• ベストアンサー

クルーズ船での世界旅行は楽しいのか

今、クルーズ船が少し話題になっていますが、これで世界旅行したら、楽しいのでしょうか? 実際、どんな感じなのでしょうか? まったく無縁の世界なので教えてください。(泣)

noname#241944

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KoalaGold
回答No.1

私は好きではありませんでした。14泊15日のコースに乗りました。 外海に出ると揺れて船酔いになり、食事のテーブルは8人で固定されメンバーを変えることはできませんでしたし、この相方がどうしようもなく金持ちばかりだったので自慢話が始まるとついていけませんでした。 港町について朝食後に上陸するのですが、出るだけで30分以上の行列、5時が定刻なので4時半を目指して船に戻りますが、それでは半日しか街を見られません。 船着場が街から離れている場合、そこからさらにバスに乗って街観光をします。どんなに素敵な街でも夕食まで残ることは許されないのです。 毎回数千人の客が溢れかえりますからどこへ行っても混雑。私ののぞむゆったりした歩き方はできませんし、街の人とのふれあいや会話もありません。 オプショナルツアーも組まれていると、まず同じ船の人たちとしか顔を合わせないわけです。個人旅行で歩くといく先々でバックパッカーとか現地の人たちとも話しますから、なんだか物足りないです。 船内では舞台やショーが毎日何度もあり、船の中だけで楽しめますが宇宙船に閉じ込められているような閉塞感を感じました。 アメリカの船だったため食事や経営がアメリカ的です。これは食事にちょじつに現れており、アメリカの食事はまずいという私の説を裏付けました。 ただ券が当たったらまた行ってもいいですが、自腹でまた乗りたいとは思いません。海外旅行は個人旅行とレンタカーが希望です。

質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 >海外旅行は個人旅行とレンタカーが希望です。 それが自由でいいかもしれませんね。 でも私の場合、レンタカーの運転は1時間が限界ですね。 後、メンドクサくなってきます。 >船着場が街から離れている場合、そこからさらにバスに乗って街観光をします。 観光バスの運転手の運転がトロイとイライラして、そっちが気になって来るんですよね。 >この相方がどうしようもなく金持ちばかりだったので自慢話が始まるとついていけませんでした。 そんな話、絶対に聞きたくないですね。でも本当の金持ちなら、ゴーンさんみたいに、プライベートジェットを使う、、とは思うのですが、、 >船の中だけで楽しめますが宇宙船に閉じ込められているような閉塞感を感じました。 宇宙船ですか、、嫌ですね、、(笑)、、、私だったら、潜水艦の中の閉そく感を感じるかもしれません。真に缶詰状態ですね。 >毎回数千人の客が溢れかえりますからどこへ行っても混雑。 それは嫌ですね。団体旅行丸出しですね。(汗) >これは食事にちょじつに現れており、アメリカの食事はまずいという私の説を裏付けました。 まあ、中には美味いものもあるとは思うのですが、、、総合的・平均的に、まずいかもしれませんね。 >私は好きではありませんでした。14泊15日のコースに乗りました。 船旅というと映画「ナイル殺人事件」を思い出します。 映画みたいに、名探偵ポアロは船の中にはいないし、事件も起こらいないので、実際は退屈なのかもしれませんね。(汗) >ただ券が当たったらまた行ってもいいですが、自腹でまた乗りたいとは思いません。 わかりました。クルーズ船での世界旅行って、お金を払って、しんどい思い出を作っているのですね。(汗)

質問者

補足

そもそも、私は旅行が嫌いです。 理由は以下の通りです。 ・目的地までの長い移動が時間の無駄。 ・目的地について景色を見ても10分ほどで飽きる。 ・美味いものは、ほとんど近所で、より安く食える。 ・温泉、、、実際には効能とか、、ほとんどないはずだし、、実質は普通の40度程度の湯に漬かっているだけ、、 汗、、まあ、半分以上、負けよしみ、がありますが、、 20代のころは、旅行して、感動していました。 でも、今は、、しんどい方が上回ります。