• ベストアンサー

Media Playerでの録音について

Media Playerで音楽CDからCD-Rに録音して車で聞いているのですが、音の大きさが販売されている音楽CD(正規版っていうのかな?)よりも音量の数値をかなり上げないと正規版のような音量になりません。上げて聞いていれば済む話ではあるのですが、静かな曲なんかではザァーっていう音が気になってしまいます。質問なのですが、録音時に音の大きさって調整できるのでしょうか?また、音質って劣化しているのでしょうか?宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

あなたのお使いになっているMedia PlayerのバージョンとCDより取り込んだ時のファイル形式がわかりません。 次に何か質問する時は関係しそうなハード構成やソフトウエアのバージョンを記入するようにしてください。 私の使っているMedia Player 8で確認した限りでは録音時の音量に関連しそうな設定項目は見当たりませんでした。 音量が下がってしまう原因として考えられるのはCDからPCに取り込む(リッピング)時の録音レベルが下がってしまっている為と思われます。 もしくはCDより「WMA」で取り込んでいると思われますがCDに書き込む時にMedia PlayerがWMAをCD-DA形式に変換していると思うんですがその時に全体の音量レベルが下がってしまっているものと思われます。 音質が劣化しているのでは無いと思います。 単にCDからCD-RにコピーしたいのであればCD-Rのライティングソフトでコピーすればいいですし、一度PCに落としたいのであれば「WAVE」形式でリッピングしてからCDに書込みすればいいと思います。 CDから音楽データをリッピングするソフトを「リッパー」といいますが、私が使用しているのは「CD2WAV32」というリッパーです。 取り込みレベルを指定できるので今回のお悩みには最適だと思います。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/~maid/
masa3412
質問者

お礼

どうもありがとうございました。Media PlayerのバージョンはWindows XPに最初から付属していたものです。単にCDからCD-RにMedia Playerでパソコンに取り込んでCD-Rに転送しています。「WMA」って何?「CD-DA」「リッパー」???すいません。もっとパソコンを勉強してから質問します。 ご回答どうもありがとうございました。失礼いたします。