいです。 よろしくお願いします。 常に街乗りで使うらしいです。  ターボは要らないと思いますが!!!

  • プレオの燃費が異常に低いのですが・・・・

    当方、平成14年のスバル プレオ ニコット2WDに乗っているのですが、低燃費走行(急発進を減らし、なるべくスピードの余韻で走る)してもリッター10~11Lしかいきません。 一応、10・15モード燃費(運輸省審査値) i-CVT18.0km/lだそうなんですが、実質リッター14は行くと思っていたので、ちょっとがっかりです。こんなものでしょうか? また一つ気になることがありまして、信号で止まるときなるべくブレーキは踏まないで、その時のスピードの余力で徐々に止まるようにしているのですが、低速20~30km/h位の所でエンジンブレーキみたいな減速が起こります。これは正常なのでしょうか? いままで10台くらい車を乗りましたが(軽は乗ってませんが)こんな減速は経験した事ありません。 ちょうど、低速時にギアをD4から2速に落としたような感じになるのですが、これはプレオの仕様なのでしょうか? 低燃費に関係している様な気がして気になっています。 詳しい方教えてください。

  • 中古のスバル/ステラかスズキ/ワゴンRの選択

    スバルの軽自動車プレオに乗っているのですが、買い替えを考えています。 今乗っているいるのはプレオ(CVT式)です 今検討しているのは、中古で ワゴンR FX (4速AT式) 初年度登録2009年3月  600km走行 諸経費込で90万円オプション無しです もう一台は中古 ステラL (CVT) 初年度登録2009年2月 6300km走行 諸経費込で80万円オプション無しです 室内の広さはワゴンRなのですが、ステラのCVTも魅力的です。 この価格ですと、アフターも考えどちらが買い得ですか? みなさんでしたらどちらを選びますか? スバルの軽自動車撤退も気になりますし CVTから4速ATに乗り換えるのも気がかりです どうぞよろしくお願いいたします。

  • 中古車購入時の燃費について

    通勤用の中古軽自動車を購入予定なのですが、なるべく燃費の良い方が・・・と悩んでいます。 ★ダイハツ ムーブCL(フロア 3AT)H10年車  と、 ★スバル プレオLS(コラム AT)H13年車 とでは、どちらの方が燃費が良いのでしょうか? 教えて下さい。m(__)m

  • 日産ムラーノ購入について、教えて下さい

    現在、夫婦共に軽自動車に乗っています。 僕は、スズキのエブリイバン(1つ前) 妻は、スバルのプレオ(もらいもの) 昨年末に子供が産まれ、プレオが走行距離14万キロという事もあり 新車購入を考えています。 ミニバンよりSUVの方が良く、昨年ハリアーとムラーノの試乗に行きました。 デザイン、室内空間、走行性、全ての面においてムラーノがとても 気に入り購入を考えています。(250XL) 軽自動車からの乗り換えで、気になる点がいくつかあるので どなたか教えて下さい。  *燃費、維持費について  *チャイルドシートを取り付けての室内空間  *ベビーカーや大荷物の収納性  *長時間の乗り心地  *故障など… 他にもあれば何でもアドバイス下さい。